見出し画像

ガンダムスタンプラリー2020~第一章

つい魔がさして始めてしまった
ガンダムスタンプラリー。 

画像1

2/1(土)に
五反田、目黒、恵比寿、渋谷、原宿
の5駅を徒歩で攻略するという
本来の趣旨と違ったカタチでスタート(笑) 

【前回の話はこちら↓】


翌2/2(日)は
JRの都区内パス(760円)を購入し
スタンプ収集に本腰を入れました。 

画像29

2/2は前日断念した
代々木駅から収集開始。

始発からやったろか!などと思っていた
前夜の意気込みはどこへやら…
結局代々木駅に着いたのは
14:00前(汗)

とりあえず本日1つ目は難なくGet!

画像2

代々木駅は総武線と山手線で
ルートが分岐していますが
山手線を北上して
お隣の新宿駅へ向かいました。 

画像3

画像11

新宿駅のように
改札の多い巨大ターミナル駅になると
どこにスタンプが設置されているのか
探すのがけっこう大変です(汗)
(まぁスマホ検索すれば一発なんでしょうけど)

まず駅に到着すると
このポスターを探すことから始めます。 

画像4

新宿駅はデカいから時間かかるかなと思ったら
ポスターがすぐに見つかったのと
電車を降りた場所が
スタンプ設置場所に近かったので
割とすぐに到達できました。 

画像5

本日2つ目の新宿駅もクリアし
次に進みます。

ここで北に進むか西へ進むか
再び進路選択の時。 

環状線の山手線は
電車の本数も多く回りやすいので
あまり馴染みのない荻窪方面を
先に攻略することにしました。 

画像10

新宿駅から総武線各駅停車に乗り
お隣の大久保駅へ。

画像6

画像7

画像12

本日3つ目のスタンプも無事Getし
再び総武線に乗り2つ先の
中野駅へ移動。
(東中野駅はスタンプなし) 

画像9

中野駅で4つ目のスタンプをGetし
ここまでサクサクと攻略して
「このペースなら今日全部いけるんでは?」
とチョーシにのった矢先に
本日最初のトラブル発生(汗)

中野駅でよく確認せずに飛び乗ったのは
たぶん中央線の特別快速。

中野駅からずっと続くスタンプ設置駅の
高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪を
無情にもすべて通過し
さらにその先のエリア外の吉祥寺も通過し
三鷹駅まで強制搬送(泣)

各駅や各種快速が入り乱れているので
普段乗りなれない人がよく確認せずに
来た電車にひょいと乗ってしまうと
こういう目に遭ってしまうのです(泣) 

画像8

誰が見ているわけでもないけど
こっ恥ずかしい思いをしながら
各駅列車で西荻窪駅へ引き返しました。

少々タイムロスをしたものの
西荻窪駅で本日5つ目のスタンプをGet! 

画像21

画像13


ガンダム愛溢れる駅員が制作したと思われる
手作り感満載のモビルスーツが展示されていました(笑) 

画像14


続いて本日6つ目のスタンプは
荻窪駅の“赤い彗星”シャア専用ザク。

画像15

画像16

人気モビルスーツの駅だけあって
いろいろ趣向を凝らした展示物がいっぱい。 

画像17

画像18

画像19

画像20

続いて阿佐ヶ谷駅で
本日7つ目のスタンプGet! 

画像23

画像22

モビルスーツと
それに搭乗するキャラクターが
別々の駅でスタンプになっていることもあり
そちらの駅にいざなうようなポスターも
掲示されていました。 

画像24

中央線・総武線の
都内西エリア最後となった高円寺駅で
本日8つ目のスタンプGet! 

画像25

画像26

高円寺駅の駅員は
あまりガンダムに詳しくないようでしたが 
シロウトなりのガンダム愛を炸裂させていました(笑)
(オレも似たようなもんだけど) 

画像27

画像28

16:00前ぐらいに
やっと新宿駅へと戻り
再び山手線を北上するルートへ。

スタンプ制覇は全65駅!
前日の5駅+本日の8駅で13駅。

2日目のスタンプラリーは
ここまではまだ序の口。
さて、どうなることやら。
 
(つづく)



最後までお付き合いいただきありがとうございます。サポートしていただけたらうれしすぎて死んでしまうかもしれません!スキをポチっとしていただけるだけでも幸せです。