見出し画像

『あなた誰?』 という人の発信には誰も見向きもしない


高倉健の名刺は
『高倉健』とだけ
書いてあるそうです。

確かに、説明は
特に必要ないかもしれません。
『不器用なんでしょ?』
って誰もが知っている。

ただ、一般の方は
名刺を変えただけで
売り上げが激増したりする。

僕は
名刺マーケティングコンサルタント
の顔も持っていて、
講演会(受講者は約4000名)もやっているので
そういった方を何名も見てきました。

街を歩いていて、
まったく知らない人から
『こういった商品を扱ってまして...』と
声をかけられると引くけど、

『テレビ局の者です』とか
『スターバックスです』とか
言われるとちょっと
話、聞いてみようかな?
ってついなってしまう。

それを悪用する人もいますけどね。

裏を返せば、それくらい
『知ってもらう』というのは
自分の言葉が
伝わりやすくなるということ。

先日、ある初対面の経営者の方と
打ち合わせの前に
名刺交換をさせてもらったんですが、

『ぼくはいつも、ラジオを聞いてますし、
 YouTubeも見ているので
  はじめての感じがしません』


と言って、いきなり
話が盛り上がりました。

知ってもらうことの
大切さを実感しました。

本当にいい情報を
発信しても
『あなた誰?』
というモノには誰も
見向きもしない。

これまで、
悔しい思いを
何度もしてきました(笑)

芸能人は
『おはよう』と
投稿するだけでものすごい数の
『スキ』や『いいね』がつく。

やっぱり、
何かをやろうと思ったら
『わたしは誰なのか?』
を知ってもらうのが先ですね。

そう考えると
noteを書き続ける
意味は本当に大きいと思います。

人と会う前から実は
『勝負は始まっている』

場合によっては
会う前から
『勝負は決まっている』
とも言えるかもしれません。

ぼくはラジオ番組をやっていて、
今日がその放送の日。

『ビジネス天国沖縄』

FMぎのわん、FMコザで
同時放送します。
13時~13時55分。

『わたしは誰なのか?』
8年間、伝え続けています。

ツイキャスでも、YouTubeライブでも
無料アプリListenRadio
「FMぎのわん」でも聴けます。

ちなみに、本日のゲストは
ベストセラー作家で
『質問』の第一人者
『マツダミヒロ』さんです。

本日は
『マツダミヒロ』さんが
どんな人なのか?
を知ってもらう日です。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。