見出し画像

❦育休パパの1日❦

いつも皆さんお疲れ様です。
今回は軽く自己紹介も兼ねて私の一日を紹介したいと思います。
読み流してもらえれば幸いです。


❦自己紹介❦

 まず私ですが生後2ヶ月の第一子長男に毎日奮闘中の新米パパです。妻の身体がそれほど丈夫でなかったのもあり、育休制度を利用することにしました。

 もとより覚悟はしていましたが、毎日が赤ちゃん中心の生活に早変わり。
我らが親の都合なんて、あざ笑うかのごとく自由奔放でわがまま。そして最高に可愛い赤ちゃんです(親バカ)

 ❦1日のはじまり❦

 朝は7時に目覚めます。というより1〜3時間辺りをランダムに繰り返し起きているので良さげなタイミングを朝と決めます。笑。

 
 私がオムツチェック&交換に勤しみながら、妻に声をかけて起きてもらいつつ授乳の準備に取り掛かってもらいます。それらが終わり次第、腹減りベビーを妻に預けます。
 
 
 ベビーが優雅にモーニングしてる中、私達もお腹が空いたので朝御飯の準備です。といってもトースト&サラダに卵を付けた簡単モーニング。
 、、っと、その途中で妻からお呼び出しです。
 授乳が片方終わったタイミングで私ゲップ係の登場です。ときどき口から漏れる母乳を拭いながらゲップを促します。
 
 
 この時のコツは全部吐かない限りは問題ない!と勝手に自分に言い聞かせることです。笑。
まぁそれが合っているのかはともかく与えられた任務をこなしていきます。
もちろん、もう片方の授乳もあるのでこれを繰り返しもう1回です。


 授乳とゲップが終われば、そっとベビーをお布団に寝かせてあげます。朝食を済ませたらそこからは家事ラッシュ!!
 掃除、洗い物、昨夜乾燥まで済ませていた洗濯物の片付け。なおゴミ出しやトイレや洗面台、お風呂掃除などは数日ごとに行います。

 

 個人的に家事は午前中に済ませたいタイプなので、それらを妻と分担協力しながら一気にこなしていきます。
もちろんベビーも泣き声で応援してくれるので、その度に抱っこしてあやして落ち着かせつつ応援に応えます。泣。

 

 午後からは買い物に行ったり、病院に行ったりと臨機応変に予定が変わります。
そして昼3時ごろには外気浴も兼ねて、ベビーちゃんとお散歩です。
 この時だけは毎日機嫌がいいので、ある意味僕ら夫婦にとっても良い気分転換になります。 
 まだまだ小さいベビーちゃん対して、必死に風景を実況しながら歩きます。
『あれが、、電柱になりますー』
『あれは、、赤い車ですねー』
『あれは、、高級車ですよー!』
逆に頭が悪くなっちゃいそうな、実況をベビーに熱く届けます。  

 

 そして帰ってきたベビーちゃんには沐浴でのんびり癒やされてもらいます。
 ちなみにこの記事を書いている日は豪快にウンチをベビーバスに噴出されました。汚い話で、すみません。
 皆さんはそうならないよう私が心から祈り願っておきますね。


 沐浴を妻と協力プレイで完遂したら、そのまま汚れものの全てを洗濯です。
つけ置きしてた汚れ物を予洗い→脱水→ベビーのものを全洗い。

 

 そこからはベビーの様子を見ながら、続いて自分たちのものを洗濯です。それで晩御飯の片付けと洗濯が全て干し終わればオッケーです。あとは夜8時頃まで平和にベビーが過ごしてもらえれば嬉しい。


 そして夜8時になってからは、僕らも寝る準備をしつつ、ベビーが今夜熟睡してくれる事を夫婦2人で星に願います。
 そしてそれ以降で、ベビーちゃんを寝かしつけたタイミングで僕らも就寝します。


❦まとめ❦

ざっくりですが私の基本的な1日を書いてみました。
ちなみに毎回なので書ききれていませんが、2〜3時間ごとの母乳とゲップ係の連携はずっと続きますよ。
 時には時間を上手く使って、仮眠をとったりする場合もあります。

 ただこの私達夫婦の1日の流れは果たして普通なのか?
 もしかして世間と少しずれてる?
 世の旦那さんと比べてどうなのか?
興味は尽きません。
 ただ今まで育児した中で一日とてトラブルがなかった日はないので、育休は取得した後悔は微塵もありません。
本当に子供と向き合い、直接育児に携われたことを嬉しく思います。


 ちなみに育休を取得した際の、1日のスケジュールは個人的に以前(ベビーの出生前)に凄く欲しかったので、世の子育て世代や育休を考えている方に届いてくれればと思います。
 ただあくまで一例である上に、夜泣きなど細かい部分は書ききれていないので参考程度にして下さいね。
 その上で『育休とったら、こんな感じかなー』『いやもっと、こうなるよー』とか夫婦で話し合ってみてもらえるなら私的には最高です。

 
 長々とご拝読ありがとうございました。
皆さんの子育てがより良く充実しますように、、心から応援させてもらいます。

良ければフォローやスキをよろしくお願いします!



 




この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?