見出し画像

「エッセンシャルオイル知識」~No.9~Ylang ylang(イランイラン)

boujour, Shiori.yです(*'ω'*)
だいぶ日が開いてしまいました…(;'∀')私の通う、アロマテラピーの学校の前期試験があり、わわわ~~~~~となっていた昨今です(言い訳)。
約48種類の精油の知識と、歴史、植物学、ホリスティック論、科学知識、禁忌、スキンケアなどなど…。これら膨大な範囲をどうにかこうにか時間を捻出して勉強していました。
結果は…自分の理想点数に9点届きませんでしたが、まぁよしとします。
後期も継続して学びながら、今後はアロマコンサルテーションの経験や論文等の提出物や試験を受け、学校を卒業した後は、イギリスからくる試験管の前で資格試験を受験します。”テ・ス・ト・対・策”のためではなく、近い未来の活動のために、思いっきり時間を投資して頑張っていきたいと思います・・・!

そんなこんな、今回はイランイラン!ついに来ましたフローラル系!ということで、きれいな大きい黄色のお花が垂れ下がるようになる本植物から取れる精油についてチェックしていきたいと思います★いざ~(*'ω'*)

精油情報

【精油情報】
学名
└Cananda odorata var. genuina
科名
└バンレイシ科
産地
└マダガスカル、ジャワ、スマトラ、コモロ諸島
部位
└花
抽出法
└水蒸気蒸留法
主な作用
└抗うつ作用、抗不安作用、神経強壮作用、鎮痙作用、鎮静作用、鎮痛作用、皮膚調整作用、(血圧降下作用)
2次的な作用
└抗炎症作用、催淫作用、強壮作用(皮膚、毛髪)
適用
└抑うつ、ストレス、不安、不眠症、心悸亢進、筋肉の痙攣、疝痛、神経疲労、パニック、過呼吸、スキンケア、ヘアケア
禁忌・注意事項
└特になし
皮膚への強度
└穏やか
酸化の速さ
└普通
香りのクオリティー
└ミドルノート(コンプリート)~ベースノート(3rd)

イランイランは、精油を取るときの留分の違いによって、エクストラ(最初の1~2時間)、コンプリート(24時間)、ファースト、セカンド、サードの5つのグレードに分けることができます。エクストラは最も高級で、主に香料業界で使用されるのだそうです。成分すべてを含んだコンプリートはアロマテラピーでは最高の品質といえます。サードは分子量の高い成分が大部分を占め、揮発性が低く保留剤として皮膚の保湿のために有用です。
特に何も表記のないイランイランは、ファーストとセカンドか、この二つの混合物の場合もあります。精油を買う際はチェックしましょう~。

お花自体は、フィリピンでは宗教儀式などのために、ジャスミンサンバックの花とともに紐につなげて首飾りや装飾に使われたり、インドネシアでは新婚カップルのベッドに飾ります。
花は黄色で、ゆったりとしたカールした花びらが垂れ下がるように咲きます。まれに白や藤色の花もありますが、最も香りがいいのは黄色の花と言われています。樹は10~20mの高さに育ちます。

スキンケア、ヘアケアに有用で、バサバサ髪を落ち着かせたり、乾燥肌やアンチエイジングのためのクリームに加えるとよいとされています。
南太平洋の島々では昔からココナッツオイルにイランイランの花を入れた浸出油でトリートメントし、強い日差しから髪を守ってきました。

香りは、強く感じるがブレンドするとなじみやすく、スパイシーで華やかな甘い香り。香料業界ではエクストラを使用するためにトップノートとされています。
シャネルのNo.5など、多くの有名なオリエンタル調またはフローラル長の香水がイランイランを使用していて、ブレンドに独特の華やかさを与えます。

主成分

【主成分】
セスキテルペン類:ゲルマクレンD(~25%)、α-ファルネセン(~15%)、β-カリオフィレン(~10%)
エステル類:酢酸ゲラニル(~10%)、安息香酸ベンジル(~8%)、安息香酸メチル(~5%)、酢酸ベンジル、酢酸ファルネシル、アンスラニル酸メチル
モノテルペノール類:リナロール(~15%)、ゲラニオール
セスキテルペノール類:ファルネソール
フェニルメチルエーテル類:p-クレシルメチルエーテル(~6%)

留分の差が化学成分にも差を生みます。エクストラは、エステル、モノテルペノール(リナロール50%以上)、フェニルメチルエーテルが多く、サードは、セスキテルペンが70%以上を占めます。(全然違う…!(*'ω'*))

使用例

【ブレンド内容】
不安を鎮めるため
└イランイラン3:ネロリ1:(ベンゾイン1)
上記割合でブレンドする。吸入や湿布、トリートメントでの使用が相性〇。

次回もフローラル系を更新っ!
ではでは、Au boir★(*'ω'*)

#健康 #アロマ #精油 #パーソナライズ #エッセンシャルオイル #aroma #こころとからだ #タッチポイント #あたりまえを引き上げよう #セルフコンディションケア #あなたの香り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?