はじめに
はじめまして
私は、小学生の頃から貧困・差別などの問題に興味がありました。正義感の強い性格で、虐待やいじめという話題では怒りで震えるほどでした。でもずっと、自分には何もできなかった。
進路を決めるにあたり、ずっと目指していた医師になるため理系を選択。しかし数学が点でダメで高校3年で文転。それでも病院で働くことを諦めきれず、文系でもできる医療職を探していたところ、社会福祉士という存在を知った。
それからすぐに社会福祉士を目指したわけではなく、次に興味を持ったのは海外の貧困。特にアフリカや中東地域。国連・NPOなどで死に直面している人たちを助けたいと思った。
国際政治学科に進学。大学生活は授業とバイトに追われなかなか将来の準備ができず…。やっと生活に慣れてきたところでコロナ禍に突入。オンライン授業で「福祉政策」を受講。日本の貧困・虐待問題・再び社会福祉士と出会う。
英語もあまり話せるようにならず、国連や国際職は厳しいという現実、自分1人の力量がより大きくなるのは国内で働くこと、自分の故郷はさておいて海外に目を向けることへの疑問、などから、教育・人材・食品の分野での就活も。しかしやはり企業は利益、事業優先。私はもっと根の部分で、直接的な業務に就きたいという思いから社会福祉士養成課程へ進むことを決意。
今に至ります。(笑)
私が興味を持っていること、していること、私が知ったことなどを、誰かもう1人知ってくれたら…
そんな気持ちで書いています。よければ、皆さんの知っていることも教えてください。知識をください。経験を分けてください。よろしくお願いいたします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?