見出し画像

あなたの悩み、本当は武器かも


ビジネスにおいて、営業力、交渉力は

とても大切なスキルです。

ただ、営業力も交渉力も

現場にいってから何とかしようと

考える意識が強すぎると

結構、契約率が低かったり、

無駄な時間を過ごしてしまう事に

なりがちです。。

一番、多いケースが

本人が自分の商品やサービスの良さに

気付いていないパターン。

「私は自分の商品やサービスの
 良さについては全部把握している」

という声が聞こえてきそうだが、

僕は仕事で、300件以上の企業や

個人の方をプロデュースしてきました。

その中で自分でさえ気づいていない強みを

発見する確率は、

100%です。

この人は自分の強みを全部把握しているなぁと

感じたのは一度もありません。

凄い実績を残している人ほど、

気付いていないものです。


「これも強みですよね?」


といくつか指摘すると


「気付きませんでした!」


というのが毎回の流れ。


当たり前と言えば、当たり前の

話なんですが、

自分で自分の事は分からないものです。

当然、僕自身、僕の事を

分かっていないはず。

業界に長くいる方ほど、

その業界の常識にとらわれてしまったり、

本来、強みであるはずの事が

あまりに当たり前過ぎて「強み」だという

認識がない。

それらを気付かせてくれるのは

第3者なんです。

営業力も交渉力も

まず、最初にやるべき事は

商品やサービスの「棚卸し」です。

コンサルタントなどを仕事に

している方はあなた自身が商品です。

あなたにしかない強み、

経験、キャラなど

武器となる
「強み」は必ずあります。

棚卸しをせずに、

勢いだけで、営業や交渉にいくと

せっかく持っている武器に

気付かずに、手ぶらで戦場に

行くようなもの。

すでに「武器」を持っている事に

気付く事ってもの凄く大切なんです。


以前、人や企業の強みを見つけるという

研修をしている企業さんから

プロデュースのご依頼を頂きました。

そこで、いろいろと「強み」を

まとめさせて頂きましたが、

打ち合わせ中に社長さんが

突然、涙を流し始めました。


『20年以上、この仕事をしているが
 こんな強みがあるとは全く気付かなかった』と。


「強み」を見つけるプロの方でさえ、

自分の事は案外、見えないものなんです。

本当の自分の強みを発見する事は

営業力や交渉力が増すだけでなく、

自己肯定感やモチベーションにも

大きく影響します。

すると、営業や交渉に行きたくなるんです。

結果、当たり前のように

売上は上がっていきます。

一度、立ち止まって、

自分の強みの「棚卸し」、

やってみてはいかがでしょうか?

あなたが欠点だと思っている事や

コンプレックスに思っている事、

過去の苦い経験などは案外、

「強み」だったりします。

マイナスだと思っていた事が

実はプラスだったと思うと

振れ幅がとても大きい。

お金を払わないといけないと思っていたのに、

逆にお金をもらえる事になったら

良い意味で大きな衝撃があるのと同じです。

あなたのコンプレックス、

実は武器かもしれませんよ。


サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。