見出し画像

ガンダムスタンプラリー2020~第五章

取手駅から都心に向かって
順調に常磐線エリアを攻略していたが
みどりの窓口内にスタンプのある金町駅で
営業時間外のためスタンプが押せない事態が発生。

魔の金町トラップに引っ掛かり
失意の中、亀有駅で32個目のスタンプをGetし
北千住駅へと向かったが…。

なかなか終わらない
2日目のガンダムスタンプラリー(汗)

引き続き常磐線エリアを攻略中。

画像1

金町トラップのダメージを引きずりつつ
亀有駅で32個目のスタンプをGetし
次は北千住駅に向かいました。
(亀有駅の隣の綾瀬駅はスタンプなし)

画像2


北千住、南千住、三河島の3駅を
最後の力を振り絞って完走を目指すも
ここでさらに予期せぬ事態が発生(汗)

亀有駅で電車に乗り込んで
北千住駅に到着したら…

「ん?あれ?あれ?」

画像3

東京メトロ千代田線の
北千住駅に着いてしまったのです(汗)

東京メトロ千代田線は
JR常磐線の取手駅まで
乗り入れ運転をしているので
行き先をよく確認しないと
メトロのほうに連れていかれてしまうのです(汗)

※常磐線の各駅に乗ってる時点で
メトロ行きになってしまうのですが
この時はそんなことはまったく知らず。

あとでネットで調べたら
どうやら千代田線の北千住駅ホームから
上の階を走る常磐線の北千住駅ホームに
改札なしで移動できたみたいなのですが
この時は完全に動揺してしまい

「すぐに引き返して常磐線に乗り換えなきゃ!」

と反対ホームに来た取手駅行きの千代田線に
思わず飛び乗ってしまいました(汗)

これがより事態を悪化させてしまい
隣の綾瀬駅で降りたものの
上野駅方面に行く常磐線が
全然見当たらないのです(汗)

画像4

千代田線の終点の北綾瀬駅行き
千代田線の北千住駅方面行き
常磐線の取手駅方面行きしかないのです。

ここでさらに訳が分からなくなり大パニック(汗)

仕方ないのでもうひとつ先の
亀有駅まで戻ることに…。

画像5

しかし亀有駅に戻っても
上野駅方面に行く常磐線はなく
千代田線の北千住駅方面か
常磐線の取手駅方面に行く列車しかないのです(汗)

画像6

結局、上野駅方面に行く常磐線は
松戸駅まで戻って
快速に乗るしかないことがわかりました。

いや、北千住駅で上の階にある
常磐線ホームに行けばよかったんですが…。
そんなの知らなかったので…(泣)

文章にするとイマイチ理解しにくいので
ネットで調べた情報を図にしてみたら
常磐線と千代田線の乗り入れは
こんな構造になっているとのこと。

画像7

常磐線の快速と各駅は
別モノに近いというか…
こんなん初心者にはわかるわけない!

というわけで松戸駅まで戻りました(泣)
時刻は22:20、半泣き状態でした。

画像8

行き先や番線をよく確認して
常磐線の快速上野駅行きに乗り換え。

画像9

画像10


紆余曲折を経て
ようやく常磐線の北千住駅に到着し
33個目のスタンプをGet!

画像11

画像12

ララァのモビルアーマーって
エルメスって名称だったけど
今は名称書けない時代になったのね(笑)

画像13

亀有駅で32個目のスタンプをGetしたのが
21:30頃。

メトロの北千住駅から松戸駅まで戻るのに
綾瀬駅、亀有駅と1駅ずつ刻んでしまった上に
次の列車到着までの待ち時間もとても長く…

北千住駅で33個目のスタンプをGetしたのは
22:40頃…1時間もムダな時間を(泣)

画像14


日付が変わる午前0時の足音が
だんだん近づいてきたのに
まだ常磐線エリアをクリアできず
焦りも出始めてきました(汗)

先を急ぎます!

やっと通常の軌道に修正して
南千住駅に到着。

画像15

南千住駅で34個目のスタンプをGet!

改札は1ヶ所なので
スタンプ設置場所まで迷うことがないものの
意外と駅構内が広いので
ホームから改札のある階へ降りて
改札を出てスタンプ押して
再びホームに戻ってくるまで
けっこう労力を必要とします(汗)

画像16

そしていよいよ常磐線エリア最後になる
三河島駅に到着!…しかし

「あぁ、マジっすか…」

こんな疲労がピークの時に
ホームの端から端まで移動が
最後に待ち受けているとは(泣)

画像17

画像18

三河島駅で35個目のスタンプをGetし
これで常磐線エリアをコンプリート!

画像19

いやーこんなにトラップにハマるとは…
常磐線、恐るべし…!
スタンプラリー、ナメてました(汗)


這う這うの体で日暮里駅に戻ってきたら
時刻は23:10。

画像20

スタンプ設置時間は基本的に
始発から終電まで。

攻略を続けるか?
帰宅するか?

常磐線エリアでのトラブルがなければ
もう少し時間的に余裕があったはず。

当初思い描いていたのは
山手線の内側を走る
千駄ヶ谷駅~御茶ノ水駅の攻略か
2駅だけ離れ小島になっている
総武本線の新日本橋駅・馬喰町駅の攻略。

画像21

しかしこれらを攻略するには
ちょっと手間がかかりそうな感じで
体力的にも疲れが出てきていて
日曜日の23時過ぎという現在の状況では
やる気が失せてきてしまいました。

でもフリーパスが使えるうちに
少しでも攻略しておきたい。

そんな時にふと思い出したのが
この日の前半戦の池袋駅の分岐点で
埼京線で赤羽駅に行ってしまったため
スタンプを取り逃していた
山手線の大塚駅、巣鴨駅、駒込駅の3駅。

画像22

「山手線ならこの時間帯でもまだ本数も多いし
最終的に帰還する五反田駅も延長線上にあるし
あと3駅ならそんなに時間もかからないだろう」

というわけで
駒込駅に進路を決定!

画像23

36個目のスタンプをGet!

画像24


続いて巣鴨駅にて
37個目のスタンプをGet!

画像25

画像26


巣鴨駅はマ・クベ!
壺があったのにはウケた(笑)

画像27

画像28

画像29


そしてスタンプラリー2日目のトリは
大塚駅のザク!

画像30

画像31

大塚駅で38個目のスタンプをGetし
池袋駅~新宿駅~渋谷駅を通って
無事五反田駅へ帰還。

時刻は午前0時を過ぎていました…(泣)

画像32

**********

ガンダムシロウトが
うっかり始めてしまったスタンプラリー。

初日5個、2日目33個で
ここまでトータル38個獲得!

しかしこれだけ回っても
まだ27駅も残っているとは…(汗)

都内中心の65駅制覇など
「たいしたことないだろ」
と思っていましたが
想像していた以上に大変だということが
よくわかりました(汗)

さて、次週(たぶん)
残り27駅を無事制覇することができるのか!?

乞うご期待!

(つづく)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。サポートしていただけたらうれしすぎて死んでしまうかもしれません!スキをポチっとしていただけるだけでも幸せです。