見出し画像

ガンダムスタンプラリー2020~第三章

ガンダムシロウトがうっかり始めてしまったスタンプラリー。
初日は五反田~目黒~恵比寿~渋谷~原宿を徒歩で攻略。

2日目はフリーパスを購入し
代々木~新宿~大久保~中野~西荻窪~荻窪~阿佐ヶ谷~高円寺~
高田馬場~目白~池袋~板橋~十条~赤羽まで攻略。
日も暮れはじめ、気力・体力も徐々に低下していく中
2日目のスタンプラリーはまだまだ続きます。

2/2(日)の17時過ぎ。

画像1

再び分岐点となる赤羽駅から
1駅だけ離れ小島のようになっている
尾久駅のスタンプ回収に向かいました。

画像2

上野・東京ラインに乗って1駅。
こういう一筆書きできない駅に
スタンプが配置してあると
けっこう面倒です(汗)

多分人生ではじめましての尾久駅。
こんなところに車両基地があるんですねー。

画像3

画像4

先の日記でも少し触れましたが
新宿駅などのビッグターミナルで
スタンプのある改札口を探すのも大変ですが
乗り換え路線もなく
改札口は1ヶ所という駅も
場合によっては大変な時があります。

ホームの前か後ろの
どちらかにしか改札口がないのに
まったく逆位置の車両に
乗ってしまった時です。

この改札口と逆位置の車両に乗った時の
長いホーム移動というのが
スタンプラリーの時間の経過とともに
じわじわとボディブローのように効いてきて
肉体的にも精神的にもキツくなってきます(汗)

ここ尾久駅も
そのパターンにハマってしまい
ホームの端から端まで
歩かされるような感じでした(汗)

本日15個目の尾久駅のスタンプはミデア。

画像5

ミデアといえば最初のガンダムで
主人公・アムロが想いを寄せるマチルダさんが
黒い三連星のドムの攻撃に遭い
戦死したシーンで乗っていた輸送船。
(シロウトのオレでも少しだけ語れるネタ)

マチルダさんといえば
初日の原宿駅でスタンプをGetしていますが
その時にこんな案内が書いてありました。

画像10

>原宿駅と尾久駅のスタンプを
 駅係員に見せると
 ちょっといいことがあるかも!
 ※数量限定です

「え、なんだろ?なんだろ?」

と期待に胸を膨らませ
尾久駅の改札窓口で駅員に尋ねると

とても申し訳なさそうな顔をして
1枚のカードを手渡してくれました。

画像6

画像7

い、要らねー!(笑)

何となく駅員との間に
気まずい空気が流れる中
一応「どうもありがとうございます」
とお礼を申し上げて
再び赤羽駅へと戻りました。

赤羽駅から京浜東北線に乗り換えて
東十条駅に向かいます。

画像8

…のはずが
これまでの疲れも出てきたのか
たった1駅の移動なのにも関わらず
おもわず座席に座ってしまい
ぼんやりスマホを眺めていたら
東十条駅を乗り過ごし王子駅へ(泣)
「あぁ、やってもうた…」

画像11

先に王子駅のスタンプを
回収してしまうか迷ったものの
すぐに反対のホームに列車がやってきたので
東十条駅へと戻ることにしました(汗)

画像12

東十条駅で本日16個目のスタンプ
ククルス・ドアンGet!

画像13


そして再び王子駅へ…。
めっちゃ疲れてきました(汗)

画像14

画像15

本日17個目の王子駅は
なかなかガンダム愛が強めな駅で
いろいろなポスターが掲示してありました。

逆さにするとO・ジ!(笑)

画像16

画像17

駅構内の通路にもたくさん。
たぶん熱狂的なファンなら
ニヤリとするような名台詞・名シーンなどを
パロディにしてるんだろうなと思うのですが
オレには全然わからず…でもなんかおもしろい(笑)

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24


王子駅の次の停車駅の上中里駅には
スタンプが設置されていないので
その先の田端駅に向かいます。

画像25

画像26

画像27


田端駅で本日18個目のスタンプを回収し
ここからは京浜東北線と山手線が
並走する区間に突入。

いずれも走行本数が多く
どちらか先に来た電車に乗ればよいので
比較的スムーズに移動することができます。


西日暮里駅で本日19個目をGet!

画像28

画像29


続いて日暮里駅で本日20個目に到達!

画像30

繊維街のある日暮里らしいディスプレイが目を引きました!

画像31


さて、これで初日と合わせて
トータル25個のスタンプを収集。

日暮里駅でまた分岐点になるのですが
このスタンプラリーでいちばん遠くて
めんどくさそうな常磐線エリアへ突撃!

画像9

これがまた大変な戦いだったのですが
長くなりそうなので次回へと続きます。

(つづく)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。サポートしていただけたらうれしすぎて死んでしまうかもしれません!スキをポチっとしていただけるだけでも幸せです。