見出し画像

これからはいかにパーソナルメディアに取り上げてもらえるかが鍵


情報発信は、家を建てるのに
良く似てると思っています。
家を建てるなら、まずは丈夫な
『土台』をつくってからの方がいい。



情報発信での土台は
『誰が言うか』であり、
家は『何を言うか』



当然、土台がしっかりしていない
『あなた誰?』
という状態のままでは、
それがどんなに素晴らしい情報
だったとしても誰も見向きもしない。



結局のところ、
『何を』言うかよりも
『誰が』言うかの方が
大事だったりする。



芸能人は『おはよう』
と一言、つぶやいただけで、
ものすごい数の『いいね』がつきます。

『誰なのか』が明確で
認知されている数が多いから。



ただ、厳密に言うと、
『認知度』と『人気度』は
違うと思っています。




認知度が高い人が
人気度が高いとは限りません。


たくさんの人に知ってもらえれば
いいという事でもない。




『フォロワー』を増やすのと
『ファン』を増やすのは
まったく意味が違う。





やり方も、伝えるべき内容も
全然、違う。
ただ、続けていればいい
という単純な話でもない。




まず、『自分は誰なのか』という土台を
しっかりとつくってからの方が
情報は圧倒的に伝わりやすくなる。




今や、人類史上、はじめて、
個人が大企業に情報で
太刀打ち出来る時代です。




ちょっと前までは
世の中に情報発信出来るのは
資金力のある大企業か
飛びぬけて能力の高い人たちだけに
許された特権でした。



それが、今や誰でも、いつでも、
無料で情報を発信することができる。
人類史上ものすごく大きな
大変革期だと思いませんか?



どんなに広告費をかけても
売り上げが上がらない企業と
一投稿で数百万円稼ぐ個人。



その理由は多くの
フォローワーがいるからではなくて、
たくさんのファンを持っているから。



大企業が個人のインフルエンサーに
頭を下げてお願いするのも
珍しくなくなりました。




お金やスキルを使って、
フォロワーを増やしてきた人と
時間をかけて、ファンとの
絆をゆっくりと確実に
深めてきた人との違いなんだと思います。




フォロワーは
繋がっているようで、
実は何も繋がっていなかったりします。



メディアに取り上げられることで、
話題になって、商品やサービスが
いきなり売れ出したり、
その人の人気に突然、火が付くことがあります。





ただ、今は一億総メディア時代です。
全員が情報の受け取り側であり、
発信側でもあります。
その一億人のパーソナルメディアに
いかに取り上げてもらえるかが
鍵になると思っています。


世の中には約130兆の
ウェブページがあるそうです。



ただ、その情報の99%は
誰にも届いていないと
ある本に書いてありました。



ただ、どれほど情報が
届きにくい時代になったとしても、
家族や友人、知人の言葉は
確実にすんなりとちゃんと届く。



莫大な広告費を使って
発信された企業や
メディアが出す情報よりも
家族や友人の口コミの方が
圧倒的に人は信頼する。



SEO対策も大事ですが、
その人を直接的に求めて
やってくる『指名検索』の方が
圧倒的に強いし、
価格競争にも巻き込まれにくい。
広告費も一切かかりません。
リピート率も断然高い。




毎日、毎日、投稿していると
『スキ』や『いいね』には、
広さと深さがあることに気づきます。



読まずに押す『スキ』や『いいね』も
感動の中、涙を流しながら
押す『スキ』や『いいね』も同じ一つの
『スキ』や『いいね』です。



広さとは
『フォロワー』や
『スキ』『いいね』の数。
それらは数値化出来るので
目で見ることができる。



ただ、共感とか信頼とか
感動などの『深さ』は
数値化出来ないので
目で見ることが出来ない。



ものすごくたくさんの
『フォロワー』がいたり、
『いいね』がついていても、
何の影響力もない人もいれば、
目に見える部分の数は少ないけれど、
ものすごい影響力を持っている人もいる。



これからは目に見える、
『フォロワー』の数、
『スキ』『いいね』や広さを
追いかけるのではなくて、
目に見えない部分、
『深さ』をいかに深めていけるかが
鍵になると思っています。




いかにメディアに取り上げて
もらえるかよりも、いかに日常の中で
一億人のパーソナルメディアに
取り上げてもらえるかが
勝負なんじゃないですかね。



メディアに取り上げられた時の
ように一気に話題になるような
ことはないかもしれませんが、
じわりじわりと広がっていく。




一度に一万人に知ってもらうよりも、
それが100人に伝わって、
そこから100人に伝わって、
一万人に伝わっていく。




同じ一万人でも後者の方が
圧倒的に強いような気がします。



今や全員がコンテンツのつく手であり、
発信者でもあります。
これからはその、
パーソナルメディアにいかに
取り上げてもらえるかが
鍵になると思います。




メディアに大きく取り上げてもらうよりも、
SEOを強化していくよりも、
直接的なフォロワーやいいねの数を
増やすよりも、
時間をかけてでも、一人一人に確実に
伝えていって、その人から
大事な家族や友人に
いかにシェアして頂けるかが
大事になってくると思っています。




ビジネス的に見ても、
自然発生的に発生した口コミの方が
広告で商品を認知した見込み客よりも
購買に繋がりやすい
というデータがあります。




まずは『誰が言うか』の
土台をしっかりとつくって、
パーソナルメディアに
取り上げてもらえるようになること。



その土台の上ではじめて、
『何を言うか』の価値が
高まっていくんだと思います。



僕は今、その土台を
毎日、毎日、せっせと
つくりあげているところなんです。



最近、やっとそのやり方が
何となく分かって
きたような気がしています。


ただ、やっぱり、なんだかんだ言っても
コツコツと発信していくのが
唯一の方法であり、
一番の近道であるようにも感じています。


この記事が参加している募集

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。