見出し画像

52_大人しい私が、オーバーリアクションの上司と良好な人間関係を築くコツ

皆さま、こんにちは。
本日もストアカの講座内で受講者様からいただいたご質問に回答いたします。皆さまの職場でぜひ職場でご活用ください!
 
【質問】
私はエミアブルです。
今の職場は人間関係も良く、落ち着いて仕事ができています。最近、異動で直属の上司が変わりました。新しくきた上司はエクスプレッシブ。明るく社交的で、頻繁にメンバーに話しかけてくれます。
 
何をしても褒めたり励ましたりしてくれるのですが、言動がややオーバーで、「本心は違うのではないか」と疑ってしまいます。上司の言葉をまっすぐ受け入れようとしてみるものの、やはり違和感が拭えません。
最近はオーバーに褒められるのが負担になり、上司を避けるようにもなりました。どうしたら上司とのコミュニケーションがうまくいくでしょうか。

エミアブルは自己主張が控えめで穏やかなタイプ。対してエクスプレッシブは感情表出も自己主張も高く(強く)、賑やかで明るいタイプ。

【回答】
ご質問ありがとうございます。
異動で上司が変わると、職場の雰囲気も少し変わることがありますね。エミアブルの方は職場の良好な人間関係をとても大切にされるため、ご自身が上司を避けるようになったことが心のどこかに引っかかっているのだと思います。
 
お互いに悪くないのに、何となく居心地が良くないと感じるのはもったいないですね。上司の方が「何となく避けられている」と感じ始めると、今後仕事を進める上で支障が出ないとも限りません。どうしたらいいか考えていきましょう。
 
エクスプレッシブは感情表出・自己主張ともに高い(強い)タイプで、発言も行動も少しオーバーです。大きな笑顔や身振り手振りが入るのもエクスプレッシブの特徴。穏やかなエミアブルの方からすると「大げさで信じられない」と感じるかもしれませんが、元々そういうリアクションをされるタイプだということをまずはご理解ください。
 
その上で、褒めてもらった時には、言葉・態度・表情のうち、まずは何か一つだけ受け取るようにしてみましょう。
 
例えば、「すごく良かったよ!!最高!!」と褒めてもらった場合。まずは「すごくよかった」という言葉だけを受け取って、ご自身のどの部分に対する褒め言葉か考えてみてください。「チームの雰囲気改善に貢献したことを褒められた」と感じたら、「きちんとチームメンバーの気持ちやチーム全体の雰囲気を見て評価していただきありがとうございます」と言葉で対応しましょう。
 
そして、時間をおいてから笑顔(表情)を思い出して受け取る。心の中で「満面の笑みで承認していただいてありがとうございます」とお礼を言いましょう。
 
さらに時間をおいてから、「会議室に入るなり手を振ってくれたなあ」と上司の態度を受け取る。というように、少しずつ塊を小さく砕いて受け取るようにします。
 
エミアブルの方自己主張が控えめ。
言葉・態度・表情など感情を表現するものを一気に受け取ると、自己主張の強さとして捉えて小さなパニックを起こします。エクスプレッシブの主張を受け取る時は、小さな塊にして、時間をかけることがポイントです。

エクスプレッシブの上司の方に、「私は自己主張がやや苦手でわかりにくいかもしれませんが、褒めていただいたことはありがたいと思っています」と言葉でフォローすることも忘れずに。褒めることが好きなエクスプレッシブとのコミュニケーションに違和感がなくなっていきますよ。

急がず、丁寧にコミュニケーションを深めていってくださいね。
本日もご質問ありがとうございました!
 
★お知らせ★
この度、ビジネスパーソン/企業向けのwebセミナー&オンライン研修事業をスタートし、Deliveru公式企業チャンネルを開設いたしました。
詳細はこちらから

  • テーマ別に様々なセミナーをご用意

  • 動画形式のため、隙間時間に視聴可能

  • 自己研鑽や企業研修、チームの勉強会に

皆様のお悩みやご関心に合わせて、ぜひご活用ください。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?