見出し画像

35_職場で相手の感情に振り回されない方法

皆さま、こんにちは。
気がつけば8月が目の前に。暑い日が続きますね。

 本日もストアカの講座内でいただいたご質問にお答えします。
いつもご質問ありがとうございます!

【質問】
私はアナリティカルです。人と競争することに興味はありませんし、感情に振り回されたくないと思っています。それなのに、職場の同僚(エクスプレッシブ)が、何かにつけて私を同じ土俵に上げたがるので困っています。

 「◯◯を競争しようよ!」
「こっちの方が、お姫様っぽくって可愛いよ。一緒にお姫様になろう!」

 など、自分の感情に私を巻き込んできます。上手くかわす方法はありますでしょうか。

 
【回答】
周りの方を巻き込んで、とにかく楽しみたいエクスプレッシブは、その場を盛り上げてくれるムードメーカー。楽しいアイデアマンで、職場に1人いてくれると職場の雰囲気が明るくなりますね。

 ただ、アナリティカルにとっては、「巻き込まないで」・「ほっといて」と感じてしまう場面も多いと思います。

 なぜなら、アナリティカルは自分の決めたことをコツコツと(ストイックに)進めることが得意で、感情より理由・根拠を優先するためです。誰かの感情の波に巻き込まれるのは苦手ですし、無意味だと考えるタイプ。

アナリティカルとエクスプレッシブは対極に位置するタイプ。

さて、ご質問いただいた対応方法です。

エクスプレッシブは悪気があって感情を振り回しているわけではありません。「皆で一緒にとことん楽しもうよ!!」と思っているだけです。

 ですから、軽やかにかわしてみましょう。

「楽しそうですね!私はちょっと休憩に、1人で珈琲を飲んできますね~」
「お姫様ですか!私はレディ・ガガを目指そうかな!」

 と、まずは相手の感情に共感をさらりとした後に「私はこうしたいから、この場から抜けますね」と宣言して物理的に離れてしまいましょう。この際に、明るく伝えるのがポイントです。

 ノリが良くないなと思われても、「自分の感情に共感してくれたからいいか」と思った次の瞬間、エクスプレッシブの頭は別の新しいこと・楽しいことを探し始めます。遺恨は残らないのがエクスプレッシブの良いところです。

 最初は少し勇気がいるかもしれませんが、エクスプレッシブの「新しいこと・楽しいこと」好きの特徴を使えば、意外にあっさり離れられるはず。

タイプの違いは個性の違いです。相手のタイプに応じてアプローチを工夫すれば、職場での人間関係も少しずつ楽になりますよ。

明るくトライしてみてくださいね!


【お知らせ】
オフィスムーブ公式noteでは、ビジネスパーソン向けの無料オンラインセミナーやコラム記事を投稿しています。よろしければこちらにも遊びに来てくださいね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?