見出し画像

【大リストラ時代に到達】一生の安定なんてもう夢の話!?

衝撃的なタイトルにもある通り、これからは大リストラ時代がやって来ます。コロナもあり、現在でもじわじわとリストラが始まって来ていますね

もっと衝撃なのは、リストラ=中年のイメージですが現在のリストラは”若者”も対象内なのです!

やばいなと危機感をもったあなた!この記事を読むと、大リストラ時代が来る理由や、その大リストラ時代の波に飲み込まれないためには何をすればいいのかが知ることができるようになりますので!✨

知ると今後自分の行動について考える機会になると思いますのでどうぞ、学んでいってください。

なぜ大リストラ時代が来るのかという理由ですが大きく分けると3つあります。

①日本は少子高齢化社会であること
・少子高齢化によって、日本には若者よりおじいちゃんおばあちゃんが増えています。
その高齢者たちは車やお家など沢山のお金を使いますか?洋服などを頻繁に買いに行きますか?この問いには”NO”ですよね。そうすると、お金を使う人が少なくなり、経済は回らなくなり、会社は日本から撤退してお金を使ってくれる人がいる場所で起業します。
最終的に、会社は起業を日本で始めなくなり、日本は働く口が減っていくのです。

②AI化が進んでいること
・AI化が進む事によって、作業の効率化が高まり、人件費の削減も行えます。AI化進むことは会社を経営する側としてはとてもいい事ですが、雇われてる側からするとAIに仕事が奪われるという事です。

③日本人はグローバル人材ではないこと
・まず、”グローバル人材=英語が喋れる人”ではありません!本当の意味は、”物事の仕組みが作れる人”なんです。けれど、日本の義務教育を受けてきた日本人のほとんどは、みんなと同じことをしているのが正解としてレールから逸れるとダメと教え込まれてるので、考える力や、なぜ学校は髪を染めたらいけないのか?などの疑問を持つ力が他の国の人と比べると乏しいのです。そのため、会社を経営している雇う側からすると日本人の価値は低く、スキルのない日本人よりは仕事を一生懸命してくれる外国人を雇うようになるのです。

どうですか??ここまでの話しで危機感は持てましたか??リストラされるのは何も考えずに日々生きる人たちですよ。
そのように大リストラの波に飲み込まれないための対策を次は学んでいきましょう〜💪

私が思う対策としては、

①自分が置かれてる現状を知り、いま何をすべきか考えること
②学び続けてスキルをつけること
③お金の使い道を考え直すこと


以上の3つが最善策だと思ってます。

・学び続けると、スキルはついてくると思いますし、そのスキルは個性になり誰にも負けない材料となりうると思います。また、飲み会などにお金を使うのではなく、学ぶことや投資などにお金を使い、目の前にあるお金をどう増やし、未来のためにどう使うかに焦点を当てて考えていくと人生はもっと有益なものになっていくと思います。

ここまで見てくれてありがとうございます😊

みなさんの考える機会になっていると嬉しいです

後悔しない人生を!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?