しんちゃん

さすらいのベーシスト。都内近郊の楽しいところ・ステキなところへ、気の向くまま・足の向く…

しんちゃん

さすらいのベーシスト。都内近郊の楽しいところ・ステキなところへ、気の向くまま・足の向くままふらりと散策しています。

最近の記事

    • JHS PEDALS NOTAKLÖN製作記④完

      せっかく組み立てたエフェクターが通電せず、さてどうしたものか?NOTAKLÖN製作記、最終回です。 完成したエフェクターが作動せず 他に手持ちのアダプターもないので 原因を突き止めることもできず…。 かと言って いきなり海外のメーカーに クレーム入れるのも かなりハードルが高かったので まずは他に電源供給する手段を検討。 最安の処置で済みそうだったのが 9V電池用のDCプラグ。 以前からエフェクターの 裏ブタのネジを開け閉めして 電池交換する手間に悩まされていたので

      • JHS PEDALS NOTAKLÖN製作記③

        いよいよ大詰めのNOTAKLÖN組み立て作業。しかし最後に予期せぬトラブルが…。 NOTAKLÖNの組み立て作業も いよいよ最終段階。 「GOOP」と書いてあるチューブの ネバネバしたモノ(モールドする樹脂?) を指定の場所に塗布。 ここが説明書の中で 一番注意書きの多かった部分です。 ザッと翻訳してみました。 マジックダイオードを覆うように指定された領域に塗布します。特定の領域の外でグーピングしても、回路の機能やサウンドには影響しませんが、回路が使用不能になる可能性

        • JHS PEDALS NOTAKLÖN製作記②

          諸々準備が整い、いよいよNOTAKLÖNの製作に取り掛かります。実は工作苦手なのですが、果たして無事完成するのでしょうか? 説明書の冒頭に 静電気云々と書いてあったので 一応ゴム手袋を装着。 メーカーサイトの動画などでは フツーに素手で作業してましたが…。 まずは基板を真ん中で2つに割り それぞれの基板の不要部分を パキパキ折り取っていきます。 不要部分をひと通り折り取ると 2つの基板とパーツ取付用のレンチ に分かれました。 普段工作作業しない人には ちょっとの作業の

          JHS PEDALS NOTAKLÖN製作記①

          海外から取り寄せたエフェクター。 中古価格が暴騰している KLON社のケンタウロスという エフェクターのコピーモデルで その名もNOTAKLÖN。 モノによっては100万円くらいで 中古市場で取引されている ケンタウロスですが ネットに転がってる動画などの ブラインドテストを見る限りでは このNOTAKLÖNは 本家とサウンドにほとんど差がない! にもかかわらず$99で買えるという笑 (購入時のレートで14,600円+送料6,800円でした) 世にいろいろ流通している

          JHS PEDALS NOTAKLÖN製作記①

          ガンダムスタンプラリー2020~最終章(後編)

          新橋駅で節目になる 50個目のスタンプを獲得し 残るスタンプは15個! お待たせいたしました お待たせし過ぎたかもしれません! というわけで 怒涛のスタンプラリー最終章・後編です! 新橋駅の次は浜松町駅。 51個目をGet! 浜松町駅で分岐点となりますが そのまま山手線で南下を続けます。 スタンプラリーをしていると よくあることなのですが 一定区間で他のラリってる参加者と (※ラリる=スタンプラリーしている) しばらく同じ行程になり 行く先々のスタンプ台で 顔を合わせ

          ガンダムスタンプラリー2020~最終章(後編)

          ガンダムスタンプラリー2020~最終章(前編)

          全65駅制覇を目指し いよいよ最終決戦の時を迎え 残るスタンプは24個。 ひたすら電車を乗り降りし 改札を出てスタンプを押すだけの 千本ノック修業的なこの旅の果てには 一体何が待ち受けているのだろうか? 2/8(土) いよいよ最終決戦の時を迎えました。 「始発ぐらいの時間帯から ガンガン攻略してやるぜー」 などと前夜に野望を抱いていたのですが 平日の疲れがどっと押し寄せる土曜日 ましてやこの寒い時期の早朝に すんなり起きられるはずもなく 結局最寄りのJR駅の 五反田

          ガンダムスタンプラリー2020~最終章(前編)

          ガンダムスタンプラリー2020~第六章

          ガンダムシロウトが血迷って うっかり手を出してしまった ガンダムスタンプラリー。 2月最初の週末に 幾多の困難に見舞われながらも 全65駅中、38駅を攻略。 あと27駅を残し 来るべき最終決戦に備え 着々と準備を進めていた…。 週半ばの2/5(水) 夜に東京駅方面に所用あり 一応ガンダムスタンプ帳を携行して外出(笑) 残る未回収のスタンプの大半は 上野駅から蒲田駅にかけての 山手線東側~南側エリア。 この日はさすがに フリーパスは購入していないので そんなに派手に回

          ガンダムスタンプラリー2020~第六章

          ガンダムスタンプラリー2020~第五章

          取手駅から都心に向かって 順調に常磐線エリアを攻略していたが みどりの窓口内にスタンプのある金町駅で 営業時間外のためスタンプが押せない事態が発生。 魔の金町トラップに引っ掛かり 失意の中、亀有駅で32個目のスタンプをGetし 北千住駅へと向かったが…。 なかなか終わらない 2日目のガンダムスタンプラリー(汗) 引き続き常磐線エリアを攻略中。 金町トラップのダメージを引きずりつつ 亀有駅で32個目のスタンプをGetし 次は北千住駅に向かいました。 (亀有駅の隣の綾瀬駅

          ガンダムスタンプラリー2020~第五章

          ガンダムスタンプラリー2020~第四章

          2/2(日)のガンダムスタンプラリーも いよいよ終盤戦へ! 東京都東部から千葉県方面に延びる 常磐線エリアの攻略に突入! しかしここで幾多のトラブルに見舞われるとは まだ知る由もなかった…。 日暮里駅の分岐点で常磐線に乗り換え 千葉県方面の常磐線エリアへと進みます。 今回購入した“都区内パス”では 金町駅までしかフリー乗車ができないので その先は改札を出るたびに 運賃を支払わなければなりません。 (※もう少し広域に対応した高いフリーパスもある) 日暮里駅を出発したの

          ガンダムスタンプラリー2020~第四章

          ガンダムスタンプラリー2020~第三章

          ガンダムシロウトがうっかり始めてしまったスタンプラリー。 初日は五反田~目黒~恵比寿~渋谷~原宿を徒歩で攻略。 2日目はフリーパスを購入し 代々木~新宿~大久保~中野~西荻窪~荻窪~阿佐ヶ谷~高円寺~ 高田馬場~目白~池袋~板橋~十条~赤羽まで攻略。 日も暮れはじめ、気力・体力も徐々に低下していく中 2日目のスタンプラリーはまだまだ続きます。 2/2(日)の17時過ぎ。 再び分岐点となる赤羽駅から 1駅だけ離れ小島のようになっている 尾久駅のスタンプ回収に向かいました。

          ガンダムスタンプラリー2020~第三章

          ガンダムスタンプラリー2020~第二章

          【これまでの話はコチラ↓】 2/2(日)の ガンダムスタンプラリーは続きます。 少々トラブルがあったものの 何とか都内西エリアのスタンプを収集し 再び新宿駅へ戻ってきました。 次は新宿駅から山手線を 池袋駅まで北上しながら攻略。 新大久保駅はスタンプがないので その次の高田馬場駅へ。 本日9つ目のスタンプは 懐かしいホワイトベースのスタンプ。 話は少しそれますが どの駅に行っても スタンプラリーの参加者に遭遇し スタンプ台の所には だいたい4~5組の先客が並んでい

          ガンダムスタンプラリー2020~第二章

          ガンダムスタンプラリー2020~第一章

          つい魔がさして始めてしまった ガンダムスタンプラリー。  2/1(土)に 五反田、目黒、恵比寿、渋谷、原宿 の5駅を徒歩で攻略するという 本来の趣旨と違ったカタチでスタート(笑)  【前回の話はこちら↓】 翌2/2(日)は JRの都区内パス(760円)を購入し スタンプ収集に本腰を入れました。  2/2は前日断念した 代々木駅から収集開始。 始発からやったろか!などと思っていた 前夜の意気込みはどこへやら… 結局代々木駅に着いたのは 14:00

          ガンダムスタンプラリー2020~第一章

          ガンダムスタンプラリー2020~序章

          1月末の金曜日 仕事で都内の取引先へ挨拶回りをしていた時 JRの駅でふと目に留まってしまったチラシ。 『機動戦士ガンダムスタンプラリー』 「君は全65駅を戦い抜くことができるか!」 「あなたならできるわ」 うむ、一昨年は都内近郊神社 年間400マイル越えの実績と (※400マイル=年間400回お参りしたということ) 昨年は名古屋まで各駅列車 日帰り旅の経験を積んだ今 ほぼ都内にある65駅制覇など朝飯前だろう。 2020年の散策のウォームアップには

          ガンダムスタンプラリー2020~序章