態度変容モデルって、、?

「態度変容モデル」は、プロモーション戦略において顧客を分析するモデルです。
プロモーション戦略におけるコミュニケーションとは「顧客の態度変容を起こし、購買に導く活動」です。顧客の態度変容プロセスを把握したうえで、適切なコミュニケーション活動をおこなう必要があります。

AIDMAモデル

画像1

AIDMAモデルは、最も有名な態度変容モデルです。顧客心理・行動が商品やサービスを知らない状態から、購買行動までのプロセスを描いています。

A:Attention ・・・注意
I:Interest ・・・関心
D:Desire ・・・欲求
M:Memory ・・・記憶
A:Action ・・・購入

態度変容モデルの使い方

商品や顧客の特性に合った適切な顧客の態度変容モデルを考える
→(AMTUL,AISAS,AISCEASなど)
態度変容モデルの中で、ハードルが高い顧客の態度変容ステップを特定する。
態度変容モデルに合わせたコミュニケーション戦略プロモーション戦略)を考える。

感想
自分たちが映像を作る上でも今回の映像は何を目的にしているのかを考えながら作る事が大切だと思いました!