見出し画像

フレンドホーム⑪ 灯台下暗し?

2022.08~ 小学生男児と交流中☆

今回も二泊三日のお泊まりでした!🏠
タイマーを使ったり、こまめに声掛けをし、2日目はずっと家にいましたがメリハリのある生活を送ることができました!👦

2日目、『Youtubeやアニメを観る前に勉強しなさい!勉強が嫌ならそれ以外の遊びならして良し!』と言うと、「じゃあ違う遊びする」と言ってぬいぐるみを数体使って戦い遊びを始めました😧
我が家に眠っていたレゴも使って恐竜をつくったりしていたのですが
幼児みたいだなぁ。。。と思ってしまいました🥺

職員さんにも「あれこれ幼児のような遊びをしていました」と報告したのですが、その時話した職員さんは「そうなんです、私がたまに人形を使って話しかけると、人形を持ってきて話し返してきたりするんです。私は、この年齢だからこの遊びはもうやめる、とかはせず、その子が好きならそれに付き合うようにしています」と話してくださいました。

そういえば、私も勤務先の保育園でこんな経験があった…
幼児と乳児が同じ部屋にいる時間帯、乳児向けの、交互の坂道を電車が落ちていく…
おもちゃが出してあったのですが、幼児がそのおもちゃに寄っていくと、ある職員さんが「それさぁ!ちっちゃい子用のおもちゃなんだから、小さい子に貸してあげてよ!」と、特に周りに乳児はいないのに声を荒げていました。
私はそれを見て、言い方云々ではなく、”大きくなったって小さい子向けのおもちゃは面白いのになぁ”、”むしろ大きくなってからの方がそのおもちゃの訳がわかって楽しいのになぁ”、”遊ばせてあげればいいのに”…と思っていました。

そうです、遊びに年齢は関係ない!!!!!
わかっていたはずなのに、自分の子(のように思っている)となんで否定的に捉えてしまうんだ!!!🤬
灯台下暗し?なんですかね?(笑)

そんなことで今回も反省点のある交流になりました。

3日目はまたボーリングに繰り出し、近くでお祭りをやっていたので出店で買い食いしたりしました!
恥ずかしがり屋のボクちゃんにも、「〇〇ください。」とお金を渡してもらうなどしたので、新しい経験になっていればいいなと思います!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?