見出し画像

SNSやめてみた

皆さんは、SNSを使いますか?
私は、主にインスタグラムとフェイスブックを使っています。
他にも、Xやビーリアルなど
様々なSNSがありますよね。

誰でも自分を発信することが出来たり
日常の小さなことを簡単に発信出来るのが
SNSのいいところですよね。

自分自身の発信以外にも
様々なことを情報収集出来たり、
関連で上がってきた
自分の好きな分野の記事を見たり
ダイレクトメッセージで
世界中の人と繋がる事なども出来ます。

様々な用途で
無限の可能性が広がっているsns

ですがそれと同時に、
友達の投稿を見て羨ましいと感じたり、
キラキラしているように見える発信の数々を
勝手に自分の現状と対比させメンタルが揺さぶられてしまうことも多くあると感じます。

あの子は頑張ってるのに私は頑張れてない、、、、
こんなにアクティブに動いている人がいるのに、、、、


他者の評価や発信が気になって、
自分の人生を生きることができなくなる。
自分評価ではなく、他者からの評価で生きてしまう。

繊細さん、
つい他者と比較してしまいがちな人は、
自分の性質を理解したうえで
気をつけてSNSと向き合わなければいけないのです。

自分自身がsnsを楽しむために始めたはずが
逆にメンタルが不安定になり、
なぜか自己嫌悪に陥ってしまったり
中毒性があるSNSで
気付いたらあっという間に時間が経っていて
無駄なジカンだったと感じてしまうなど
私にはこれらのツールをうまく活用することが出来ませんでした。

誰もが持っている
承認欲求を上手に満たしてくれるsns
いいね!されたときに嬉しくなったり
アドレナリンが出るのがその証拠です。

欲が満たされると、最初はいいのですが
人間馬鹿なものでどんどんと
その行動がエスカレートしていく。
本来の自分からかけ離れた
自分で着飾った投稿をしてみたり
自慢大会のような投稿の数々を
よく見かけます。

そのレース中に入りたいとは、
一度も考えたことはないのですが
そういう投稿を見ているうちに
なんだか息苦しいような感覚になりました。
きっと自分はこの場所はあっていなくて
合っていない場所からは
早く離れたほうがいいのだと。
そんなことで
モヤモヤして自分の人生を生きられないようになるくらいならなら、

一度SNSを消してみよう! 
と決意しました。

SNSを使うも使わないもその人の自由。
でも情報はSNSからのほうが入手しやすい。
ずっとそう思っていましたが、
案外、その環境から離れてみたらそうでもなかった!
インターネットで検索すれば
様々な情報が手に入るし、
本から学ぶことだってできる。
電子機器を使って当たり前に
情報を得ることが出来る現代だけれど、
自分が生まれた頃まではそれがなくても
人と人との繋がりや様々な工夫で生きていけたのだから。

アプリを消してみて思ったことは、
SNSのアプリをスマホに入れていたときより
自分のペースで
誰に急かされることなく
自分のしたいことをのびのびと
自己評価の中で生きることが出来る!!
と感じました。
なんだかすごく生きやすくなりました。

情報が溢れかえり、
錯綜している世の中で
情報を正しく得ていくことは
とても大切です。
ただ、そこばかりを見ていると
本来の自分自身の性質や姿を
見失てしまうことも
しばしばあると思います。
そんなときは、
一旦、思いっきってその媒体や環境から離れてみるということが
大切なのだと改めて感じました。

SNS、やめてほんとに良かったです。
誰かからの評価に頼るのではなく
自分のペースで
自分なりの哲学を持って生きるのが一番!
これからもまったり、のんびり
落ち込んで沈むこともあるけれど
カメさんの様に着実にジカンをかけて
なりたい自分、ありたい自分になっていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?