流通チャネル

流通チャネルの3つの意味

商的流通
物の「所有権」が移動する流れのことです。
一般的な商取引における基本的な作用ですね。

物的流通
製品という「モノ」そのものが移動する流れのことです。
いわゆるモノの流通そのものですね。

情報流通
とは、情報が移動する流れのことを言います。

チャネルの長さ

ゼロ段階チャネル(直販)
自社→顧客(直販)
自社が直接顧客に販売する、直接販売(直販)です。高額な商品、説明が難しい商品で多い形態です。近年のインターネットの発達により、これまで直販では難しかった製品が自社サイトで販売されることも多くなってきました。

1段階チャネル
自社→小売→顧客
実店舗(リアル店舗)が必要な商品で、最もシンプルなチャネル形態です。以前は、小売業界では、卸売業者を介した「2段階チャネル」だったものが、「中抜き」により、メーカーから直接購入ことが増えています。

2段階チャネル
自社→卸売→小売→顧客
スーパー、量販店など、商品点数が多く、商品単価が低い商品販売では、小売と自社の間に卸売業者が入ることが、一般的です。例えば、食料品などは、卸売業者が仲介をおこなって小売業者に製品を販売します(卸す)。

なお、卸売業者には、当然マージンが発生します。このマージンを減らすこと、および自社のコントロール範囲を増加させるため、「コンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソンなど)」や「大手家電量販店(ヨドバシカメラ、ビックカメラなど)」大規模チェーン店では、直接メーカーと取引することが当然になってきています。いわゆる「中抜き」です。

「中抜き」により、卸売業者から購入している小規模店舗は、価格劣位になるため、小規模店舗、小規模チェーン業者に対して、淘汰圧力が働きます。

3段階チャネル
自社→卸売→二次卸→小売→顧客
小規模小売店などが多い場合に、とられる流通形態です。例えば、文具業界などでは、地方ごとに二次卸業者が存在します。しかし、物流網が発展した近年では、中抜きが発生し二次卸業者は淘汰される傾向にあります。

自分が普段関わっているクライアントさんはこうゆう事を考えているのだなと思いました。少しでもクライアントさんの気持ちになって考えれるように勉強していけたらと思います!