見出し画像

私にしかできない事で生きていく

こんにちは。

コロナの影響で休職⇒退職が決まったしおりです。
(えーい!いきなり爆弾投下~!)

本音を言うと
「しおり、会社やめるってよ」って
有名な青春小説のようなタイトルを
付けたかったのですが
名前負けしそうなのでやめました。



レモンからの学び

そうそう。見てくださいよ!(突然)
カメラマンの友人が撮ってくれた写真、
ツイートしたら70いいねも付いちゃって!
レモン投げるの仕事にしようかと思いました。

「SHIORI@レモンを投げる人」
いや、それはないね。センスも需要もないね。
レモン投げるのなんて誰でもいいって?
そんなのは百も承知よ、何言ってんのよ。

百も承知って言葉の由来知ってますか?
(私は知らなくて調べました)

100回質問しても同じ答えが返ってくるって
意味らしく、江戸時代からあるみたいです。

レモンを投げてほしいって依頼主が100人いたら
(そんなにいないとか突っ込まないでください)
そのうち一人くらいは私に、誰かじゃなくて私に
投げてほしいと思うかもしれない。

人生で初めてレモンを投げてみて
そんなことを考えた私でした。




noteからの学び

ここ最近、ありがたいことに
note見たよって連絡くれる人が増えました。
あなたも?!って人にまで届いて嬉しかった…。

久しぶりの友人と連絡を取るきっかけになった。
共感してくれる人がいることを知れた。
励ましてくれる人の存在を知れた。
逆に「励まされた」と感謝されたときは驚いた。
けど、同時にすごく嬉しかった。

そんなこと考えてたんだ!
そういう経験あったんだ!
一緒にこんなことやろうよ!
という声がかかるようにもなった。
(今なら口説き放題ですよ~)

noteを通じて色んな仲間ができた。

言語化やアウトプットが苦手な私の
練習の場として始めたnote。
あわよくば同じように苦手意識のある人の
背中をいつか押せるような存在になれたら
嬉しいなあなんて野望を持って始めたnote。

まだ始めたばかりですが、
みなさんからの温かいコメントで
いつのまにか私が励まされています。

本当にありがとうございます!!!



さあ、では本題に入ります。
前回のタイトルだけかっこつけたnote
(恥ずかしい過去の思い出を暴露しただけ)
でも書きましたが、今回は私のこれからのこと。

今まで忙しさを言い訳に
考えることから逃げてきた部分を
全力で言葉にしてみようと思います。

書くぞ。
頑張れ自分。
きっとみんな応援してくれている。
だから書く、書くんだ!!!!!!




人生を変えるために変化を楽しむ

人は経験で変わっていく。
できること、やりたいことは
数年後、数か月後には変わっているかもしれない。
自分がどうなるかは誰にも予測できない。

予測できない変化を楽しんだもん勝ちだと思う。

去年のGWは10日間エルニドに行っていた。
(彼氏とではありません)
数か月前は今年のGWの行き先を考えていた。
(現実は筋トレとウクレレの日々)
先月の私は来年の新卒採用のこと考えていた。
(休職、そして退職が決定)
今の私はこれからの働き方について考えている。
(転職?フリーランス?)

いつ何がどうなるかわかりませんね。笑

先が見えないから動かない?
何がしたいかわからないから動けない?
動いてみないと気付けないこと、
やってみないとわからないこと、
たくさんあると思う。


やりながら見つけていく方が早い。

ここ最近いろいろと実践してみて思ったこと。

つべこべ言わずにやってみて考えた方がいい。
見切り発車にみえてもいいから
「とりあえずやってみる」
そこには必ず発見や気付きがある。
やってみたけど何も得るものがなかった?
そんなことは絶対にない。

一日中とにかく寝れるだけ寝たら腰が痛くなった。
一生食べれると思った無限ピーマンは3日で飽きた。
寝てただけでも食べてただけでも気付きはある。
(極論)

SNS上の「とりあえず踊ってみた」
のノリでやってみることが大事だと思う。

その経験がきっかけで何かが変わる。
小さな変化かもしれない。
でもその小さな変化が連鎖していけば
次のアクションへのきっかけをくれる。




人生を変えるためにnoteを書く

何か行動をしなければ!と思うと難しい。
そういう時はまず【環境】を変えてみよう。
環境を変えると必然的につき合う人が変わる。

弊社の人事さんたちもいつも言っていた。

「人が変わる方法は三つしかない」

①時間配分を変えること
②住む場所を変えること
③つき合う人を変えること
(経営コンサルタント・大前研一さんの言葉らしい)

「決意」は無意味。
決意だけでは何も変わらない。

時間配分、住む場所、つきあう人、
それらを変える為に行動する事が重要。

「痩せたい」から「モテたい」からジムに通う。
(私もそうだった)(でもモテなかった)

自分が身を置く環境に、
目指している人や尊敬している人がいれば
その人の生き方や振る舞いが直接見える。
理想とする人生に近づくヒントがある。

できないことを環境のせいにしない。
環境は自分で作っていくもの。

新しい環境に飛び込むのは勇気がいる。
でもその勇気は必ずプラスとなって返ってくる。

そう、お察しがよい。
ジムに通って痩せなかったとしても
(モテなかったとしても)
イケメントレーナと出会うことはある。
そういうことだ。(どういうことだ)

そのイケメンを
同じジムに通うスタイル抜群の美女と取り合う。
そのために今までやったことないような
血の滲むような努力ができるようになる。
そういうことだ。(だからどういうこと)

環境の変化によって付き合う人が変わると
人は自然と意識が変わっていく。
少し環境を変えるだけで人は変わっていく。

だから、まずは行動。
そしてそれを継続できるかどうかが
人を変える、人生を変えるカギとなる。



マザーテレサの言葉が好きです。
(急にどうした)

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になる。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になる。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になる。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になる。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になる。

私は今、運命(人生)を変えるために
思考(自己分析)して
言葉(note)を書いている。
(大丈夫です、宗教染みた話ではありません)




人生を変えるために会社を去る

そう思って私は決めた。

正直、会社を去る必要はないのかもしれない。
会社も、社員も、旅人採用のメンバーも
本っ当に家族みたいでみんな大好きだし、
何より仕事にやりがいを感じていた。

コロナさえなければ
間違いなくこの会社を去ることはなかった。

でも環境のせいにしてはいけない。
必要な環境は自分で作らないといけない。

一旦「休職」となるにあたり色々考えた。
関わっている人たちやサービスのこと。
簡単に決断は出せなかった。
一旦休職してしばらく様子見ようかな、
そんな風に考えてしまう消極的な自分もいた。

そんなときに
自分が就活生に言っている言葉を思い出した。

「何もしないのが一番マイナス」
「現状維持は後退のはじまり」

何度失敗してもいい。
失敗でしか学べないことはたくさんある。
同じ石で何度転んでもいい。
でも同じ転び方はしないこと。
反省をしっかり生かす努力をすること。

今のままじゃお互いにとって良くない。
(カップルが理由が曖昧のまま距離を置くのと一緒)
自己満かもしれないけどそう思って退職を決断した。

環境を変えて、行動を起こして、
もっともっと出来ることを増やす。

自信がないからやらないのではく、
自信をつけるためにやってみよう。
退職までの休職期間、転職活動期間、
積極的にとりあえずやってみよう。
そう決めた。



ただ、一つ。
関わってきた学生たちのことが気がかりだった。

弟のような息子のような妹のような娘のような
親戚、従兄弟みたいな存在の学生たち。

関わった21卒22卒の学生に向けて
思いを一つのnoteにすることにした。
気付いたら8000字になった。
誰も読んでくれないかもしれない。
それでもよかった。

いいことを書きたいわけではなく、
私の思いを伝えたいだけだった。
だからあえて非公開の設定にして
メンターを担当していた学生に送った。
(送り付けた)

思いを書きましたってリンク送られてくるのって
恋愛で考えたら気持ち悪いよね、ごめんねw
(今になって反省しています)
やはり誰も読んでくれないかもしれない。
それでもよかった。
私の思いを伝えたいだけだから。




送った翌日。

画像3


予想以上の反応があった。笑

私の言葉は届いた。
そう思うと嬉しくて泣きそうになった。
ちゃんと向き合えていたんだなと実感できた。
メッセージを読んでそう思うことができた。

振り返ると私の方が
沢山のことを教えてもらっていた気がする。

彼ら、彼女らからの言葉を見て、
私がチームから抜けたとしても
きっとこの子たちなら大丈夫。
旅人採用は大丈夫だと思えた。




オール70点の私のこれから

飛び抜けたものがないって人は少なくないはず。
自分しかできない事を探すってしんどい。

レーダーチャートをつくったら
多分どれも60点~70点くらい。
(過大評価しすぎ?ごめんなさい)

でもね、それ以上のものは一つもない。
それが一番のコンプレックスでもあり、
逆に他人を心からリスペクトできるという
一番の長所でもあると思っている。


ある人に言われた言葉。
具体的に言えるスキルや能力は外注がきくけど
しおりっていう人柄は替えがきかない。
人柄(キャラ)は十分なスキルだと。

人柄がスキル…「私」を武器にする…
ってなんやねん。と突っ込みたい。
(実際、突っ込んだ)
(関西人相手に躊躇なく関西弁で突っ込んだ)

でもすごく嬉しかった。
にやけた、そして照れた。
(大丈夫、相手にはバレてないはず)


そう思ってくれる人を増やせたらいいなと思った。
私だから「坂本志於里だから」一緒にやりたい。
そう思ってくれる人と仕事ができるようになりたい。
初めて将来についてしっくりくる言葉が見つかった。​


会社員であろうとフリーランスであろうと
副業だろうと業務委託だろうと何でもいい。
働き方にとらわれる必要はない。

新卒の時はそんなこと思えなかった。
今でも組織で働いたほうが楽だと思うことは多い。

今までの社会人としての経験を生かして
個人(私)をスキルだと思える人生を送りたい。
そういう人たちを増やしたい。
個人が尊重されるようにサポートがしたい。
一人ひとりと向き合いたい。

そんな風に思った自分がいた。
色んな応援をチャレンジするために
自分もいろんな挑戦をしていこう。



だから、
転職活動と並行してなんでも屋やります。

お願いされたこと何でもやります。
(法的に問題なければ)

これまで土日を使っていろんなことをしてきた。
休職期間はそれに費やせる時間が増えると思った。
(大人しく転職活動しなさいなんて言わないで~)

■できること・これまでに受けたこと
・イベントMC
・トークイベント
・イベントの設営・撤収
・ライブやフェスのスタッフ(年間20件程度)
・フェスのボランティアスタッフ統括
・Youtuberやインスタグラマーの撮影サポート
・新規サービスモニター
・モニターツアー(ライティング)
・イベント、飲み会の人数合わせ(一番得意)
・イベント、飲み会の盛り上げ(多分天職)
・カフェ、バー、スナックお手伝い(趣味)
・被写体(主に和装)
・ガイド(日本語、英語)
・人材の紹介(ビジネスも恋愛も)
・オンラインマネジメント(現在3件)
・就活、キャリア相談(本職なので300件以上)
・留学、旅、世界一周の相談(本職に付随)
・ライター育成(手探りながら必死です)

■興味ある分野
・広報、PR
・教育
・キャリア
・地方創生
・音楽、旅、スポーツ
・チャレンジ応援全般

どんな場所にも
大切な役割や必要なポジションがある。
その人の大切な場所に「必要な人材」として
求められるって幸せなことだと、私は思う。

■こんな人に届きますように
・手伝ってほしいことがある(何なりと)
・頼みたいことがある(体力には自信があります)
・人手不足で困っている(かかってこい)
・人生相談、就活相談に乗ってほしい(元CAです)
・〇〇に詳しい人を紹介してほしい(人脈は財産)
・旅行業界、人材業界のこと色々知りたい(NGなし)
・坂本志於里と何かやりたい(嬉しくて泣いちゃう)

どんな挑戦・経験にも必ず意味があると思うし、
どこかで必ず役立つ、そして繋がると思っています。

とりあえずじっとしているのが苦手な私に
これからの自分と向き合おうとしている私に
色々と挑戦の場をご提供いただけると嬉しいです。
内容問わず気軽にご相談いただけたら嬉しいです。

言葉にすることで頑張れるタイプなので
とにかくなんでもお手伝いします宣言です!笑




上京して10年が経った

色んな人と出会った。
いろんな経験をした。

画像4

被災地のボランティアに参加しなかったら
某宇宙開発機構のイベントMCはやらなかった。

画像5

タイで就活生向けのイベントを開かなかったら
宮崎県に行ってトークライブすることはなかった。

画像7

あの日あの場所でモーニングを食べなければ
こんなに沢山の人の笑顔に関わる事はできなかった。



何でもやってみることが私を強くした。
手探りでも何でも経験することによって
出来る事が増えていく実感を得ることができた。
知らぬ間に私は少しずつ自信がついていった。

こうやって点と点が繋がって
今の私を、私のコミュニティを作ってくれた。

東京に来てから10年。
巡り合わせだと思う瞬間が非常に多い。
本当に周りの人に恵まれていると思う。
何で知り合ったんだろうという人も多い。
上京しなければ、転職しなければ…
あの日あの場所に行ってなければ…
タイミングだったしか言いようがない。

一つ言えるのは一期一会を大切にしてきた。
その時その時を大切にしてきた。

そうやって出会った人たちのおかげで
考えられないくらい色んな経験ができた。
今の自分がいるのは間違いなく周囲のおかげ。
心から感謝しています。

これからも周りの人たち、
関わってきた人たちを大切にしたい。
大切な人たちの大切な人も、大切にしたい。
そしていつか恩返しできるようになりたい。

恩返しだけではなく、「恩送り」したい。
その人にだけ返すのではなく
他の人にも送っていきたい。
(ありがた迷惑にならないように気をつけたい)
(お節介にならないよう気をつけたい)

何でも挑戦して、経験値を増やして、
人手に困った時にふと思い出してもらえる
とりあえずあいつに頼んでみるかと思われる
そんな人になることを目指したいと思います。

出来る事が増えれば増えるだけ
多くの人のサポートや応援ができるはず。

「誰もが自分の人生を愛せる世界を目指して」
関わる人一人ひとりと向き合えるようになりたい。





関わってくださっているみなさま。
いつもありがとうございます。
私はしっかり前を向いています。
気持ちも体も前を向いています。

次への一歩のため、自分と向き合いながら
私にしかできない事で生きていけるように
転職活動、仕事探しをしていこうと思います。

「誰もが自分の人生を愛せる世界を目指して」
まずは自分の人生を愛せるように行動します。


何かあればLINEまたはTwitter
ご連絡いただけると嬉しいです。​



最後に

画像1

今の会社に入って、素敵な仲間に出会って、
泣いたり笑ったり怒ったり、とにかく忙しくて。
北海道、広島、大阪、福岡、沖縄、タイ
色んな所に行かせてもらって。
仕事以外のプライベートはとにかく遊んで。

休みの日まで会社の人たちと過ごす人生なんて
全くもって想像してなかった。
(去年の6月は全土日、会社の人と遊んでた笑)

人として、社会人として尊敬できる
大好きな仲間たちです。

弊社のValue(行動指針)
・つながりを、育て続けよう。
・フルスイングな挑戦を讃え合おう。
・最後の1mmまで、できることを探そう。
・感謝は言葉で、言葉は行動で。
・面白がり屋になろう。
・ホンネをぶっちゃけよう。

この会社に入って
たくさんの人と関わるようになって
人のつながりの強さ、繊細さを学びました。
挑戦することの大切さ、怖さを学びました。
諦めないことの大切さ、難しさを学びました。
人生と向き合うことの大切さ、大変さを学びました。
スタートアップ事業の過酷さ、楽しさを学びました。

誰かのチャレンジを応援することが
私のやりがいだと気付きました。

短い間でしたがお世話になりました。
沢山の学びと、たくさんの愛を
ありがとうございました。

いつか必ず、恩返しをします。
そしてここで頂いた「恩」を
これから関わる人たちに送っていきます。

感謝は言葉で、言葉は行動で。

画像2

大好きなみんな
環境は変わってもずっとよろしくね!!!
(未練たらしいという意味ではありません!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?