マガジンのカバー画像

TRPG

15
TRPGについていろいろ話したいなあと思って設置してみました。 まとまらない話をつれづれかくと思います。
運営しているクリエイター

#エッセイ

【TRPG】猟犬たちは変化してなお【キズナバレット】

【TRPG】猟犬たちは変化してなお【キズナバレット】

バディものが好きだ。MIU404とか、スペックとか、トリックとか、ケイゾクとか、シャーロックホームズとワトソンとか、trigger作品とか……互いにないものを補い合って、認め合っていく、そんな感じのバディが好きだ。

前に書いた記事で、「フタリソウサ」というTRPGが好きだという話をした。それも名の通りド直球バディもの。大好き〜。

あと、TRPGの場合は参加人数が少ないシステムは日程が合わせやす

もっとみる

【TRPG】クトゥルフって、何?【クトゥルフ神話TRPG】

仮称綾波みたいな始まり方をしてしまった。

クトゥルフ神話TRPGは、数あるTRPGの中でも、一番知名度が高い(TRPG界隈外まで波及しているという意味では)と思う。 
俳優の佐野史郎とかもやってたり、最近はエンタメ的配信が活発にされていることが要因だろう。

そもそもクトゥルフ神話とは何かというと、アメリカのパルプ・マガジン発足の創作神話である。
「クトゥルフ神話」という呼称はラヴクラフト御大の

もっとみる

【TRPG】RPとステータスと運命のダイス

RPは好きだろうか。わたしは好きです。
前々回あたりに書いた記憶がある。わたしにとってRPはケイドロだ。シチュエーションを最大限に楽しむために必要な要素だと思っている。
TRPGにおくRPは「意味づけ」されてこそ輝くものだと思う。
ダイスによってされる意味づけ、ステータスによってされる意味づけ、展開によってされる意味づけ。

ダイスの出目がRPに引っ張られる瞬間がある。その瞬間、何かが一致したよう

もっとみる

【TRPG】デスゲームしたい

デスゲームの主催がしたい。

現実の話ではない。現実でやろうと思ったら多分宝くじを当てるところから始めなければいけない。やることも多い。

コンセプトを決めたり会場を決めたり参加者を選定したり、演出やタイムテーブルを練ったり、デスゲームが滞りなく進むように裏方と親睦を深めるためにMTGしたり、飲み会とかしないといけない。主催者たちのデスゲーム計画(裏側)めちゃくちゃ見たい。

そうではなく、TRP

もっとみる

【TRPG】RPはケイドロのようなものだと思う

TRPGとは、テーブルトーク・ロールプレイングゲームというその名の通り、キャラを動かす時、展開を動かす時にロールプレイング(役割演技)をする場合がある。

ロールプレイングについて、Wikipediaの役割演技の冒頭に記された概要がわかりやすい。

また、初期遊戯王でバクラくんも、「役割を演じる」と説明していた。
わたしはロールプレイング(RPとよく略されているのを見る)について、もっとも腑に落ち

もっとみる

【TRPG】キャラとダイスで殴り合い【キルデスビジネス】

デスゲームは好きだろうか。
わたしは邦画デスゲームが好きだ。デスゲームに限らず、騙し合いやサバイバルゲームなど、普段人間が見せない面が見えたり、極限の状態になったらどんな行動に出るのか、というのが見える。だいたいデスゲームというと学生が巻き込まれることが多い気がするが、そのため若手俳優の演技を楽しむ、というのもあるかもしれない。
あとは主催者側は、謎が多く個性的な悪役が多い。
非日常的閉鎖空間の中

もっとみる

【TRPG】驚くことはない、ちょっとした推理だ【フタリソウサ】

幼少期から、火サスや木曜ミステリーなどをよく観ていた。「おみやさん」や「浅見光彦」「科捜研の女」など、なにかと渋めのチョイスばかりを観ていた気がする。
わたしは当然みんな見ているものだと思っていたので、あえて学校で話すことはしなかったが、大人になってから人に聞くと、観ていたと答える同年代の人間は少なかった。面白いのに。

推理ものや、刑事ものが好きだ。なぜこの事件が起きたのか? という謎を紐解いて

もっとみる

【TRPG】判定技能は……『笑顔』です。【ビギニングアイドル】

突然だが、アイドルは好きだろうか。
わたしは高校時代、一瞬だけジャニーズに熱を上げた。
金銭感覚がブチ壊れる程入れ込んだことはないが、それでもCDを買ったりグッズを買ったりしたものだ。
推しのアイドルは現在こぞってアラフォーなのだが、上がり続けるテレビの解像度に対しても、全く衰えないのだ。アイドルって、こわいな。

アイドルという存在は世の常にある。現代において、現実だけの話ではない。
ゲームや漫

もっとみる

TRPGの話をしよう

TRPGの話をしよう

最近、TRPG熱が再燃している。
コロナ禍ということもあり、どこかに行くにしても気を遣わなければならないし、緊急事態宣言は頻繁に出るし、延期されるし、出かけることができるといえば出社のみである。

そんな中、楽しみはインドア系に偏っていくだろう。ゲーム漬けになる人、映画を見る人、漫画や小説を読み漁りネットで買い漁りする人など……さまざまなことを家で楽しんでいるだろう。
人と

もっとみる