- 運営しているクリエイター
記事一覧
生産財営業マンの教科書/書評:生産財営業・マーケティング関連本 調達・購買戦略決定入門
調達・購買戦略決定入門 日刊工業新聞社 坂口孝則編著 倉富惇 四宮知之 牧野直哉著 2010年発行
今回は、営業マンが一番接触する部署、購買部門の人が読む本の紹介です。どんな勉強をしている知ることで、対応もしやすくなりますね。
1.著者はどんな人か
4人の著者がいるが、全員が、メーカーの購買部門で勤務経験があり、その後購買に関するコンサルタントをしており、購買担当者・責任者向けのセミナーも実施
生産財営業マンの教科書/書評:生産財営業・マーケティング関連本 産業材マーケティング
産業材マーケティング 大競争時代のマネジメント革新
藤井昌樹 東洋経済新報社 2002年5月発行
1. 著者は、どういう人か
富士電機21年間(営業企画16年、経営企画3年、技術企画2年)勤務し、一貫してマーケティング企画、支援業務に携わり、コンサル会社設立。
2. 誰に向けて書かれている本か
筆者が、富士電機出身であり、大手電機会社、工作機械、大手産業財メーカー向けの本である。
3. 記