見出し画像

四国遠征2024夏(計画編)

久しぶりの投稿です。(^^ゞ

定番になっている夏の遠征。
5月の伊豆温泉旅行時に息子に、「今年はどこ行きたい?」と訊いてみた。
因みに、
2018年 伊豆半島2泊3日
2019年 信州1泊2日
2020年 東北6泊7日
2021年 伊勢南紀4泊5日
2022年 北関東志賀温泉めぐり4泊5日
2023年 北陸岐阜温泉めぐり4泊5日
息子「今年は9月納期のプロジェクトがあって8月は休めそうにないから、7月に西の方へ行ってみたい。九州とか四国とか。。。(笑)」
え!それは遠いなぁ、体力持たんわ。。。(^^ゞ

ということで、今年は世間の夏休み前7/15~20に、まだ梅雨が明けてないかもしれないが混んでいなく、宿も夏料金前だからオヤジ的には歓迎。
炎天下の真夏より曇り空の方が体に優しそう。

冒頭のルートで5泊6日の行程を計画しました。
各OTAを見て回り、お得なクーポンをゲットして早割で予約しました。

1日目 自宅~徳島県鳴門市

明石海峡大橋から淡路島経由で四国上陸。
やっぱり鳴門のうず潮は観ておかないと。

ネット上の拾い画像

潮位によって観られる日時があるとの記述が。。。
調べてみたら7/15は午後。

高速観潮船うず潮の時刻表

ん?自宅から無休憩で直接行っても6時間以上かかるから、朝息子を駅で拾ってから向かうと間に合わないかも。無休憩はあり得ないし。
ということで、前日7/14、22時頃に集合して夜行運転をすることにしました。真夏の炎天下での運転より燃費もいいだろうし、渋滞がないのが嬉しい。(^.^) 眠たくなったら途中のPAで仮眠すればいい。

・淡路島で道の駅4駅めぐる。
・観潮船うず潮に乗船。
・鳴門市で道の駅1駅とガソリン補給。
 事前にENEOS公式アプリでフォローしたGSへ。
・温泉ではないが、鳴門にある鯛料理が有名なホテル泊

2日目 鳴門市~室戸岬経由~高知県高知市

道の駅めぐりをしながら、室戸岬を見て高知市内へ。
四国は著名な温泉が少ないので、この日の宿は高知市内のビジネスホテル。
夕食は高知城近くの「ひろめ市場」で地元のものをいただくことに。

桂浜にも寄ってみよう
高知市内を一望できる五台山展望台

3日目 高知市~四万十川~道後温泉

道の駅をめぐりながら四万十川沿いを走って待望の今回初の♨、道後温泉へ。
途中で四万十川の天然の鮎か鰻が食べられればいいなぁ。。。(^.^)

四万十川の沈下橋
愛媛県名物「蛇口からオレンジジュース」
四国は著名な温泉が少ない (=_=)

4日目 道後温泉~瀬戸大橋~有馬温泉

途中、銭形砂絵が観られる公園とうどん県で讃岐うどんを食べる。(笑)

5日目 有馬温泉~愛知県~静岡島田市

ほぼ高速道だけど、途中で降りてガソリン補給し渥美半島の道の駅をめぐって島田市へ。
静岡県では、ゆるキャン△とラブライブがコラボしたスタンプラリー「MeetsSHIZUOKA」を開催中。これに参加する。
宿泊は市内の格安ビジネスホテル。(^^ゞ

6日目 島田市~大井川~自宅

スタンプラリーと△聖地巡礼(つり橋めぐり)。

という計画を立てました。
NEXCOのサイトを見たら四国まるごとドライブパスという周遊フリーパスがあったので利用することにしました。但し、関東圏からの出発はないので、一旦関西圏で降りて乗り直すよう指示されました。どれくらいお得かは分かりませんが、四国内の高速を自由に乗り降りできるのは便利ですね。(^^ゞ

以上、四国遠征計画編でした。
次回は実際の遠征記をお送りします。
ではまた。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?