見出し画像

『お金』を学び投資をはじめた専業主婦start

1年程前から投資というものを始めている。
といっても、専業主婦が少しばかりの資金を運用しているだけなのだが。

恥ずかしながら、かれこれ約40年間ややこしい話は大の苦手だ。

小学校低学年から通知表には算数『がんばりましょう!』に〇がつき、どれだけ頑張って勉強しても数学は『3』の人間だった。
もう数には関わらぬと、算数=数学=お金とみなし、それに関することから逃げてきた。

稼いだお金は貯めるのみ。
増えなくても減らなくてもいいからそこにずっと居てくれお金さん、と静かにそっと眠らせてあげていた。

しかしながら、仕事を辞めてから専業主婦となり有り余る時間ができた。

時間を有効活用すべく巷で騒がれているNISAとやらをやってみようと、YouTubeで厚切りジェイソン先生やお金の大学を視聴しまくり、頭に??が飛んだ状態で夫(割と専門)を質問攻めにしなんとか口座を開き、投資先を決めることができた。

その間は、夫が帰ってくるなり「投資信託って何?」「利率?」「これってどうゆう意味?」「どう計算したらいいの?」と質問攻めにし常に怪訝な顔をさせていた。

低レベルすぎる質問に、小学校算数のドリルからやり直しと追い払われて「く~~っ」っと悔しい思いをしたのを思い出す。

今日はまた違う投資をしてみようと、近くの金融機関に足を運んだ。
事前に調べて勉強していたこともあるが、担当いただいた方の話が分かることに自分の成長を感じちょっぴり嬉しくなる。
NISAもされてて偉いですねと、ちょっとした担当さんの社交辞令にも、へへっと素直に喜ぶ。

できることから少しずつ。

専業主婦の2年間、わたしは結局何も得られていないと悲観的に思う日もあった。

そんなことはない。
間違いなく自分で考えて行動して学んできたのだと今日の些細な出来事から肯定する。

今日も良き日だ。

今日も今日とて就活。
正社員かフルタイムパートか。
うむ悩む。

だがやはりにエージェントさんから金融関係をご紹介いただいた際には、
速攻で丁重にお断りした。
お金・・やっぱり苦手である(笑)








よろしければサポートお願いします* 励みになります^^感想もいただけると嬉しさ倍増します!