見出し画像

ガンダムスタンプラリー2020~第六章

ガンダムシロウトが血迷って
うっかり手を出してしまった
ガンダムスタンプラリー。

2月最初の週末に
幾多の困難に見舞われながらも
全65駅中、38駅を攻略。

あと27駅を残し
来るべき最終決戦に備え
着々と準備を進めていた…。

週半ばの2/5(水)
夜に東京駅方面に所用あり
一応ガンダムスタンプ帳を携行して外出(笑)

残る未回収のスタンプの大半は
上野駅から蒲田駅にかけての
山手線東側~南側エリア。

画像1

この日はさすがに
フリーパスは購入していないので
そんなに派手に回収に乗り出せず。
(そもそもラリーしに来たわけではないし)

しかし未踏破の駅に来てしまうと
条件反射的にこのポスターを探してしまいます(笑)

画像2


とりあえず東京駅で
39個目のスタンプとなる
カイさんをGet!

画像3


スタンプ台のそばに
カイさんのパネルが設置されていて
名台詞の吹き出しがいくつか置いてあり
必死になって自撮りしていたら
通りがかったおねーさんに
「撮りましょうか?」
と声をかけられてしまい
ちょっと恥ずかしかった…(汗)

でも基本的にこういうのやりたがりなので
心置きなくやっておきました(笑)

画像4


あとこれね
景品を転売するのか何か知らんけど
一度に何冊も大量にスタンプしてる人たちは
純粋な気持ちで参加している人のことも
少しは考えようよ、と思います(怒)

画像5


用事が済んだ後は
「せっかくだから…」と
丸の内南口のカイさんに別れを告げ
東京駅のお隣の有楽町駅まで徒歩移動。
(結局ラリった・笑)

画像6

外はかなり冷え込んでいたので
東京駅地下から通路を使って
有楽町方面へ移動。

丸の内を中心に
大手町や日比谷方面まで
かなり広範囲にわたって
地下通路が繋がっているので
悪天候の時などはとても便利です。

記念すべき40個目となる
有楽町駅のスタンプは…ガンダム!

画像7

駅構内のあちこちに貼られている
かなり味のある手書きコメントのポスター(笑)
文化祭みたいな雰囲気でなかなかイイ感じです!

画像8

画像9

画像10


無事40個目のスタンプをGet!

画像11

スタンプ台に掲示されている
メインポスターの脇に
ちょっと気になる案内が…。

画像12

画像13

「次回フリーパスを購入して最終決戦に挑む時
もし忘れずに立ち寄れたらいただこう」

「でもこないだの尾久駅のこともあるし
あまり過度な期待はしないでおこう」

と心に留めておきました。


それにしても有楽町という繁華街で
ガンダムシリーズの中でも
最も有名な初代ガンダムのスタンプ設置駅なので
平日の夜遅い時間にもかかわらず
次から次へとラリー参加者が訪れていました。


この日は平日だったし
まもなく22:00になろうという時間だったので
これ以上は深追いせずに
有楽町駅から山手線に乗って
帰路につきました。

画像14

…と言いつつ
帰路の電車に揺られながら
スタンプラリーのマップを眺めていると

「五反田駅の手前の大崎駅を攻略しておけば
後の展開が少し楽になるかも…」

画像15

五反田駅から北上する
渋谷駅・新宿駅方面は
もうすでにクリアしているので
大崎駅まで片づけておけば
品川駅より西側の山手線の駅に
気を取られることなくラリることができます。
(※ラリる=スタンプラリーする)

というわけで
五反田駅の一つ手前の
大崎駅で降車し
41個目のスタンプを獲得。

画像16

大崎駅だけの
ちょっと耳より情報がありましたが
うーん、まぁ別に要らないかな…(汗)

画像17

こんな感じで週の半ばに
わずかではありましたが着々と攻略を進め
残るスタンプは24個!

そして2/8(土)に
最終決戦の幕を開ける時が
いよいよやってきました!

(つづく)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。サポートしていただけたらうれしすぎて死んでしまうかもしれません!スキをポチっとしていただけるだけでも幸せです。