見出し画像

3年前の自分と今のジブン

みなさん、お疲れ様です。
sunnyのおいとまです。

今日は久しぶりに
実家の物置きの整理整頓と掃除をしました。

物置き部屋の
整頓と掃除していると
数年前に使っていた
日記帳と手帳が出てきました。

懐かしい気持ちでそれらを開いてみたら

なんと……
書いてる悩みや考えてることが
今も昔も全く変わっていない!!
という事実がわかりました。

これにはとてもショックを受けました。

ネガティブ思考
自責思考
物事を考えすぎてしまうところ など…

最近はこんなところも
ちょっとは変わってきたかなと
希望を抱いていたところだったので、
かなりの悔しさと哀しさを感じました。

三つ子の魂百まで

人間、そう簡単には変わらないものですね。

自分自身を変化させられるのは
自分だけ。
周りからの何かを期待しても
それは期待通りにいくとは限らない。
他者に頼るのではなく
自分自身の意識を変えていくことが大切。

そう思って、
ここ数年は様々な事に挑戦してみました。
自分の身を置く環境を大きく変えてみたり、
多様なジャンルの本を読んでみたり、
何か悩みや問題を発見したら
自分自身とその都度向き合ってみたりなど。

でも実際は
根本の性格やよくしてしまう思考回路などはそう簡単には変えることができなかった。

一瞬、
今までの経験や日々は自分は一体、
何をしていて何だったのかと
つい、ネガティブに考えてしまいました。
(考えても仕方ないことではあるのですが…)

部屋の整理整頓をしていると、
手帳や日記と共に、
自分の英語学習の軌跡を表してくれるような
勉強ノートや英語での日記も
一緒に発見しました。

こちらはというもの、
当時は苦戦していたものを、
今では容易に内容が理解できたり
コツコツひたすらに頑張って勉強していた
足跡を改めて確認することができました。

日々、あまり前進していないようで
変化をあまり感じることができない
英語学習において、
勉強した足跡を改めて振り返ってみることは
モチベーションを保っていくために
とても重要なことなのだと思いました。

素直に、
頑張った自分!!
頑張ってる自分!!
挫折することは幾度もあるけど
コツコツと継続できているだけで偉い。

たまにはこの様に
自分自身を褒めてあげたいと思います。

筋トレのように
すぐには変化や効果は目に見えてこない
英語学習ですが、
自分のやった分だけ
学んだ分だけの
時間と知識は絶対に裏切らないのだと
思いました!!

物事の見方、考え方は
大きなカルチャーショックを受けて
大きな力とともに
変わらざるを得ない環境の中でしか変えることはできない。
つい人間は楽な方(コンフォートゾーン)に戻ろうとするから。

もしそうならば、
私はいち早く
海外に行って
現実にぶち当たりながら厳しい経験を
しなければいけないのかもしれない。
カンボジアやアフリカなどの貧困国で
世界の現実を知り、
自分がいかに今まで幸せで
ぬるい事を言っていて考えていたのか…
自分のあまい考え方や思考を
すべて洗い直すことが出来るだろう。

ついネガティブに考える
今のままの自分では嫌だ。
そう感じている一方で、
今のままの自分の方が楽だ。と感じている
自分もいるのかもしれない。

楽を求めて現実から目を背けて
現状維持するにはまだ早い。
20代も始まったばかり。
これからもっと
様々な経験をしながら
その都度
悩み、落ち込み、考えて
自分なりになんとか
這い上がってくるのでしょう。

中々変えることのできない自分のクセ。
コンプレックスで悩みの種ではあるけれど
少しずつ、前向きにポジティブに考える練習を日々していくしかないのだと思います。

ネガティブは
何も考えなくても視界に入ってくるけど
ポジティブは日々アンテナを張りながら
探していかなければ見つからない。
でも探してみると、
当たり前なことが
実はとても幸せなことだったり
日々のちーっさな事が幸せだったりもする‥
日々の選択や考え方は全部自分次第。
物事の考え方は、
良くも悪くも自分で考えることができる。
その事を心に刻んで
日々ポジティブ活動に励みたいと思います。

より色濃く面白く
生きていてよかった!!!!
自分の人生最高!!

そう思いながら
寿命を終えることができるように
これからも試行錯誤しつつ
紆余曲折していきながら
他の誰でもなく
ジブンの人生を探していきたい!!

そう思った1日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?