見出し画像

落胆

戦友だと思ってたのに。

昨日、夕方。電話が鳴る。
取ると娘の小児療育施設で一緒だったママ友からだった。
子どもの発達相談や自分達自身の事など新潟に越してきて気の合う友達ができたと思っていた。


電話で話すのは1年ぶりか。
時々メールのやり取りをしていたけど。

「私ね、○○生命に入社したの。で保険はもうどこか入ってると思うから進めないけどすごく勉強したから旦那さんと一緒に話聞いて欲しくて」


ん?
旦那は東京に単身赴任してるって話したよね?勉強したいなら私なんかより直属上司とロールプレイすればいいのになぜ私に?


・・ああ。新手の保険勧誘手法か。

それがわかった瞬間

「新潟で初めて気の合う友達だった人」
から
「ただの他人」

になった。


喧嘩売ってるよね。


私、経済学科卒だよ。
今もリスク分散して投資信託めっちゃやってるよ。
保険会社にもいたよ。
勧誘してるのバレバレだよ?
なめてんの?

会う約束も時間急かされた。慌てているようだった。そらそうね。その保険会社、契約取れないと1円も給料入らないもんね。ドル建ての保険商品。外資。5月末締日。
謳い文句は65満期返戻で104パー。
20年で4%?投資信託でトントンのときより随分悪い。魅力なんか全然感じない。



でも1番ショックだったのは、気の置けない友達だと思っていたのに「飯の種」にされようとしたことだ。
4月から働き始めた保険会社で思うように成績が伸びないんだろう。私には嫌われたくなくて恐る恐る電話したと言っていた。
もう遅い。

でも短大出て保育士の資格も取って実家暮らしでなぜそんなにお金が必要な暮らしぶりなの?旦那が薄給で浪費家って家計の管理自分がちゃんとしないからじゃない。結婚も含め
自分の過去の選択が間違っていたからではないの?友達を飯の種にするくらい困窮する前に色々手立てはあったよね?


モヤモヤとイライラが同時に湧き出してくる。そして「ああ、またか」という落胆した気持ちになった。

富山県、新潟県に越してきてから私に友達になろうと言い寄ってきた人は

「金」

「宗教」

「キチガイ」

だった。

富山では
「友達になってください」と言われた息子の幼稚園のママ友がアムウェイ信者で歯磨き粉を押し付けられ怒って返却したあと無視していたらストーキング被害に遭った。誕生日や実家の住所、引っ越し先の新潟の住所まで調べられた。携帯をブロックしたら旦那の携帯や非通知でかけてくるようになった。死ぬほど怖かった。

息子の小学校でできたママ友はクラス名簿を悪用して顕正会の勧誘をしていた。私もまんまと引っかかりランチに行ったが援軍が到着する前に逃げた。

新潟では
新車を買うたびに学校で傘や足蹴りして傷付けてくる近所に住む息子の同級生の母親。そいつの息子は我が家に上がってはゲームソフトを盗み親に「もらった」と嘘をついていた。

私の娘にランドセルや体操着を押し付けて持たせて帰るのを止めてほしいと何度もいうと逆ギレして謝罪もしないうちの前の家のバカ息子の両親とババア。

娘と同じ特別支援学級のママの相談に時間を割いて乗ってあげて先生達に無理を言って満杯の小児療育施設を紹介したのにTwitterを探され覗き見され続けている。ブロックした今も。ほんと気持ち悪い。

地域のきちゃないおっさんと不倫するために私をダシに使った天理教女。

保護猫活動してるふりしてエゴと自己満に浸り私に喧嘩売ってきた美容師の女。

猫を引き取るときにコロナ禍なのに子どもと姉まで連れて大勢で押し掛けてきた村上市の不特定多数寝取り女。

そしてこれ。



もううんざり。



日本海側は年中荒れた海で天気も良くない。
こんなへき地にいると心も荒むのでしょうか。こいつらが標準形態なのでしょうか?

同じ日本とは思えない。
頭おかしすぎる。

でも今まだ引っ越せないので心に分厚い壁を作って暮らすことにしました。
誰も信じられない。信じない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?