見出し画像

【二十四節気の短歌】立春

節分に寝込む娘の傍らでテトラパックのパフォーマンス


この時期は小学校でインフルエンザが流行ってるようで、娘ももらってきてしまいました。

何故かリレンザを処方され(専用の器具で薬が入っているディスクに穴を開けて、粉薬を吸う。これを1日2回、5日間。今はもっと使い勝手の良い薬があります。)今朝解熱しました。

娘におかゆ、家族に恵方巻風の海苔巻きを用意して、豆まきは片付けが楽なテトラパックの甘納豆で「ひとりで」済ませました!形だけの節分です。

私の豆まきを見て、息子に「ママに付き合ってやれよ!」という旦那(自分は動かない)
YouTubeに夢中の息子。
ほっぺを真っ赤にして寝込む娘。

こどもが大きくなるとこんなもんです。


有給休暇の間に雛人形でも出そうかな。
我が家の春を感じ始めるところは意外と雛人形かもしれません。


#今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?