見出し画像

ガンダムスタンプラリー2020~第二章

【これまでの話はコチラ↓】

2/2(日)の
ガンダムスタンプラリーは続きます。

少々トラブルがあったものの
何とか都内西エリアのスタンプを収集し
再び新宿駅へ戻ってきました。

次は新宿駅から山手線を
池袋駅まで北上しながら攻略。

画像18

新大久保駅はスタンプがないので
その次の高田馬場駅へ。

画像2

本日9つ目のスタンプは
懐かしいホワイトベースのスタンプ。

画像3

話は少しそれますが
どの駅に行っても
スタンプラリーの参加者に遭遇し
スタンプ台の所には
だいたい4~5組の先客が並んでいます。

待っている間に
ぼんやり前の人の様子を見ていると
中にはスタンプ帳を
ひとりで5~6冊広げて
スタンプを押している人がいます。

一応運営サイドからは
「スタンプ帳は1人1冊」
と注意書きがありますが
どうやら全制覇した際の景品目当てで
複数冊スタンプ帳を所持して
スタンプラリーをしている輩がいるのです。

ま、いわゆる“転売ヤー”というのですね。

実際メルカリなどのフリマアプリを見ると
今回の景品やコンプリートしたスタンプ帳が
たくさん出品されています。

自分で組み立てるプラモデルと
保存用でもう1つ…ぐらいは
コレクター心理的にわからなくもない。

でも景品の数に限りがある中で
けっこういい歳した大人が
なりふり構わず何冊もスタンプを押している姿を見ると
なんだかなぁとちょっと切なくなります。

せめてやるなら
毎回1冊で5周6周しろ!
となどと思ったり(笑)

オレもちょっとだけ
「複数やって景品をフリマに…」
なんて考えもよぎったけど
自分用の景品が1つ欲しくて
純粋に参加している人もたくさんいるんだし
これ全制覇するのはホント大変だと思うので
ちゃんとクリアした人に
1つでも多く行き渡るべきだよなと思い
そういうゲスな事をするのは踏みとどまりました。

さて、高田馬場駅の次は目白駅。

画像4

阿佐ヶ谷駅のスタンプだったモビルスーツの
パイロットがこちらのスタンプになっています。

画像5

このキャラクターと関連するスタンプ駅と
連携するような内容のポスターが
たくさん掲示してありました。

画像6

しかし目白駅で
本日10個目のスタンプをGetしたあと
ふと虚しさが込み上げてきたというか…。

「オレ、いったい何やってんだろ…」

電車に乗る
 ↓
次の駅で降りる
 ↓
改札を出る
 ↓
スタンプを押す
 ↓
改札に入る
 ↓
電車に乗る
 ↓
次の駅で降りる

…ひたすらこの繰り返し(汗)

降りた駅で散策を楽しむわけでもなく
ただ修行のように黙々と入退を繰り返し
スタンプを集めるだけ。

しかも序章で書いた通り
最初のガンダムを熱心に観た程度で
それ以降のガンダムシリーズについては
そのストーリーも登場人物もほとんど知らないし
ぶっちゃけガンダムファンでもないのです。

ものすごく景品が欲しいわけでもないのに
せっかくの休日をこんなことに費やしていいのか?

目白駅の改札外のベンチで
スタンプラリーを続けるかどうか
しばし自問自答してしまいました。

画像7

「でもフリーパス買っちゃったし
今日行けるところまでやってみるか…」

と重い腰を上げ
再び山手線に乗り込みました。


本日の11個目は池袋駅。

画像8


ここで再び分岐点になり
そのまま山手線に乗って大塚駅へ向かうか
埼京線に乗り換えて赤羽駅を目指すか。

画像9

あまり行く用事もない
自宅から遠いエリアは
さっさと終わらせておきたいとの思いから
埼京線で赤羽駅方面に進むことにしました。

画像9


板橋駅で本日12個目をGet!

画像10

画像11


続いて十条駅で本日13個目。

画像12

画像13


そしてスタンプラリー都内最北の赤羽駅にて
本日14個目のスタンプをGet!

画像14


あ、そういえば
このスタンプラリーには
全65駅達成以外に
ちょっとお手軽な9駅達成
というミッションもあります。

中野駅の時点で
9駅のスタンプ収集をクリア。

画像15

マップのいくつかの場所にある
「GOAL」と書かれた駅の
コンビニかコーヒーショップで
9駅のスタンプが押されたページを見せると
オリジナルステッカーがもらえるのです。

画像17

これまでゴール店舗の前を
何か所か通ったのですが
「景品ください」
と言う勇気が出ずにスルーしてしまい…(笑)

でもせっかくなので
赤羽駅のNewDays(コンビニ)で
勇気を出してもらってきました(笑)

画像16

うーん…別にいらないかな…(汗)

ま、でも9駅クリアした証ということで。

2日目のスタンプはここまで14個収集。
(初日と合わせると計19個)
まだまだ続きます!

(つづく)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。サポートしていただけたらうれしすぎて死んでしまうかもしれません!スキをポチっとしていただけるだけでも幸せです。