見出し画像

#55 動くと働く 2022.2.24

先日Voicyで、キングコングの西野亮廣さんが「動く」と「働く」について語られていました。

なるほどー!と思いましたので、私なりの解釈も含め、こちらにまとめたいと思います。

頑張っている=動く

誰かの役にたってる=働く

自分目線=動く

他者目線=働く

個人プレー=動く

チームプレー=働く

「働く」は、にんべんに「動く」と書く。読んで字の如く、人のために動く。

他者との関わりの中で、成果を出すこと=働く

仕事で、ある社員と対話をする際、感覚のズレが頻繁に生じます。

突き詰めて行くと、「俺は頑張っているのに、評価してもらえない…」という考え方が、彼の根底にはあります。

その都度、「最後は結果が全て」「誰かの役に立ってなんぼ」のようなことを伝えてきましたが、イマイチ彼の心には刺さっていなかったような気がします。

次の対話では、「動く」と「働く」を使って、自分の考え方を伝えたいと思います。

私は、誰かの役に立ちたい!とは思ってます…

改めて、「働く」を意識して、今日も頑張ります!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?