大人の学びをエンタメ化:社内大学terakoya
見出し画像

大人の学びをエンタメ化:社内大学terakoya

お元気様です!進和建設広報担当の伊藤と申します。

9月25日から社内大学Terakoya を社外の人向けにも開催いたします!

画像1

「terakoya」とは?

第一、第四土曜日に開催される、進和建設工業の社内研修を「誰でも参加できる市民大学」へと進化させた、地域貢献エンタテイメントです。

弊社のブランドマネージャー、粉奈健太郎さんが、最新のテーマで、企業事例も紹介しながら、どんな業界の人でもタメになる楽しい講義内容となっています。

テーマとしているのは、学校では教えてくれない。でも社会に出たら必要なことです。勉強という部分では学校の先生に敵いませんが、社会人としての教養・経験であれば、実際に現場で活躍する社会人の方が優れています。ですから、その視点に立った講義を行っていければ、みなさんのお役に立てるのではないかと考えているのです。

次回のterakoyaについて

日時▶▶▶9月25日(土)、17時~18時

場所▶▶▶進和建設工業オフィス(堺市北区百舌鳥梅町1-30-1)

ここ一年程、コロナの影響を考慮し、社外の人の参加を見合わせておりましたが、ワクチンの接種状況やコロナ感染の落ち着きを鑑みて、通常通り開催し、社外の方にも参加していただくことに決定いたしました!

さて、今回のテーマは「マンガを読まないとロクな大人にならない」です。

より良い人生のためにはマンガを読まなければならないと聞くと不思議な感じがするかもしれません。マンガだって色々学べるんだよ!というのは、勉強せずにマンガばかり読んでいる子どもの言い訳のように聞こえてしまいます(笑)

ですが、例えばギャグマンガを考えてみてください。おそらく子どもの勉強には不要でしょう(残念ながら笑)。しかし、大人であれば、それは確実にその人の雑談力などのコミュニケーション力を上げることに繋がります。ギャグマンガを読むか読まないかだけで「面白いこと」のインプット量が全く違ってしまうのです。

マンガには色々ありますが、講師の粉奈さんがよくオススメされているのが、ある仕事を取り上げ、その裏側や人間関係を描いた「職業マンガ」です。

作者が実際にその業界で働いていた方だったり、そうでなくても綿密な取材をもとに作られているため、そこからは生きた情報を学ぶことができます。

自分と同じ職業がテーマのものを読めば、深く共感できます。全く違うものを読めば未知の体験をすることができます。

画像2

↑↑↑こちらは講師の粉奈さんがよくおすすめされているマンガです。主人公はデザイナーで広告代理店が舞台となっており、そこでの人間模様が描かれています。また作品を通して色々な「才能」に焦点が当てられています。才能とは何か、そんな深いテーマまで楽しみながら考えることができるのです。

こういった経験は小説やドラマでもできるかもしれません。しかし手書きの絵があるからこそ、伝わってくるものがあるのです。何よりかなりお手軽です。空いてる時間にパパっと読むことができます。それは他のどんなメディアにもない利点でしょう。

いかがでしょう?マンガも捨てたものじゃないどころか、大変大きな魅力を持っていることに気づいていただけましたか?

以上を踏まえ、マンガについてどのような講義がされるか気になった方はぜひ、9月25日(土)、17時~18時、進和建設工業オフィス(堺市北区百舌鳥梅町1-30-1)にお越しください!

皆さま大歓迎です!!!

これまでのterakoyaを紹介

私がブログを担当し始めてからのterakoya講義はマガジンにまとめているのでそこから確認できます。

↓↓↓以下のリンクをクリック↓↓↓
https://note.com/shinwa_pr/m/m16bf5607b1b1

マガジンにまとめている中で特に見ていただきたいのが全四回(第二回は長くなったためブログでは前後編に分かれています)にわたって講義された分ランド戦略です。

究極のブランド戦略とFCCの作り方ブランド戦略①
コンタクトポイントと個人ブランド ブランド戦略②前編
コンタクトポイントと個人ブランド ブランド戦略②後編
建設現場をブランディングする目的と意義;ブランド戦略➂
商品ブランドとカウンターパートの関係性;ブランド戦略④

社内向けに弊社のブランド戦略を理解してもらうために開かれたものでしたが、社外の人にとってもブランド戦略に必要なことを感じていただけます。

建設会社として、建物も人もつくっていく、進和建設のそんなあり方を感じ取っていただけるのではないかと考えています。ぜひご参照ください!!

P.S. 9月18日開催のZoo Project 現場イベント会について

いよいよZoo Project の現場イベント会前日となりました!
皆さまご都合はいかがでしょうか?
台風予報のためまだ予定が決まっていないという方も多いのではないでしょうか?
ぜひ、建設現場を動物園にした進和建設のイベント会にお越しください!
建設現場への見方が変わる素晴らしい体験ができること間違いなしです!
悪天候の中でも楽しんでいただけるよう準備は万端です。
明日皆さまとお会いできることを楽しみにしております!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
日程▶▶▶9月18日(土)
時間▶▶▶10:00~15:00
場所▶▶▶さえずり高齢者施設現場
大阪府富田林市五軒家1丁目25-10
ーーーーーーーーーーーーーーーー
↓↓↓詳細はこちらでご確認できます!
https://note.com/shinwa_pr/n/n2a7df8b8c073
↓↓↓9月17日の朝日新聞でイベント会が紹介されました!↓↓↓
https://drive.google.com/file/d/1tgji6n_Psmbsva7jN5GkM0JMhYaB--MC/view?usp=sharing

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!!
進和建設工業の広報です。弊社は堺市北区もず梅町で地域の皆さんに支えられながら52年間営業してきました。RCのデザインマンションやサービス付き高齢者住宅を中心に、手広くやっております。 コーポレートサイトはコチラ→→→https://e-shinwa.net/