見出し画像

ガンダムスタンプラリー2020~第四章

2/2(日)のガンダムスタンプラリーも
いよいよ終盤戦へ!

東京都東部から千葉県方面に延びる
常磐線エリアの攻略に突入!

しかしここで幾多のトラブルに見舞われるとは
まだ知る由もなかった…。

日暮里駅の分岐点で常磐線に乗り換え
千葉県方面の常磐線エリアへと進みます。

画像1

今回購入した“都区内パス”では
金町駅までしかフリー乗車ができないので
その先は改札を出るたびに
運賃を支払わなければなりません。
(※もう少し広域に対応した高いフリーパスもある)

画像2

日暮里駅を出発したのが
だいたい18:30頃。

手前から攻略していくか?
一番奥地まで行って戻りながら攻略するか?

日曜日の夜時間帯になってきて
勝手のわからぬ遠隔地で
立ち往生してしまうのだけは
絶対に回避したかったので
一番奥地の取手駅から
攻めていくことにしました。

というわけで
19:00過ぎに取手駅に到着。

画像3


取手ってギリギリ千葉県だと思っていたら
茨城県だったという…(汗)

画像4

トータル26個目のスタンプをGet!

画像5

ひとりふたりラリってる人がいましたが
(ラリる=スタンプラリーしてる)
都心部の早い時間帯に比べたら
閑散としていました。

駅構内にいろいろ掲示してあっても
もう早く都心に帰りたいモードで
その内容は上の空といった感じ(泣)

画像6

画像7

画像8

取手駅の隣の天王台駅には
スタンプがないので
その次の我孫子駅へ向かいます。

画像9

27個目のスタンプをGet!

画像10

画像11

我孫子駅では
スタンプ押してる人など誰ひとりおらず
早く帰りたいモードはさらに加速…(泣)

画像12

もう19:30になろうという時刻とはいえ
何でこんなに急速に
帰りたいモードになっているのか?

思い返してみれば目白駅で
「オレ、何やってんだろ…」

と虚しさが込み上げてきた時に
ホットドリンクを飲んだぐらいで
あとはひたすら移動と
スタンプ押印を繰り返すだけだったので
完全にエネルギー切れになっていたことに気づきました。

我孫子といえば…
そう、ジャンボ唐揚げがのった
駅そばがあることで有名な駅!

というわけでホームにある駅そばの店
『弥生軒』に行ってきました!

画像13

画像14

相変わらずデカい!
箸で持ち上げられないくらいの重量感(汗)

画像15

空腹のせいでかなり心細くなって
喪失しかけてた戦意も
お腹が満たされたらやや回復。

先を急ぎます。

我孫子駅のお隣の北柏駅には
スタンプが設置されていないので
その次の柏駅に向かいます。

画像16

28個目の柏駅は黒い三連星!

画像17

twitterなどで
ラリー参加者が撮影した写真を見ると
ガンダムvs黒い三連星のガンプラなどが
展示されているようでしたが
もう時間が遅かったせいか
スタンプに並んでる人もいなけりゃ
展示も撤収されてしまっていたようで(たぶん)
何もなくてさみしかったです…。

南柏駅、北小金駅も
スタンプがないのでスルー。

次の降車駅は新松戸駅。

画像18

29個目の新松戸駅はギャン!
この辺はオレでも知ってるキャラが続いて
ちょっと楽しい区間。

画像19

画像20

画像21

やはり元ネタを少しでも知っていると
このスタンプラリーは
より楽しいということがわかりました(笑)

新松戸駅のお隣の馬橋駅も
スタンプがないので
その次は北松戸駅。

トータル30個目のスタンプは
ランバ・ラル!

画像22

画像23

「ザクとは違うのだよ!」
とか懐かしいなぁ。

画像24


そして都区内フリーパスエリア外の
最後の駅となる松戸駅で
トータル31個目を獲得!

松戸駅はハヤト!

画像25

画像26

これでお隣の金町駅に行けば
都内にようやく帰還!

ちなみにここまでの常磐線エリアは
都区内パスのフリー乗車範囲外になるので
スタンプを押しに改札を出入りするたびに
運賃が発生してしまうのですが
どのくらいかかっているのか?
振り返ってみましょう。

金町~取手:¥480
取手~我孫子:¥170
我孫子~柏:¥160
柏~新松戸:¥170
新松戸~北松戸:¥140
北松戸~松戸:¥140
松戸~金町:¥160
合計:¥1420

このスタンプラリーでは
上記の常磐線エリア以外に
東京モノレールエリアにも
スタンプ設置駅がありますが
こちらも都区内パス非対応になっているので
両方を同じ日に攻略する人は
“休日お出かけパス”(¥2720)を
利用したほうが断然お得でしょう。

画像27

参考までに
東京モノレールエリアを巡ると…

浜松町~羽田空港第1ビル:¥500
羽田空港第1ビル~羽田空港国際線ビル:¥200
羽田空港国際線ビル~天王洲アイル:¥350
天王洲アイル~浜松町:¥200
合計:¥1250

常磐線とモノレールだけでも
¥1420+¥1250=¥2670もかかります。

※追記:モノレール1日券(¥700)というのがありました。

余計な話が長くなってしまいました(汗)


松戸駅をクリアし
ようやく都内の金町駅まで戻ってきました!

画像28

しかしここでアクシデント発生!
スタンプが見つからないのです!(汗)

金町駅には北口と南口がありますが
改札は1か所だけ。

画像29

改札を出て北口と南口の外まで
それぞれ確認してみましたが
一向にスタンプ台が見つからないのです(汗)

「だいたいみどりの窓口周辺にあるよな」

と思い、改札正面にある
みどりの窓口周辺を探索すると…

画像30

ジェリド・メサ
みどりの窓口内 7:00~20:00

この写真の撮影時刻は21:13…
軽く殺意を覚えました(泣)

後からよく確認したら
たしかにスタンプ帳にも書いてありましたが
もっとマップの金町駅のところに
小さくでも記載するとか
見落としにくいようにしてくれよー(泣)

画像31

「これだけのためにまた後日ここへ来るのか…」

金町トラップにまんまとハマり
まさかのスタンプロストとなり
悲しみに打ちひしがれながら
次の亀有駅へ。

画像32

テンションがた落ちの中
32個目のスタンプをGet!

画像33


でももう残りは
北千住、南千住、三河島の3駅。

「あともう少しで常磐線も終わりだ!」

…と思っていたら
この後とんでもない事態に
陥ってしまうのです!!(汗)

今回でスタンプラリー2日目を
書き終えようと思ったのに
予想以上に長くなってしまったので
次回へ続きます。

君は生き延びることができるか?

大丈夫、死なないから(笑)

(つづく)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。サポートしていただけたらうれしすぎて死んでしまうかもしれません!スキをポチっとしていただけるだけでも幸せです。