見出し画像

【いまが見ごろの天国】ミツマタ!


三股じゃなくて三椏


ねえねえ
ミツマタってしってる?
わたしはきのうまで知りませんでした。

きのうの記事にいただいたコメントでおしえていただいて、はてミツマタとはなんぞやと調べてみたらなんとかわいいことかわいいこと!

その名前から三股するワルっぽい花かと思ってすんません。

Googlemapで「ミツマタ」検索してみたところ、今通過中の愛知にも群生地があるということだったのでさっそくいってきました!

けっこう秘境

レビューにトイレはないと書いてあったので済ませて行きました。この情報ありがたすぎた。

山桜
たくさん桜が咲いていた

ちらほら桜も咲き、美しい田舎の風景がつづきます。
目的地に近づいてもそれらしい花は見えてこずけっこう不安になりました。
しかもケータイ圏外です。

でもGoogleさまを信じてたどりついたのがここ

あたり一面に咲くミツマタ
ジャーン!

あのねえ、実物はもっとやばいの!

じぶんの撮った写真見てちょっとアレ?て思ったもん!
もっともっとベヴンリー天国なんです!

充分すぎるくらい感動したんだけど、
我思うに、ちょっと暗い時間帯のほうがより花が浮き出て見えていいと思う。

つぼみはつぼみでいいです。
白い丸いたまがいっぱいで、ボタン雪が地面に落ちる前に時が止まったみたいです。

つぼみは白い
つぼみ

花が咲くと黄色味が強くなって、
バターたっぷりのポップコーンが
ポポポポポポポーン!て弾けつつ
やはり時間が止まったかんじです。

花は黄色い
ポポポーン!
おいしそう

いや、だめだ。
伝わらんわ、あの夢の世界感が。

ぜひみなさん見に行ってください〜

うちらが今日行ったのはここ。

コメントでおすすめいただいた京都のスポットはここ。

そのほかにも「ミツマタ」検索したら全国けっこう出てきます。

まだ言う

締めようと思ったのにまだ続けるけど

群生の迫力もすごいけど単独でみてもかわいいです。
アンティークやヴィンテージな感じの雰囲気によく合いそう。

かわいい木
おしゃれなカフェとかにありそう

もしマイホームがあったら即庭に植樹したいです。

あといいにおいもするの!

ああ、よかったなー。

以上現場からでした。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?