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マーケティング戦略策定の基本プロセス
分析〜立案までまず分析では外部/内部の環境分析、市場機会の発見。
外部環境分析→市場の機会と脅威
内部環境分析→自社の強みと弱み
→市場機会の発見
立案
セグメンテーションとは?
不特定多数の顧客を同じ性質やニーズを持つセグメントを分ける。
セグメンテーションの変数
(人口動態変数、地理的変数、心理的変数、行動変数など)
ターゲティングとは?
セグメンテーションで分けたセグメントから自分たち
態度変容モデルって、、?
「態度変容モデル」は、プロモーション戦略において顧客を分析するモデルです。
プロモーション戦略におけるコミュニケーションとは「顧客の態度変容を起こし、購買に導く活動」です。顧客の態度変容プロセスを把握したうえで、適切なコミュニケーション活動をおこなう必要があります。
AIDMAモデル
AIDMAモデルは、最も有名な態度変容モデルです。顧客心理・行動が商品やサービスを知らない状態から、購買行動ま
セグメンテーション・ターゲティング
セグメンテーションでよく使われる分類例人口動態変数(デモグラフィック変数) →【年齢、性別】
地理的変数(ジオグラフィック変数)→【地方、気候】
心理的変数(サイコグラフィック変数)→【志向性】
行動変数→【仕様頻度】
ターゲット設定のフレームワーク (6R)1.Realistic Scale→市場規模は適切か・市場規模
2.Rate of Growth →成長は見込めるか
3.Rank/Rip
4Pマーケティングって?
世の中には様々なもの、サービスが販売されています。
物が売られるまでの考えられている4Pマーケティングについて今日は勉強してきました!
4Pって?製品(Product)価格(Price)流通(Place)販促(Promotion)
これらの4つの頭文字でマーケティングをこの4つの要素に分けて組み立てたフレームとの事です。
それぞれどんな事考えるの?【製品-Product】
・3つの価値
コアの