見出し画像

新書館の先輩社員を紹介します!vol.3 (営業部編)

新書館は2025年度新卒採用を予定しております。
3月1日のエントリー開始に先んじて、みなさまに新書館の魅力をもっと知っていただきたく、先輩社員紹介を行うことになりました!
全7回に渡ってnoteで紹介いたしますので、是非マガジンをフォローしてお楽しみください。
第3回目は、営業部のUさんです!


新書館の営業部とは?

新書館の営業部は販売促進課と商品管理課に分かれています。
販売促進課は「営業部」と聞いて想像するように、オフィスの外に出て働くことが多い課です。書店や取次をはじめとした取引先へ足を運んで雑誌、書籍、コミックなど新書館の商品をたくさん取り扱ってもらえるよう交渉しています。
本の流通以外にも、書店で行われるフェアやイベントなどにも企画の段階から関わります。社外との打ち合わせの他、編集部や、グッズやドラマCDを担当する「販売部」、広告や宣伝を束ねる「宣伝事業部」などとも相談を重ねて、商品を知ってもらうために様々な仕掛けを行っています。
販売促進課に対して、商品管理課は基本的に社内で働いています。新刊を適切に配本できるよう倉庫とやり取りをしたり、書店から既刊の注文を受けて迅速に出庫したりする、商品をお客様へと届けるために重要な課です。
売り場の最前線にいる営業部は、トレンドを捉えて、多彩な方法で新書館の商品の魅力を広める、どこよりもお客様に近い部署です。

先輩社員の基本情報

名前:Uさん
所属部署:営業部(販売促進課)
勤務歴:1年半 ※中途採用

先輩社員にQ&A

Q1 現在の仕事内容を教えてください

新書館の営業部には現在、「商品管理課」と「販売促進課」があり私は販売促進課に所属しています。
毎月の雑誌や書籍をより多くの書店に取り扱っていただけるように、外回りや店頭に掲示していただくポップやポスターなどの拡材の発注を行っています。その他にも他部署と協力し、コミックスのフェアやサイン会、コラボカフェのイベントの企画などにも携わっています。

Q2 1日のスケジュールを教えてください

出社をしている日と、外回りをする日とで一日のスケジュールが異なります。外回りでは一日に複数の書店に訪問するので、終日外で仕事をしています。出社をしている日は社内の打ち合わせやメールのやりとりで一日が終わることもあります。
営業部はそれぞれの担当で仕事の内容が分かれていますが、毎朝の営業部ミーティングで出荷状況やイベント情報などを共有しています。

 ★タイムスケジュール

Q3 新書館の魅力は何ですか?

★相談・提案のしやすさ・・・こんなことをやってみたい、ここが気になる、など部署の括りにとらわれず、相談や提案がしやすいと感じています。入社してすぐのころ書店ポップ(拡材)を強化したいと思い、コミックスを紹介するポップ(拡材)に作品の試し読みができるサイトの案内がほしいと部内で提案しました。その後、編集部に依頼しポップにQRコードが入るようになりました。(書店でポップを見掛けた際はぜひQRコードから試し読みページに飛んでみてください)

Q4 新書館に入社を決めた理由は何ですか?

前職で新書館のイベント事業に携わっていたことがあり、現在の先輩方と一緒にお仕事をしていくなかで、コミュニケーションが取りやすく、出版に限らず新しいことに取り組む会社だと感じていました。
同じプロジェクトを進める上でのコミュニケーションの取りやすさや話しやすさは、入社の大きな決め手だったと思います。お互いにアイディアが浮かび、話し合うことができたのは今でも心に残っています。
出版営業は未経験でしたが、面接や面接までの過程で前職の経験も活かせると知り、入社したいと思うようになりました。

Q5 仕事をしていて嬉しかったことは何ですか?

嬉しいことはたくさんあるのですが、読者の皆さまから「知ってるよ~!」や「読んでるよ~!」のお声をいただけたことが一番嬉しかったです。新書館で刊行している書籍は幅広く(コミック、BL、フィギュアスケート、バレエ関連、一般書籍)、本の作り方や形態が日々変わっていくなかでトレンドにもアンテナを張り、出版にこだわらずメディアやイベントなど色々な方法で情報発信し、当社を知っていただけるように日々奮闘しています。お声をいただき、様々な場所で知ってくださり手に取ってくださっている方がいると実感しました。

Q6 就活生に向けてメッセージをお願いします

自己分析がすごく苦手でした。将来挑戦してみたいことも、当時は明確にイメージできていませんでした。
それでも自分自身と向き合わないといけない……、好きなことを仕事にしたい、一緒に働きたいと思える人がいる。漠然としていましたが、それらから自分のペースで納得ができる場所を見つけたと思います。焦ることもあるかもしれませんが、自分が一番大事にしていることは何かを考えて進んでみてください。
あと本当にこれだけは……、就活でベストな力を発揮するためにも、体調をくずさないようにお気を付けて……!


採用情報について

2025年度新卒採用は2024年3月1日から!

最後までお読みいただきありがとうございました!
2025年度新卒採用は2024年3月1日からマイナビ2025にて開始予定です。
予約リストに追加の上、お待ちいただけますと幸いです。

その他中途採用、アルバイト採用についても、弊社ホームページの採用情報ページにて随時情報を更新しています。

更新情報は各種弊社SNSアカウントでも案内しておりますので、是非フォローのほどよろしくお願いいたします♪

パフォーミングアーツ部門X(旧Twitter)

コミック・一般書籍部門X(旧Twitter) 

営業部関連X(旧Twitter)


2021年6月、新書館は創立60周年を迎えました。
記念に制作した特設サイトもご覧くださいませ✨


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?