見出し画像

心の余裕が住まい選びの秘訣

豊かさ=車間距離

運転している時、どのくらい車間距離を取りますか?
運転は性格がよく出ると言われますが、とても感じます。

車間距離が長いほど、空間が広く自由になります。
でも常に焦っている人ほど余裕がなく無意識に短くなります。

先日、阪神高速で起きた痛ましい事故は大型トラック2台に軽自動車が挟まれて、なんと幅30センチまで圧縮されてしまいました。

たらればですが、仮に100mの車間距離を取りバックミラーで後方確認を行っていたら、異常な迫り方に気付いてハンドルを切って隣の車線に回避できたかもしれません。

車間距離が短くて得られるものは何でしょうか?心を亡くすと書いて忙しいですし、急いては事をし損ずるの通り、心の余裕の無さは金銭的、物質的な貧しさと連動すると言われます。

煽られて正常な判断力を失う人々

住宅購入においても、モデルルームに行った大半の人は、セールスマンの「他の方も購入を検討されていて来週末に抽選するので早く決めましょう!」という営業トークに焦っています。

心の車間距離がものすごく短いせいか、これからものすごい勢いで少子高齢化で日本人が減って住宅が余ってくる時代に、なぜか新築マンションが売れている矛盾が見えずに視野狭窄に陥ってしまっている状況です。

将来売れない「ゴミ負動産」を買わないために

心の余裕が将来の豊かな人生をもたらすことを、この仕事に携わっていると日々、強く感じます。今一度「急いては事をし損ずる」「貧すれば鈍する」を肝に銘じておきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?