見出し画像

無職の2週間計画を振り返る

わたしがnoteを始めたきっかけは焦りからだった気がする。
一番最初のnoteはこれだ!

明日から私は、無職をしばし脱するのである。

無職の2週間計画

①新聞を読む
②キャリアコンサルタント技能講習に申し込む
③毎日noteを書く (アウトプットの場)
④ピアトレに参加する
⑤乳がん検診に行く
⑥減塩料理をつくる
⑦夫の誕生日を祝う
⑧職務経歴書を書く
⑨ドラマを見る
⑩筋トレをする
⑪前職の友人と会う

以上11個の計画を挙げていた。
計画通り確実に出来たのは④⑥⑦⑨⑪だ。

半分もできてないじゃないか!と言いたいところだが、私にとっては変化を与えてくれる2週間だった。

いくつか振り返ってみる。

ピアトレに参加するは『勝手に転がりだす時間』にも書いていた。
参加することに対して腰が重たかったのだが、参加することで得られる学びが大きかった。
なにより、自分がキャリアコンサルティングというものに対して興味を深くもっているということを再確認することが出来たことが、わたしにとってすごく意味のあることだった。

夫の誕生日を祝うでは、単純に夫が喜んでくれたことが嬉しかった。
何気なく過ぎる1日だって、誰かにとって特別な日だ。
大人になるほど誕生日か、と思うけれどやっぱり色んな奇跡を乗り越えて産まれた奇跡の日だ。
その人が産まれてくれて人生1番の喜びを感じた人がいるはずだ。
無事に生きてくれる大切な人の誕生日は祝いたいし、感謝を伝えたい。

⑨ドラマを見るなんて、我ながらふざけた計画であり目標だと思う。
だけど、それには理由がある。
わたしは、元々ドラマが大好きであった。
春夏秋冬と今期はどんなドラマが始まるかワクワクしていたのだが、
専業主婦になってなぜかドラマを楽しめなくなっていた。
毎週ドラマを見ることが面倒とも感じられるようになってしまった。
その為、計画に入れてみたのだ。
結果的に見事にまたドラマにハマり毎週金曜日が楽しみで仕方ない。
どんな些細な事でも『楽しみ』なことがあると、やっぱり楽しいものだ。

なかでも、わたしにとって一番大きな変化は③毎日noteを書くことだ。
正確に言うと毎日noteは達成できていないのだが、自分と対話しnoteを書くことで「やりたいこと」が見えてくる感じがした。
そして「やってみたい」と思えるようになっている。
それは、みなさんのnoteを読ませていただいているからでもある。

【2週間で1歩進んだよ。今日の私と言えるくらいに成長したい】

こう話していた2週間前の自分。
1歩進んだと思うよ。

また、勝手ですがnoteに計画を書かせていただこうと思います。
その時は、どうぞお付き合いください。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote