【風の時代】だし、そろそろいらない上下感手放してもいいんじゃない?

最近、自分の中でまだ残っているんだなと思うことがあったのですが、

それは



「上下感」



比べる、マウティング、優越感、劣等感...などなど


いろんな感情の大元辿るとけっこうこの上下感が出てくることが多い。


しかも私達日本人は幼少期から厳しい上下感を強いられるシチュエーションが多いので。



しかし、

これが癖者で、いらない謙遜をして本来の自分ではなくなったり、不要に相手に権力争いを挑んだり。

しかも無意識で行われているから厄介だ。


はっきり言うが、

どんなお金持ちだろうが、どんな権力者だろうが、どれだけ憧れている人だろうが、みんな本来人間対等である。


逆に言うと、

あなたが、底辺とジャッジしている人も、使えないと思っている人も、馬鹿にしている人も、みんな本来対等である。


その上も下も、あなたが創り出したものでしかないです。


「こいつはおれより下だな」って安心したとしても、下を作ったいうことは必ず上も作っていますから、死ぬまで終わらない上下感に苦しめられることになります。


持ってるブランド品で他者と比べても、その戦いは永遠続きます。

フォロワー数で優越感に浸っても、自分より有名な人に対しての劣等感は永遠付き纏います。

出した結果で他者を見下しても、永遠自分より結果を出している人を見上げ続けることになります。

少年漫画風に言えば、「俺達の戦いはこれからだ!」状態です。笑


一生涯金メダルを取り続けなければならない人生になりますよね。

それはそれで、そういう競争が好きな方もいるのでいいとは思いますが。
(本当に心底、人それぞれ好きに生きればいいと思ってます)



でも、ぶっちゃけ「そういうのもう疲れたわ」って方は思い切ってその上下感手放してもいいんじゃないでしょうか?


誤解して欲しくはないのですが、なにもどんな時も無礼に破天荒にいこうって話ではなく、礼儀礼節は持ったまま心の深い所では「対等である」でいいと思います。

上下感と尊敬はまた別物なので。


今回は本当に大多数の人を苦しめる要因になっている上下感でした。

けっこう共感得られると思うのですが、上下きつい人って接していてめちゃくちゃ疲れるし、何よりも重いですよね。

まあ完全に上下感を手放したら、そういう人も全く気にならなくなるのでしょうが…。

この部分はまだ私もニュートラルポイントではないですね。

逆に言うと共感できる方は一緒に手放していきましょう。


なぜなら私は自由に軽やかなのが好きなので。

今日もお読み頂きありがとうございました。
応援してます。



この記事が参加している募集

スキしてみて

より良質な記事を作成するために使わせて頂きます!よろしくお願いいたします。