見出し画像

『営業の最強思考』アポはとるもんじゃないアポはとられるものです

本当に優秀な営業マンは、『売る』ことよりも
『選ばれる人』になることを
常に意識しているそうです。


目の前の売り上げではなくて、
半年、一年先を見ている。


さらには、
『契約率』よりも『継続率』を
大事にしているそうです。


売れない営業マンとは
視点も考え方もやっている事も
すべてが真逆なんですね。


私は営業の仕事じゃないから、
関係ないと思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、
僕は人生自体が営業みたいな
ものだと思っています。


『自分』という名の商品を
一生をかけて売っていかないと
いけないわけです。


それは別に仕事に関する事に
限った話ではありません。


趣味や遊び、良好な
人間関係などを含めて、
充実した日々を送るためには
優秀な営業マンと同じような
感覚が必要なんだと思っています。


本当に優秀な営業マンの方を
見ると、趣味も遊びも人間関係も
良好な人が本当、多いんですよ。




優秀な営業マンは
『売りたい』と思う前に
相手の方が
『売ってもらいたい』と
思うことが多い。



たくみな営業トーク、アポどりの名人。
そういう昔から正攻法と言われてきた
営業方法が今の時代、
まったく通用しなくなってきたと
話す専門家の方も増えてきました。
僕もそう思います。
胡散臭く思われて終わりです。


優秀な営業マンは
『話上手』よりもむしろ
『聞き上手』です。


相手の話をたくさん
聞いているからこそ、
人間関係も良好で、
どんなに口下手でも
ピンポイントで的確に
短い言葉で提案が出来る。


どんなに説明上手な人でも
そもそも提案の内容が
ずれていたら、

『自分のことを全然、
    分かっていない』


そう思われて、
相手を不快にしてしまう。


僕は昔から、


『アポはとるもんじゃない、
  アポはとられるものだ』



と言い続けてきました。


いかに『会いたい』
そう思ってもらえるか
なんじゃないですかね。


みんなが『アポの取り方』を
教えている中で、
僕は『アポの取られ方』を
教えていました(笑)


誰もそんなこと、
教えてないんじゃないですかね。


僕は経験上、そっちの方が
大事だし、ものすごく効率的
だと思っています。


アポをとられて
会いに行く人から
ひどい言葉を投げつけられたり、
嫌な顔をされることは
まず、ありません。

むしろ、ものすごく感謝されます。


だからこそ、常に安定した
精神状態でいられます。


営業にメンタルの強さは
まったく必要ないと思っています。


直接、指名されるようになれば、
SEO対策も必要ない。

『指名検索』です。


この文章を書いていても
あらためて思います。


『アポはとるもんじゃない
  アポをとられるものです』


この記事が参加している募集

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。