見出し画像

2019夏 信州&ゆるキャン△巡礼の旅1日目 2019.08.09

社会人2年目の次男坊の夏休みが9日から10連休ということで、急遽下界の暑さから逃げたくて1泊ですが信州へ避暑に行くことになりました。

この時期はどこも夏休み料金で高いし、混んでいるし。。。

世間の連休より1日早いので、ちょっとその隙間を狙った計画です。

9日6時に自宅を出発。
都民の次男坊は仕事を終えて、夜こちらに移動して前泊していました。

まだ保土ヶ谷BPも高速道路も渋滞していない。

ナビは東名高速~圏央道~中央道を推奨していたが、まだ時間があるからand高速料金がもったいないので、国道16号から津久井湖の横を通って相模湖まで抜ける一般道コースを選択。

ほぼ渋滞もなく、楽しい山道も堪能して中央道相模湖ICから高速へ。

いつもの談合坂SAで休憩&朝食。

8時前で既に30度を超えていました。SAではミストを出すサービスをしていました。

次男坊はゆるキャンのLINEスタンプを常用するほどの大ファンで、今回はその聖地巡礼も一部兼ねています。
私もこのアニメが好きなので、一緒に楽しみます。(^^ゞ

このあとは御坂一宮ICで降りて、次男坊が昔から好きだった桔梗屋の信玄餅工場へ。

9時からオープンしているということだったので、それに合わせていきましたが駐車場は超満車。工場からやや離れた砂利駐車場に止めました。

さすが甲府盆地、噂には聞いていましたが暑さが半端ないです。(-_-;)

工場内は冷房していましたが、それでも人の多さと熱気で暑かったです。

アウトレットの信玄餅詰め放題の商品は、6:30に整理券が配布し終えるという大盛況。
整理券をもらってからどうしているのだろう?2時間半も。。。(>_<)

暑さが辛いので、早々とあとにしました。

この時渋滞情報を見たら、東名高速も圏央道も首都圏から抜ける下りが大渋滞していました。
早起きは三文の徳でした。

まだ時間はたっぷりあるので、早く高原の涼しい所へ行こうということに。

一気に中央道で諏訪IC~ビーナスラインを目指して霧ヶ峰高原へ。

霧ヶ峰スキー場前リフト乗り場

やはりココのニッコウキスゲはもうなかったです。

ここからすぐの霧ヶ峰交差点で次男坊は撮影。
ここにゆるキャン△で登場するライブカメラがあります。私は前回来た時に撮影済み。

そこからすぐのコロボックルヒュッテで昼食。
こちらも△アニメで登場したカフェ。
このあたりにはニッコウキスゲがちらほらまだありました。

志摩リンが座っていた暖炉前
昔のWindowsみたいな画(笑)
オープンテラス
まだ客は少なかった
大自然をバックにゆるキャラを撮る
ゆるキャラを撮る息子を撮る

眺望最高、もちろんオープンテラス席へ。
正午ちょっと前に入店しましたが、続々とお客さんが来ていました。
注文はもちろんアニメで登場したボルシチのランチセット。
ドリンク付き1,300円。セルフサービスです。山小屋ですから...(笑)

気温は30度、湿度51%。日陰にいると心地よいそよ風が来るのでとても爽やかです。
熱々のボルシチとパンがとても美味しかったです。\(^o^)/

↓はビーナスライン沿いの駐車場。結構来ています。

今回よく登場するこいつは、次男坊が勤務する会社のゆるキャラです。次男坊が持参してきて、社内Webへ投稿するらしいです。
全国各地でこいつが旅しているという設定の画を募集しているとかで、採用されたらお手当てが付くらしい。(^^ゞ

まだ早かったのですが、
今日のお宿へ。

北八ヶ岳ロープウエイ近くのペンション村の中の某ペンション。

BT付き和洋室です。1泊2食付き10,300円/名です。
バスタオルなしなので、車に取りに行った。
露天風呂
一応温泉ですが、湯を定期的に運んでいるようです。
源泉かけ流しではない
内湯
食堂
夕立後の夕焼けがきれいでした。
本日のルート

2日目につづく。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?