見出し画像

ダイエット3か月経過

正月をはさみ、ダイエットは続いています。

今回の振り返り。


◎体重の変化

前月より-6.5キロ。3か月では-24.5キロ。そろそろ減量のペースが落ち着いてきたように思います。毎日体重をはかっているわけではありませんが、週に1.5キログラムずつくらい痩せていく感じです。年齢も高いので、過度な減量をせずマイペースでいきたいと思っています。健康的にやせたいですし。

◎吹雪でも雨でも歩いてメンタルも鍛える

12月中旬、強烈な寒波とともに新潟では大雪になりました。
交通も乱れさすがに家を出ると生き死にに関わる状態だったので2日休みましたがそれ以外は歩きました。
時々道が凍っていて転んだり、横殴りの雪の中歩いたりもしました。
そういうときは大声で歌いながら歩いています。
心が燃えているのでしょうか?(脂肪も)
ウォーキングの距離を4~5キロから6~7キロに変更し、ウォーキングのコースを変更。田んぼの真ん中にある吹きさらしの道路を歩くとメンタルも鍛えられます。
この戦い(ダイエット)に、完全勝利を収める。
それが私の目標です。

お正月も暴飲暴食は全くせず、いつもと同じ食事にしました。
朝→普通の朝食 昼・夜→置き換え
(家族にはたくさん食べさせました)
毎年田舎おせちにしていたのですが、娘の希望で今年は「中華おせち」を作りました。

一の重はいつもの。二の重はエビマヨ、チーズ春巻き、唐揚げ、鴨の燻製。三の重は酢豚。


実家から送ってきた40個のお餅は一瞬にして消えました。
私、食べれませんでした・・・・(笑)一個くらい食べたかった。



◎下アッゴがスッキリ

デブの象徴である「下あごのたぷたぷ」が取れてフェイスラインが出ました。首回りがすっきり!肌は脂肪がすくなくなってきたせいか、たるみが気になってきましたのでケアを始めました。手や爪、かかとなどもこまめにケアをしているので気温がマイナスの中歩いてもひび割れません。


◎ビオフェルミンは最高

ダイエットを始めてから同時に続けているのが「ビオフェルミン」です。
1回5錠、食事ごとにぼりぼり食べています。
食事量が少ないので便秘にならないか心配でしたが全く問題なし。
本当はだめかもしれないけれど、ビオフェルミンって食べると少し甘いので小腹がすいたときに2、3粒食べたりしています。


◎落ち込んだりクヨクヨすることが激減


以前は体のコンプレックスも相まって、クヨクヨ悩んだり落ち込むことが多かった気がします。でも最近は息子と言い争いになっても、落ち込まなくなりました。
イライラした時も掃除をしたり、散歩に出たりして体を動かすといつの間にかなくなっていて本当に気分もいいです。
更年期障害真っただ中ですが、生理不順以外の特定症状(火照りや多汗など)はありません。


以上、月次報告でした。
目標体重までまだまだダイエットは続きます。
楽しんで頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?