見出し画像

【成長グラデ】小さな一歩であり大きな一歩である。

「そうだった。10年前はプッシュボタンで電話しとった。」

今日はね、ひっさびさに夜の散歩していた。
ここ最近は雨が結構降っていて、なかなか外に出られなかった。

そして、いつものルートをブラブラと歩いていた。
最近は緊急事態宣言の影響で、お店が早く閉まるもんで結構暗いのだ。
周りを見渡しながら歩いていると・・・

そんな中で煌々と明かりを放っているものがあった。

そう。サムネに使っている「公衆電話BOX」だ。

めっちゃくちゃ懐かしい(笑)
法律上ポツポツと置かないといけないらしいが、間近で見たのはマジで十数年ぶりぐらいだ。

まじまじと見ていると「プッシュボタン」が無性に気になった。

ボクは不思議に思った。
「なぜプッシュボタンが気になったんだろう?」と。

カメラをかざしている「スマホ」を見て、答えがすぐにわかった。

「凹凸が大量にあるからかッ!!」

そう。スマホの表面はツルツルなのだ。だから気になったのだ。

なんだったら、最近はボタンがあるものだって、なるべく凹凸が無いように作られている。
だから、この公衆電話の凹凸感が奇妙に思えてしまったのだろう。

ここで、ふと思った。
「プッシュボタンの前って、黒電話のグルグルダイヤルだったよな〜」と。

ちなみにその前は「電話交換手」という方が電話口で番号を聞いて、手動で切り替えていたらしい。
#この職業は当時人気の職業だったらしい
#なぜならナウでヤングな最先端だったから
#今で言うIT系みたいな

そう考えると、少しずつ僅かに「手間」が削られている。

電話の歴史でいうならば、日本では約150年の歴史があるらしい。
でも、150年かけて削れた「手間」が四段階ぐらいだ。

もちろん、通信技術は明らかに急成長している。
だが、ユーザーが直接触れる部分の進歩は思った以上にゆっくりだ。

それでも「成長」とはそういうものだとボクは思う。

「これからはイノベーションをッ!」と叫ばれて久しい現代だが、いうてボンボコ出てくるのならそれはイノベーションではない気がする。

なかなか見いだせないからこその「イノベーション」だ。
電話ですら、そうだったのだから。
と言いつつも、その挑戦した屍の上に積み上がって大きな「変革」が起きる。

「成長」とはある日突然起こるというよりかは、徐々に変わっているグラデーションのようなものだと思う。

小さな一歩を積み重ねて進む中で、
変革を生み出す大きな一歩に繋がる。
そう信じている。
そうであってほしい。

ボクは、このサムネや記事だって「成長グラデ」だと考えている。

サムネの公衆電話を撮影するためにわざわざ一歩を踏み出した。
そのおかげで貴重な記事を一本書くことができた。
この一本がボクを「ボクが望む未来」へと前に進めさせてくれたのだ。

ボクの日々にとっては小さな一歩だが、
ボクの人生にとっては大きな一歩なのだ。

一瞬一秒を一歩ずつ積み重ねていくことこそ、大きな成長へと繋がるのだ。
保証はどこにも無いが一歩を踏み出すことが大切なのだ。

そう信じている。そうであってほしい。

願わくば、ここまで読んでくれたあなたにも、
大きな成長への一歩として、
この記事が糧になってくれたら幸いだ。

今日はそんなことを思ったこの頃だったmm

#公衆電話の写真一枚でここまでよく記事を広げたものだ
#我ながらよく頑張ったと思うわ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

記事宣伝_POTOFU

【ジャンクポートフォリオ】ボクの活動をひとまとめにご紹介ッ!
飽き性なボクが繰り広げる手当り次第に遊び散らかした創作活動の数々。
そんなボクの軌跡を一挙にご紹介するポートフォリオサイトッ!!
「ボクという存在」に興味が湧いた方は是非こちらから!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

記事宣伝_SUZURI

【深夜の羅針盤グッズ(仮)!】ジャンクなグッズを絶賛販売中ッ!!
みんなのギャラリーに登録したあの「イラスト」をグッズ化ッ!!
ファンがいるのかいないのかよくわからない状態で、「創るって面白いッ!」という見切り発車の勢いのみで制作ッ!!
ご購入していただけますと、ボクがひたすらに嬉しいですッ!!mm
ここで稼いだお金で「紙の本(100万円)」を創る資金にさせてくださいッ!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【不定期生配信!】深夜のジャンクコンパスはこちらでもアーカイブッ!!
興味がでましたら、ぜひこちらもフォローいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【執筆作業配信!】黙々と作業する「ジャンクライブ」はこちらからッ!!
執筆作業LIVEアカウントのURLでございます!!
興味がでましたら、ぜひこちらもフォローいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【人生コンテンツ化計画実行中!】応援したいと思った方はこちらからッ!!
「ボクという存在」を賭けたすったもんだをお楽しみいただけましたでしょうか?
もしも興味ありましたら、是非こちらで「応援メッセージ(有料)」をいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!!

なんか良かったな〜と思ってくれましたら、
「ハートマーク」「フォロー」を押していただけると
モチベが爆上がりしてガンガン投稿いたします!mm

そして、嬉し過ぎてピョンピョン飛び跳ねます!!(笑)

読んでくれた方のご意見もお聞きしたいので
ぜひコメントいただけますと幸いですmm

それでは、
皆様が朗らな日々を謳歌することを、
心の底から祈っております!!

Thank you for reading!!
Have a nice day!!

この記事が参加している募集

最近の学び

ヒャッハー!!むしろ、ボクがあなたのサポーターになりたい!!>< まだまだ力足らずのボクなので、今後ともよろしくお願いいたします!mm