マーケティング戦略策定の基本プロセス
分析〜立案まで
まず分析では外部/内部の環境分析、市場機会の発見。
外部環境分析→市場の機会と脅威
内部環境分析→自社の強みと弱み
→市場機会の発見
立案
セグメンテーションとは?
不特定多数の顧客を同じ性質やニーズを持つセグメントを分ける。
セグメンテーションの変数
(人口動態変数、地理的変数、心理的変数、行動変数など)
ターゲティングとは?
セグメンテーションで分けたセグメントから自分たちの狙う市場を特定する事!
市場の設定の6R
規模は十分か?
成長性は?
競合状況は?
顧客の優先順位は?
到達可能か?
ポジショニングとは?
顧客の頭の中に、自社の商品・サービスをユニークかつ優位に位置づける事。
→顧客に競合商品より魅力的に見せる。
ポジショニング成功のための4ケ条
1.誰のためなのか?
→相手にする顧客像が明確
2.これの何がいいの?
→顧客にとって重要な提供価値
3.それってわかりやすい?
→明快なコミニュケーション・メッセージがある
4.これまでと矛盾しない?
→既存製品や企業のブランドとの整合性