見出し画像

お盆に伊豆旅行 1日目 2018.08.12

お盆に旅行なんて。。。
入社1年目の息子が同行するシビック納車後初の夏休み。
オヤジは渋滞が大嫌いなので本来なら平日に遠征したいが、ココしか休みがないので致し方ない。(>_<)
数日前から大渋滞のニュースが流れ、超憂鬱な気分。
本来なら10時頃出発しようと思っていたが、朝6時に出発した。
とにかく気分良く走りたい。
渋滞が始まる前に東名→小田原厚木道路で行こうと思っていたが、ナビが国道1号線を選択している。ほ~、そっちか。(^.^)
信用してやろうじゃないか。昨日はそっちの大磯で大磯ロングビーチ渋滞が発生していたけどいいのかよ。。。と思いながらナビくんを信用してみた。

日曜の早朝ということで1号線は空いていた。東名は横浜~秦野あたりまで渋滞が始まっていた。
途中信号待ちはあるが順調に進んで、大磯ロングビーチ渋滞もなく西湘バイパスPAまで。PAもいつもなら混んでいるが、すんなり入れて一休み。
その後も混んでいたらターンパイクへ行こうと思っていたが、箱根新道で十分だった。
箱根新道は無料でいい感じのワインディングなのでとても好き。
天気は途中から山間部で霧が出て、眺めは全く良くなかった。
道の駅 箱根峠でスタンプをゲットしようと思ったが、まだ開店前の準備中だった。

↓この白い車がいるあたりは、箱根ライブカメラに映り込みます。(笑)


そのあとは、伊豆スカイラインで南下した。
濃霧で視界は20mくらい。センターラインだけを頼りに走り続けた。渋滞もなくそれは良かったが、結構気疲れした。亀石峠まで行き、一休み。

渋滞情報をチェック。おお、伊東あたりの海岸線は渋滞中か。東海岸は避けよう。
予定変更、明日行く予定だった中伊豆方面へ行くことに。

道の駅 天城越え

このような霧が大量に発生して、大雨雷警報が発生していた。道の駅利用者たちも施設内で雨宿り、特にツーリング中のライダーさん達はかわいそうだった。

通算19駅目のスタンプ

さらに下田街道を南下して天城越え、河津七滝へ。

関係ないが、「下田街道」で思い出す笑い話。
以前友人が帰宅に遅くなったので家へ電話入れた。
友「いま、下高井戸にいるけど。。。」
母親「え!?下田街道!?何でそんなところまで行ってるんだ?」
大爆笑。
確かに、しもたかいど≒しもだかいどう。。。www
電話ではそう聞こえたかもしれない。(笑)

ここの駐車場は無料。
駐車場から近い「大滝」を見てきた。
ここは有名で、滝のそばの露天風呂を使ったドラマのシーンはよくテレビに登場する。

下の写真の左下が露天風呂。観光展望台から丸見えです。
今回は誰も入っていなかった。。。ww
駐車場から徒歩10分くらいだが雨も降っていて足元悪かった。
帰りは上りで大汗をかいてしまった。
駐車場にある食堂で、ザル蕎麦や鮎の塩焼きを食べた。
写真を撮り忘れた。(^_^;)

昼過ぎに宿がある城ヶ崎に向かって出発。
途中までは順調だったが、熱川あたりから渋滞にとうとう捕まった。
北川でナビが急に左へ行くように指示した。
お、渋滞回避か?
海岸線沿いの国道は大渋滞。
一つ山側の旧道を通れという案内。
スゴイぞ、ナビくん。
ほぼセンターラインがないクネクネ道だったが、スイスイ。\(^o^)/
城ヶ崎近くで国道に合流するための渋滞はあったが全然早く着いた。
まだチェックインまで時間があったので、城ヶ崎の門脇つり橋まで行くことにした。

ここで一つ事件が。
つり橋近くへ向かったら、「つり橋駐車場」という案内看板があったので躊躇なく入れた。
Googleマップでの駐車場情報では15分無料で写真を撮ってくるくらいなら十分間に合うとのこと。
クルマを置いて、つり橋方面と書いてある矢印に向かって歩きだした。5分歩いても林道の中。
これで15分で帰れるのか?
結局、つり橋まで1km15分ハイキングコースを歩いた。
と、つり橋手前に駐車場があるではないか。(=_=)
こっちのことじゃないか。。。ネット情報の駐車場は。
騙された。
詐欺駐車場に。
横を歩いていた家族連れも、「あっちの駐車場にも『つり橋駐車場』って書いてあったよね」とお冠だったので思わず「私も騙されました」と声をかけてしまった。。。(^^ゞ

あの看板は絶対に騙される。要注意です。
下の地図のつり橋近くにPがあります。

さらにつり橋直近の駐車場は15分無料の上、過ぎても500円だが、あっちの詐欺駐車場は700円。

15分で戻るつもりだったから親を車内に待たせてエアコンつけてアイドリング状態だったんで、1時間0km燃費ガタ落ち。トホホ_| ̄|○

ちなみに詐〇駐車場は、伊豆海洋公園有料駐車場。
ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン前の駐車場です。
つり橋へ行かれる方はご注意を。。。(^_^;)

しっかり城ケ崎つり橋駐車場と明記してます。
こちらは吊り橋横の門脇灯台

このあと、今夜の宿 リブマックスリゾート城ヶ崎海岸にチェックイン。建物は古いみたいだが、こぢんまりとしたホテルで部屋数もそんなに多くなくサービスが行き届いていた。
食事も美味しい会席料理で次から次へと出てきて満腹になった。
ソフトドリンクは飲み放題。
この繁忙期で、1人11,110円とは格安。
部屋には露天風呂もついていた。入らなかったけど。。。(笑)
大浴場には露天風呂が併設していないので、部屋のベランダに付けたようだ。
ただ敷地内の制限なのか駐車場がなく、ホテルゲートから玄関までの間のトンネル部に縦列駐車で車を置かないとならない。

トンネル内駐車場
露天風呂付き客室
ツインにExベッドひとつ
部屋からの眺望
ベランダにある露天風呂

息子はここの料理が気に入って、また行きたいと言っていました。(^.^)

本日のルート

2日目につづく。。。(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?