見出し画像

【#003】 人類進化の歴史/生物の分類ルール


サイエンス&テクノロジーMagazineの第3号です。

このマガジンのコンセプトについては、こちらをご覧ください。
https://note.mu/shinyayoshino/n/n1c2e33492362


●人類進化の歴史

学校の授業で、「アウストラロピテクス」「ジャワ原人」「北京原人」など人類の祖先について習ったことがあるかと思います。また、「霊長類」「類人猿」「旧人」「新人」「人間はサルから進化した」「ヒトとチンパンジーは遺伝子がほとんど同じ」といった部分的なワードや情報を知っている人も多いと思います。さらに数年前に『サピエンス全史』という本が出版されて、大変話題になりました。

そこで今号では、人類進化の歴史をおさらいしておきたいと思います。

書籍『サピエンス全史』で扱っているのは直近の約7万年間ですが、人類の歴史はもっとだいぶ古く、700万年前がスタートとなります。

まずは人類が誕生するまでの地球や生物の歴史を、ざっとご紹介しましょう。

続きをみるには

残り 3,658字 / 3画像
この記事のみ ¥ 540
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?