ダイエット記録(9か月経過)※終了

2022年10月17日からダイエットを始めて9か月が経過しました。
今回でダイエット記録は最後となります。
これまでのダイエット結果とこれからの方針を書き留めようと思います。


1 51キロ減(1か月は1.6キロ減)

体重がほぼ減らなくなりました。
ウォーキングは一時期8kmにしていましたが、やはり物足りなさを感じてしまうため10kmに戻しました。
相変わらず雨の日も風の日も歩き続けています。
これからは暑さとの戦いになりそう。

食事はプロテインを夜だけにして、朝・昼と食べるようにしました。
昼はまだ時々プロテインを使っています。
あとやはり痩せて貧相な体つきになったのもあり、筋肉トレーニングの量を増やしました。今は腹筋と背筋を中心に時々臀部もトレーニングしています。


2 体脂肪率24%、内臓脂肪5、BMI22

体重は減らなくなったのですが、筋トレをはじめて体脂肪率が劇的に減りました。何年もかけて体重を落としたわけではないので体中の皮膚のたるみが気になっていましたが解消されつつあります。
40代女性の体脂肪率が22%~35%未満とのことなので中央値よりのところといったところでしょうか。

3 ダイエットを終えての感想

この記録をもって、体重を減量することに特化したダイエットプログラムは終了となりました。

9か月・・・、、長いようで短い期間でした。
体重が減ってぶかぶかの服が増え、新しい服をたくさん買いました。
周りからは「すごく変わった!」「痩せたね!!!」と言われ。
久々会った友達からは「どなたでしょうか?」と言われるようになり。
妹からは僻みをぶつけられるようになりました。

でも、もともと自分が小さい頃からそばにあった「仏教」を改めて学ぶ機会に恵まれ心身ともに自分としっかり向き合えるようになったことはダイエットの成果より何より大きなものとなりました。


ダイエット自体は終わりましたがむしろここからが本当のスタートです。

家族をしっかり守りながら、自分の健康を維持し、周囲の人と上手にお付き合いしながら幸せに暮らす事。
苦しい気持ちを持たない、ストレスのない生き方をするために日々考えて行動する事。

様々、まだこれから課題は山積みです。

だけど1つ1つ乗り越えていこうと思います。
そして毎日丁寧に暮らし幸せを積み重ねていきたいと思います。


4 これから実践していくこと

私も人間なので煩悩(欲)があります。
これまでの人生の失敗とダイエットや仏教で学んだ事を活かしこれから実践していく事をお話しします。

◎ ウォーキングは死ぬまで続ける

ウォーキングは日課になりました。朝やらないとどうも1日落ち着かないしモヤモヤが抜けません。なので絶対死ぬまで続けると決めました。

◎ 朝4時半起床→夜10時就寝もしくは5時間以上睡眠

私は毎日5時間以上眠らないと翌日寝不足で思うように動けないことがわかりました。なので毎日必ず5時間以上睡眠時間を確保するように心がけます。あと夜更かしはしわがとても増えるので(笑)早めに床にはいるようにします。

◎ 食事は1日2食(朝・昼)夜は食べない

これまでのダイエット中に何度も家族や友人と夕飯に外食する機会がありました。その時毎回感じたのが
「次の日が辛い」
朝どうにもスッキリ起きれません。胃腸の具合とかそういった事ではなく気分がすぐれなくなります。
なのでこれからも夕食をよほどの事情がない限り食べないことにしました。
まぁ江戸時代に日本人は1日2食だったのですから、「夕飯を食べなければ死んでしまう」という事は絶対にないので。

◎ 家事ルーティンを崩さない

ダイエットが終わったからと言って家事を手抜きするわけにはいきません。
なので家族の夕飯後の掃除ルーティンも死ぬまで続けます。
子ども達や夫に美味しいごはんを作り、くつろげる空間を死守していこうと思います。

◎ 毎日化粧をする・おしゃれに気を遣う

これまでだらしのない生活をしていて太ってしまったので、身なりもきちんと整えて生きていこうと思います。

◎ 酒類を口にしない

これはもはやないとは思いますが。
お酒は死ぬまで飲まないと決めてこのダイエットを始めました。
酒は自分の判断を鈍らせる最悪なものです。(私にとって)
正常な判断と決断を続けたいのでこれからも口にしないでしょうが一応書いておこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?