見出し画像

「未知への飛び込み:新たなる旅の始まり」


自己紹介

初めましてshinと申します。このnoteでは昨年末に大阪から香川に移住してきた経緯や体験談、悩んだ事など少しずつ書いていこうかなと思っています。プロではないですし、こういったブログはあまり書いたことはないですが、移住に悩んでいる方や一歩踏み出せない方、ご家族での移住でお困りの方、などに少しでも前向きに踏み出すきっかけにもなれたら嬉しいなと思い、書いてみることにしました。

今回大阪から香川に移住したわけですが、地元は東北の真ん中よりやや上の出身で引っ越しや転勤も合わせると今回の香川で4県目になります。
前にいた大阪には仕事の都合で転勤になり約6年過ごしました。
販売職を長らくしていたので、大きなショッピングセンターや百貨店なども経験しました。

移住しようと思ったきっかけ

多くの方が同じ悩みを抱えているかと思いますが、果たして今のままでいいのだろうか?もっと自分が大切にしたいことをやる人生が良いのではないか?など、今回の移住に踏み切るまでに1年ほど悩みました。

悩みに悩んだわけですが、妻の後押しや、現状と移住とどちらか果たして自分にとっても幸せなのかを頭から煙が出るほど悩みました。。
ただ、実際動き出してからはあっという間の移住劇で新しい職場が見つかった翌週には香川に家を探しにきて、初の香川訪問からおよそ1ヶ月半での引っ越し、移住となりました。

今後について

このnoteではそんなあっという間の移住でも色々と葛藤したこと、仕事の探し方、家族間での話し合いの内容など振り返りながら更新していきたいと思います。新しい職場や生活環境なども書いていきたいですね。

実際どうやって決めたの?家族で移住って難しくない?など移住してからもよく聞かれたことを書いていきますので、慣れない部分などありますがよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?