見出し画像

「エッセンシャルオイル知識」~No.0~IFA国際アロマセラピストへの道のり

Bonjour!Shiori.yです。
どうしてアロマをやるのかという想いを伝えさせていただいた前回の投稿とは少し角度を変えて、本タイトルはシリーズものにして、皆さんに知識を少しでも還元できたらと思っています★
その導入編としてNo.0を書きました。

より専門的で安全・信用おけるプロへ

最近、民間資格でアロマ関連の資格は多様化されてきました。私もその中の1つの資格を取得したのですが、下記のような理由からアロマセラピストが”最後に目指す世界最高峰の資格”ともいわれるIFA国際アロマセラピスト資格を取ることを決意しました。

・セルフコンディションケアのレベルを適切に社会的に引き上げる
・頑張っている人をアロマを介して応援するための自分自身の手段を増やしたい
・誰からどんな要望があってもこたえられるように網羅的で専門的で信頼できる存在でありたい

(資格について)

この国際アロマセラピスト連盟のPEOTコース資格を取得するために、約1.5 年スクールに通い、資格試験をけるための体系的な知識を身に着けて行きます。
2020年2月ごろのの卒業試験と、2020年5月ごろの試験に向けて相当な知識量と体系的な学びなどが必要になるため、、、頑張ります!(目指せ一発合格!)

得た知識シェアします。

得た学びを周りにシェアすることは正しい情報ですし、皆さんにとって少しでも良いものであるなら積極的に行っていきたいなと考えています。
(それに、資格取得までの道のりは長いため、しっかりと学びを蓄えていくためには思考整理の場が欲しいなとも)

””セルフコンディションケアがもっとあたり前の社会を作る””こころとからだが健康な人をふやしたい。””1人1人が真に健康なことで個性や能力は最大化する””
人生100年時代、働き方の変化、テクノロジーの進化、個人が個人として自立、自律することがより求められる時代。人間が人間らしく働くには感性が大事。すでに持っている潜在的な感性を研ぎ澄ますには、心身の健康がベースとして大事。大脳に直接刺激が行く五感で唯一の「嗅覚」に着目しよう。

こんな考えがあります。

日常的で手軽なソリューションとして香り(アロマ)を手に取ってほしい思いもあり、シェアできる知識を本タイトルをシリーズものにして書いてゆこうかと思います!
とはいえ、スクールでの学びはかなり広範囲かつ専門的なため(理論、精油学、植物学、歴史、解剖生理学、病理学など。詳しい人いらっしゃったら補講お願いします。笑)、精油(アロマ)についての知識をメインにシェアしてゆくのが良いのかなと思っています。

次回以降、復習ノートをナンバリングして投稿。
思いっきり復習なので、参考文献として抜粋するテキストはきちんと別の機会に投稿します。

A bientot et Joyeux Noel!(メリークリスマス★)

#健康 #アロマ #aroma #精油 #タッチポイント  
#あたりまえを引き上げよう #セルフコンディションケア #こころとからだ  
#あなたの香り #エッセンシャルオイル #パーソナライズ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?