見出し画像

マウスピース矯正、インビザラインやっています

私は2021年12月からマウスピース、インビザラインで歯列矯正をしています。全部で51枚、10日交換で、1年5か月で終わる予定でした。
しかし、治療計画に合わなくなったりし、2023年8月頃に終了の見通しとなりました。

基本情報やメリット、デメリットはよくネットにも書かれていますし、Youtuberさんが発信してくれているので、ここでは、他の人があまり言っていなかったことを言いたいと思います!

加速装置
加速装置についての詳しい説明はしません。しかし、取り扱いがある院か、事前に聞いておくべきだと思いました。私の通っている院は当初、加速装置のかの字も教えてくれませんでした。自分でネットで見つけて、ダメ元で問い合わせたところ、取り扱っているとのことでした。
・・・ならもっと早く使い始めたかった!!!!!😭
加速装置はけっこう高額なのですが、大金を出してでも早く終わらせたい!!と思う時が来るかもしれません。私がそうでした。
使わないにせよ、取り扱いがあった方が良いかと…

1番の反省
これはすみません、たまに聞くことですが、やっぱり私も1番反省しているのは、ワイヤーであってもマウスピースであっても、自宅からなるべく近い歯科医院で治療を受けることです!!!
私は電車で20分かかる院にしてしまったので、何か気になることがあっても予約することをためらってしまいます。
そうやって悩んでいる時間は、時間と精神力がとっても無駄です。。。結局1人やネット情報では解決しないことの方が多いので。
少しの不安でもすぐに駆け込める、近さは本当に考慮すべきだったと反省しています。
電車で20分かけて行く院が1番近いんだ!という方はそこで全く問題ないと思います。「もっと近くにすれば良かった…」と思わなくて済むようにすることが大切だと思います。心の持ちようです!!

費用💰
51枚で(55枚までのプランだったかな?)715,000円、親知らずの抜歯に20,490円、クリーニングを3回しているので13,200円、マウスピース洗浄剤に2,202円、アライナーチューイーの買い足しに660円、光加速装置132,000円、交通費で現在891,089円の出費です。90万円以内には収まりそうです。
マウスピースは”安い”が売りっぽかったので、まぁまぁかかっているように感じますが、ワイヤーは100万円と言われたので10万円以上抑えられたということで大満足です。

マウスピース洗浄剤
マウスピース洗浄剤は、300円節約できた!と少々後悔しています。1箱目は何も分からなかったので、歯科医院で990円のものを買いましたが、同じものがAmazonでは610円くらいでした…😞
これは絶対に皆さん必要になるので、マウスピース洗浄剤、契約したら注文してしまいましょう!

ワイヤーにすればよかったと思う時
それでも、ワイヤーにすればよかった… と思うときがあります。それは食事の場面、特に外食の時。
私は食いしん坊なので、1日4食くらいは食べたいんです。お菓子が食べたいというより、とにかくすぐにお腹が空く体質です。マウスピースだといちいち外して歯を綺麗にしなければならない…
でも装着時間をなるべく長くして、しっかり動かし、とにかく早く矯正を終わらせたかったので、ココアにおからパウダーやきな粉を溶かしたものを飲んだり(本当は砂糖入りの飲み物自体よくありません。私は口に含まず、ストローを使って喉に直接送り込む(笑)、1口飲んだら水でうがい、みたいにしてなんとか虫歯はゼロです。)、こんにゃくゼリーやラムネ(どちらも本当はダメ)で耐えしのいでいました。
おかげでガリガリ… もともと瘦せ型なのでたまにしか人には指摘されませんが、免疫力が落ちたなぁと感じます。このご時世なのでいろいろ大変でした。(です。)ダイエットには最適ですかね…🥴

外食はデパートなどの中の綺麗なトイレならまだいいのですが、その辺の居酒屋の男女共用トイレでマウスピースを外すような時は少し嫌な気持ちになります…😥
歯磨きはいちいちしていられないので、フロスとマウスウォッシュをしていました。それでも、気の置けない女友達以外と外食に行くのは億劫になりました。別に少し待っていてもらえばいいだけの話なんですけどね…
咬み合わせが悪くなる時期もやってきます。その時はどうしてもクチャクチャしなきゃしっかり噛めなかったり、キュッキュッと嫌な音がしたり、どうやっても野菜が噛めなかったりで食事が楽しくありませんでした。でもこれはマウスピースだけの悩みではないと思います。ワイヤーでも食事について不便な話は聞くので、治療期間の短いマウスピースで良かったのかなとも思っています。
あとは、急に「これ食べる?」と言われた時に断らなければいけない時です。食べたいし、心苦しい、気まずい!!

親知らず抜歯
それでも1番辛かったことと言えば親知らずの抜歯です。しっかり親知らずが見えている場合はスッと抜けますし、術後も痛みはありません。すごく不思議です。
私の場合は下の親知らずが2本とも歯茎に隠れていてしかも横向きに生えているという状態。歯茎を切って、親知らずを砕いたりバキバキッとか言わせながら抜いて縫合、、
手術中はドキドキはするけど、麻酔のおかげで全く痛くありません。
しかし麻酔が切れてくるともう!!!!!!!!喋ることも笑うことも食べることも本当に痛すぎて、つらいです。あれはもう経験したくない…
右側の上下、左側の上下、と、だいたい2週間ほど時間を空けて抜きますが、2回目は手術よりその後の痛みが怖すぎて、手術中震えていました。
私は1度目の手術中うんともすんとも言わなかったので、「すごいですね、がんばりましたね、次も大丈夫そうですね」と医師から太鼓判を押されていたのですが、2度目は「あれ?どうした?大丈夫?」と心配されてしまうほどでした(笑)
どうせ親知らずは抜くことになるので、早いか遅いかの違いですね。

抜歯がない
マウスピースにして、1番良かった!と思うのは、余計な歯を抜かなくていいことです。ワイヤーでは計4本の歯を抜かなければならないと言われました。できるだけ自分の歯はとっておきたいと思っていたので、マウスピース矯正の場合、親知らず以外に抜歯が必要ないと聞いて即決しました。

以上です。とても長くなってしまいすみません。

あと、痛みについて・具体的なスケジュールについてもシェアしたいと思っています。

少々お待ちください

#歯列矯正#マウスピース矯正#親知らず#マウスピース#抜歯#歯科医院#外食#免疫力#節約#ダイエット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?