見出し画像

ガンダムスタンプラリー2020~序章

1月末の金曜日
仕事で都内の取引先へ挨拶回りをしていた時
JRの駅でふと目に留まってしまったチラシ。

『機動戦士ガンダムスタンプラリー』

画像13

「君は全65駅を戦い抜くことができるか!」
「あなたならできるわ」

うむ、一昨年は都内近郊神社
年間400マイル越えの実績と
(※400マイル=年間400回お参りしたということ)
昨年は名古屋まで各駅列車
日帰り旅の経験を積んだ今
ほぼ都内にある65駅制覇など朝飯前だろう。

2020年の散策のウォームアップには
もってこいじゃないか。

…と大いなる勘違いをしていたことに
この時はまだ気づかず。


2/1(土)

月末仕事の疲れで
昼頃にようやく起床し
もう午後も半ばを回った頃に
やおら外出。

昨日見たスタンプラリーの
チラシのことを思い出し
「ちょっくらやってみるか!」
と家から一番近場のJR駅になる五反田へ。

改札外にスタンプは置いてあり
スタンプ台のところで
スタンプ帳は手に入るとのこと(無料)。

東急線からの連絡改札口を通らず
外からJRの改札へ回り込み
まずスタンプ帳と最初のスタンプをGet! 

画像3

本来ならここ五反田駅から電車に乗り込み
どんどん各所でスタンプを獲得していくのですが
この日はもうすでに15:30ぐらい。

「今からフリーパス買うのもなぁ…」

かと言って1駅進むたびに毎回改札を出て
初乗り運賃を払っていたら
とんでもない交通費になってしまうし…(汗)

まだ全駅やるかどうか
腹をくくっていなかったので

「とりあえず歩くか(笑)」

というわけで勝手知ったる
お隣の目黒駅を目指して徒歩移動。

そして2つ目の目黒駅も無事Get! 

画像3

続いてそのお隣の恵比寿駅まで徒歩移動。

東口と西口で改札がフロア違いにあるので
スタンプの設置場所を見つけるのに
少々手間取ったものの無事Get!

画像3


次もまたお隣の渋谷駅まで徒歩移動。

恵比寿駅をスタートしてすぐ
昔々、実兄に連れて行ってもらった
町中華屋にばったり遭遇! 

画像5

四半世紀ぶりくらいかな?

「うわー、まだやってたんか!」

とちょっと感動するぐらい
ノスタルジックな気分になり
思わず緊急ピットイン!

当時兄から
「ここのチャーハン美味いぞ!」
と連れてきてもらったのですが
そのチャーハンが土日祝日は
サービス価格で500円だったので
ここは迷わずチャーハンを注文。

画像4

白濁したスープだったのが
味噌汁に変わっていたけど
まぁこれはこれで美味かった。

当時のチャーハンの味は
詳細については覚えておらず
美味かったとしか記憶にないけど
改めて食べてみたら
フワッとパラっとして
なかなかのクオリティのチャーハンでした。


エネルギー充填完了して
再び渋谷駅へと歩を進めます。

100年に1度の再開発と言われ
町がひとつ丸ごとなくなってしまった
渋谷・桜丘地区。 

画像6

そんな桜丘の景色を横目に
渋谷駅に到着したものの
スタンプが見当たらず(汗)

色々調べてみたら
新南口というところに
設置してあるとのこと。

しかしこの最近できたと思われる
新南口というのがどこかわからない(汗)

探しに探して
ようやくたどり着いたのは
渋谷駅中心部から
ずいぶん恵比寿方面に行ったところ。 

無題TT

画像7

電車に乗って駅の中を移動していれば
もう少しわかりやすかったかもしれません。

※あとから調べたネット情報でも
渋谷のスタンプ設置場所が
いちばんわかりにくい・遠いと不評のようでした。

かなり時間がかかってしまったけど
渋谷駅のスタンプもGet!これで4つ目。 

画像14


今さらこんなこと言うのもなんですが
実はガンダムについてはそれほど詳しくなく
最初に放映されたガンダムを
小学生の時に夢中になって観た程度。

その後のガンダムシリーズについては
ほとんど知らないのです(汗)

でも何駅か回っているうちに
ガンダム愛に溢れるJRの駅職員が
劇中のセリフをパロディにしたポスターなど
いろいろ凝った展示をしていることに
だんだんと気が付いてきました。

画像8

「なるほどー、これはなんだか楽しそうだ」

生来のコンプリート癖にも
じわじわと火がついてきてしまいました。

渋谷駅のスタンプ探しで
だいぶタイムロスしてしまいましたが
気を取り直して次の原宿へ歩を進めます。

山手線沿いにあった
吹きさらしのボロい宮下公園が
いつの間にか要塞のようになっていて
ちょっと焦りました(汗) 

画像9

画像10

あっちこっち
原形を留めないぐらいの再開発ラッシュ。


17:30過ぎに
ようやく原宿駅に到着。

画像11

そういえばこの都内最古の木造駅舎も
(※1924年=大正13年竣工)
オリンピック後に解体してしまうんだとか。
なんかもったいないなぁ。

原宿駅のスタンプも無事Getし
計5個集まりました。

画像12

ホントは代々木駅まで行きたかったけど
五反田駅から原宿駅まで歩いて
さすがにもう足はくたくた。

「でもフリーパスあれば全部いけそうじゃん」

などと甘いことを考えながら
原宿駅から山手線に乗って
この日は帰宅しました。

翌日地獄を見るとは知らずに…。

(つづく)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。サポートしていただけたらうれしすぎて死んでしまうかもしれません!スキをポチっとしていただけるだけでも幸せです。