見出し画像

ガンダムスタンプラリー2020~最終章(前編)

全65駅制覇を目指し
いよいよ最終決戦の時を迎え
残るスタンプは24個。

ひたすら電車を乗り降りし
改札を出てスタンプを押すだけの
千本ノック修業的なこの旅の果てには
一体何が待ち受けているのだろうか?

2/8(土)

いよいよ最終決戦の時を迎えました。

「始発ぐらいの時間帯から
ガンガン攻略してやるぜー」

などと前夜に野望を抱いていたのですが
平日の疲れがどっと押し寄せる土曜日
ましてやこの寒い時期の早朝に
すんなり起きられるはずもなく
結局最寄りのJR駅の
五反田をスタートしたのは11:30(汗)

いきなりスタートから
計画は大幅に狂ってしまいました(汗)

画像1

一応行程的には前夜に考えた通り
まずは代々木駅に向かい
山手線の内側にある
中央・総武線各駅停車の駅を攻略することに。

画像2

画像3

この日最初のスタンプは千駄ヶ谷駅。
トータル42個目のスタンプGet!

画像4

画像5

週の半ばに少しだけラリった時に
(※ラリる=スタンプラリーする)
ようやく気づき始めたのですが
スタンプ台の所に掲げられている
メインポスターの下部には
各駅からのアツいメッセージが書かれています。

画像6

前後に並んでいる人に配慮しながら
手早くポスターの全景写真を撮り
スタンプ帳を広げてスタンプを押したら
次の駅に向かう列車に乗り込むことにばかり
すぐに気持ちがもっていかれてしまい
これまで見落としてきていたのです。

最初からもう少し余裕をもって
こういうところにまで
しっかりと目を行き届かせて
スタンプラリーを楽しめばよかったなぁと
少々後悔しました。

今さらではありますが
この辺も紹介しながら
スタンプラリーの最終決戦を
進めていきたいと思います。


続いて信濃町駅で
43個目のスタンプGet!

画像7

画像8

画像9


信濃町駅からのメッセージ通り
御茶ノ水駅~西荻窪駅までの東西一直線に並ぶ
中央・総武線各駅停車の駅のスタンプは
確かにモビルスーツ祭りになっていました(笑)
(※JB=中央・総武線各駅停車の路線記号)

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14


順調にスタンプの回収は進み
次は44個目の四ツ谷駅へ。

画像15

四ツ谷駅はガンキャノン!

画像16

画像17

画像18

画像19

答えは②!
ガンダムシロウトのオレでもわかる(笑)
(ちょっとうれしい)

無事44個目のスタンプを回収。
しかしスタンプ回収とは別に
密かに計画していた裏ミッションがあり
それをここ四ツ谷駅で
遂行する時がやってきました。

2/2(日)に広範囲にわたって
スタンプラリーに出撃した際に
ラリーエリア内の立ちそば店
『いろり庵きらく』の
各店を覗いてみたものの
ことごとく売り切れになっていて
悔しい思いをした
シャア・アズナブルの赤い紅生姜のかき揚げそば!

画像20

今回のスタンプラリーと同時開催されている
ガンダムグルメラリー企画のひとつで
2月いっぱいの期間限定商品になっています。

各店での1日の提供数は限られているので
この日は確実に食べられるように
タイミングを狙っていました。

四ツ谷駅でスタンプを回収したのが
ちょうど正午頃だったので
これはまたとないチャンス!

画像21

ドキドキしながら
券売機のパネルを覗いてみると…

「あったー!」

画像22

というわけで迷わず注文。

「魅せて貰おうか
赤い紅生姜かき揚げそばの性能とやらを!」

などと店頭ポスターのキャッチフレーズを
ココロの中でつぶやきつつ食券を差し出し
待つこと数分…。

ジオン公国のエンブレムをかたどった海苔が
なかなかイカしてるかき揚げそばが登場!

画像23

「アムロ、行きまーす!」

という感じで早速いただきました(笑)

紅生姜のシャキシャキした触感と
さわやかな酸味が食欲をそそり
これ、定番メニューにしたらいいのに…
と思うような美味しいかき揚げそばでした!

グルメラリーまで制覇しようとは思わないけど
一応シール1枚Get。

画像24


裏ミッションを無事クリアし
ホッと一息つきたいところですが
まだまだ先は長いので
こんなところでのんびりしていられません(汗)

次は市ヶ谷駅へ。
45個目のスタンプGet!

画像25

画像26

画像27


そして46個目のスタンプは飯田橋駅。

画像28

画像29

画像30

ここまで何回も同じことを繰り返していると
もう条件反射的に
電車が駅のホームに到着する際
車窓からホームに貼られている
スタンプ設置場所のポスターを確認して
電車を降りたらスタンプ設置改札口まで
駅構内を無駄に歩き回ることなく
移動できるようになってきました。

また、改札口に向かう際に
ホームに表示される次の列車の到着時刻も
それとなく見るようになっていて
スタンプ回収した後にスマホの時計を見て
「あ、次の電車がすぐ来るな」
などと先の展開まで考えられるようになり
「誰に教わったわけでもないのに
人って学習し成長するんだなぁ…」
と感慨深い気持ちになりました(笑)

…などとチョーシにのって油断していたら
飯田橋駅でスタンプ回収後にホームに戻った時
ちょうど列車のドアが閉まりそうになったので
慌てて飛び乗りそうになりましたが
何かイヤな予感がして
ギリギリのところで踏みとどまって
あらためて列車の行き先を確認したら
逆方向でした!あぶない(汗)

画像31


今一度気を引き締めて
次は水道橋駅へ向かいます。

画像32

47個目のスタンプをGet!

画像33

画像34


そして中央・総武線各駅停車エリア
最後の駅となる御茶ノ水駅。

画像35

48個目のスタンプはシャア専用ゲルググ!
(最初のガンダムネタにしか反応できずスミマセン)

画像36

画像37


ちょうど13:00頃に
中央・総武線各駅停車エリアを攻略完了。

ここで秋葉原駅に向かうか
神田駅に向かうかの分岐点。

画像38


都内東部でまだ回収していない
秋葉原駅、御徒町駅、上野駅
そして魔の常磐線エリアで
唯一痛恨のスタンプロストした
金町駅に向かうか?

それともまだ多くのスタンプを残している
都内南部へ向かうか?

前夜にイメージしていた感じでは
都内東部のほうから先に攻略し
南部へと移動していこうと考えていましたが
金町駅のみどりの窓口が終了する
20:00までにはかなり時間に余裕があったので
都内南部から攻略していくことにしました。

というわけで
御茶ノ水駅で中央線に乗り換え
神田駅へ向かうことに。

画像39

いつの間にか聖橋が真新しくなっていて
ちょっとビックリしました(汗)

画像40


神田駅に到着し
49個目のスタンプをGet!

画像42

画像43

神田駅は駅構内が改装されて
キレイになったせいか
スタンプ設置場所の案内ポスターが
あまり貼り付けられておらず
(美観的に問題あるからか?)
なおかつ改札口は南北両端にあるので
ちょっとムダ足踏んでしまいました(汗)

メインポスターのメッセージも
他の駅に比べると熱量が低めな印象(笑)

画像41


神田駅からは山手線に乗り換え
有楽町駅に向かいました。

画像45

画像44

有楽町には週の半ばにもうすでに行ったのでは?
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが
そう、ここでも裏ミッション遂行のために
わざわざ再訪したのですが…

「ない!(泣)」

画像46

有楽町駅オリジナルカードを
数量限定で配布しているというのを
先日来た時にチェックしていたので
この日あらためて来てみたのですが…残念。

まぁないモノは仕方ないので
「どうせ尾久駅の時みたいに
ガッカリするようなモノだろう」
と気持ちを切り替えて
お隣の新橋駅へ向かいました。

画像47

新橋駅でついに節目の
50個目のスタンプをGet!

画像48

画像49

あまり思い出したくない
常磐線エリア最深部の取手駅(笑)

画像50

「病欠です!」
というのがカミーユ初登場のセリフらしい。
こういう元ネタを知ってる人は
さらに楽しいんだろうなぁ。

画像51

記念すべき50個目のスタンプを新橋駅で回収し
残るスタンプはあと15個!

もう残り少ないんだから
素直に回ればいいのに
また余計なことをやらかして
想定外の展開になっていくのですが
ガンダムスタンプラリー2020
全65駅を制覇して
無事ゴールにたどり着けるのか!?

次回いよいよ完結です!(たぶん)

(つづく)



最後までお付き合いいただきありがとうございます。サポートしていただけたらうれしすぎて死んでしまうかもしれません!スキをポチっとしていただけるだけでも幸せです。