見出し画像

怖いほどよく当たる!!『MBTI診断』で自己分析♪

ほとんど毎年
今まで知らなかった何かが姿を現わします

われわれはいつも
さあこれで自分についての発見は終わった
と思います

しかし、決して終わっていません

われわれは
自分がこうであり、ああであり
また別のものであるといった発見を繰り返し
時折、仰天するような体験もします

「分析心理学」カール・ユング著



かなり遅ればせながら
『MBTI』というものを知りました。
 
若い子を中心に
めっちゃ流行ってるらしいんですけど
まったく知らなかった。
 
先週、社内のかわいい女子から
不意に聞かれたんです。
 
「MBTIって知ってます?」

んん? えむびーてぃーあい? モビット?

「最近かなり流行ってますよ」

し、知らん。

おじさんと思われたくないが
知らんもんは知らん。

「インスタで、私はINFPです、とか
 ENTPです、とか見たことないですか?」

だから知らんっちゅーねん。
LGBTとかの類か?

逆にIWGPって知ってるか?
長瀬くん主演の名作ドラマでな…

「性格診断で16種類あるんですよ」

ほぉ、そっち系のヤツか。

心理テストとか診断系はわりと好きなほうじゃ。
MBTIっちゅーのは知らんけど。

でも血液型診断とか
動物占いとか、誕生日占いとかって
眉唾なんだよなぁ。

「怖いぐらい当たるし
 面接とか採用で使う企業もあるんですよ」

なに!? ほんまかいな。
そう言われちゃ、ほうっておけねぇ。

転職エージェントの端くれとして
ちょっと見てみるか。
 
ということで
この謎のアルファベット4文字の正体を
知ることになりました。
 
その夜、家族を巻き込んで
早速やってみたんですが

診断結果が見事に当たっていて
想像以上に面白い!深い!

どっぷりハマってしまいました。

というわけで今回は
私のように「あの4文字のアレ、何?」

と思っている方に向けて
わかりやすくまとめてみたいと思います。

 



MBTI診断とは?


「MBTI」とは
有名な心理学者ユングの考え方をベースに

アメリカのキャサリン・ブリッグス(母)と
イザベル・マイヤーズ(娘)の
親子2人が開発し発表した性格診断のことです。

この2人の名前を含む
「Myers-Briggs Type Indicator
 (マイヤーズ・ブリッグス・タイプ指標)」
の頭文字をとって
「MBTI」となっています。

アメリカ発の性格診断テストで
歴史は古いですが

2022年頃にK-POPアイドルの多くが
MBTIの診断結果を発信し始めたことから

韓国で急激なブームが起こって
日本でも注目されるようになったとか。 

「推しのアイドルが
 自分と同じタイプだったらうれしい」

「(アイドルの診断結果から)
 自分との相性を見るのが楽しい」

若い女子のその感覚は
おじさんにはわかりません。

診断の仕方は、心理テストのように
いくつかの質問に答えることで(自己申告)

その人がどのような性格特性を持っているか
判定されます。

その結果は16タイプに分類され
アルファベット4文字で示されます。

これってただの性格診断じゃないんです。

それぞれに
基本性格、長所や短所
ストレスを感じる環境、人との関わり方
相手との相性、適職など

さまざまなことを細かく知ることができます。

これが「怖いほど当たる!」
と話題になっているんです。

今や世界で最も広く使われている
性格診断メソッドの一つで
50ヵ国以上の国で利用されています。

確かに最近
SNS上でプロフィールに
自分のMBTIを載せているアカウントも
多いですね。

日本ではまだ
自分の特性を知るための気軽なツール
として楽しんだり

気になる相手のMBTIを知って
一喜一憂したりするのが一般的ですが

最近では
企業の採用(適性検査)にも使われる
ようになりつつあるようです。

外資系企業を中心に導入が進んでおり
日本企業でも徐々に広まってきています。


MBTIのタイプ診断の仕方は?


最終的に
16種類の性格タイプに分類されるMBTIですが
どのような要素で判定されていくのでしょうか。

ずばり、人間の心理的な傾向を
4つの切り口で、各2択に分けて

その要素の組み合わせによって
タイプを分類しています。

なんのこっちゃって感じですが
4つの軸とそれぞれの2つの要素について
具体的に解説してみます。

1.興味関心の方向性が外向型(E)か内向型(I)か

 
明るく活発なら外向きタイプ(E)
引っ込み思案な暗い人は内向きタイプ(I)

というイメージになりがちですが
厳密に言うとそうではないらしい。

ポイントは、心のエネルギーの向く先です。

何か情報を仕入れた時に
それを誰かに言う人は外向的(E)

自分の中で噛み砕いて
自分で処理するのは内向的(I)
と言われます。

興味や関心の方向性
人や活動など外部のものに向くのか
思考や概念など内部のものに向くのか
を表しているとか。

他者との関わり方でいうと
新しい環境に身を置くことを避ける
傾向があるのが内向型(I)

多くの人、コミュニティと関わりを持つこと
を好むタイプが外向型(E)です。

ここだけを見ると
内向型は人見知りタイプ
外向型は話すことが好きな明るい性格
という印象を与えることが多くなりそう。


2.物事の捉え方が感覚型(S)か直観型(N)か


これは情報の集め方、受け取り方
解釈の方法
を見るための指標です。

感覚型(S)は現実的で、事実を重視します。

実際に経験して五感で感じることや
事実をありのままに捉えることを好むタイプ。

周りから着実で規則正しく
穏やかな人である
と言われることが多い。

直感型(N)は理想的で、想像力が豊かです。

情報をインプットしたときに
大きな視点から関連づけて捉えたり

その奥に隠れている情報を予測したり
脳内で補完するタイプです。

斬新なアイデアを思いついたり
既存のやり方と異なる方法で問題を解決
しようとする人ですね。

S型とN型というのは相容れない存在
とよく言われていて
お互いが宇宙人に見えるとか(笑)

「ちょっと何言ってるかわからない」
ってなるんでしょうね(笑)

また、S(感覚型)とN(直観型)の傾向は
職業や趣味などにも影響を与える
と言われています。


3.意思決定の仕方が思考型(T)か感情型(F)か


簡単にいえば
論理的に意思決定するか
感情的に意思決定をするか、ですね。

思考型(T)は論理的・合理的に考え
真実を優先する傾向があります。

他人に惑わされず、正論を好み
ディベートが得意なタイプです。 

周囲からは、批判的な人、懐疑的な人
であるように見られることも。

感情型(F)は人の気持ちを優先し
自分の感情や価値観を重視する傾向があります。

ある情報や判断した結果が
いかに人に影響を及ぼすかを考えたり

受容的で調和を導こうとするため
面倒ごとに巻き込まれることも。

人情を大事にし、気遣いのできる人
という印象を与えることが多いタイプです。

4. 物事の進め方が判断型(J)か知覚型(P)か


この2択は、意思決定したものを
どう行動に移すかっていうことですね。

身の回りの状況にどう対処するのか
いわばライフスタイルを診断する要素です。

判断型(J)は計画的
規則やルールを重視する傾向があります。

几帳面で、行動する前に慎重に考えたり
計画通りに物事を進めるタイプです。

周りを引っ張る人、時間厳守な人など
厳格な印象を与える人もこのタイプ。

P(知覚型)は楽天的
臨機応援に対応することが得意な傾向
があります。

自由奔放で大雑把だったり
周囲の状況に応じて柔軟に行動したり
気の向くままに動くタイプですね。

規則や締め切りに弱い傾向もあります。 


ということで

外向型or内向型、感覚型or直観型
思考型or感情型、判断型or知覚型


の4つの二分法を掛け合わせ
16の性格類型に分けられます。

この4つの軸を理解することで
MBTI診断の全体像が見えてきますね。

ちなみに、4つの軸の2択については
どちらの要素が良いなどの優劣はありません

どちらかの要素しか備わっていない
ということではなく
誰もがどちらの要素も持っている

右利きの人が左手も使うように
あくまで特徴の1つで
デフォルトの優先順位が違うだけです。


MBTI診断の16タイプについて


MBTI診断では、4つの軸の中で
対になったアルファベットのどちらかを取り

最終的に組み合わせて
ひとつのタイプが決まります。 

診断結果のパーソナリティは
全部で16種類です。

4つのグループに分けて列挙してみます。

【 分析家グループ(NT型)】

理論的で分析的な思考を好む
高度な論理性と創造性を持っている
という性格タイプです。

★建築家(INTJ)
論理学者(INTP)
指揮官(ENTJ)
★討論者(ENTP)

これらのタイプは
合理的な判断を重視し
目標に向かって効率的に行動すること
を得意としています。
 

【 外交グループ(NF型)】

人間関係や感情を重視
優れたコミュニケーション能力と感受性
を持っている性格タイプです。

提唱者(INFJ)
★仲介者(INFP)
★主人公(ENFJ)
★運動家(ENFP)

これらのタイプは
他者の感情やニーズを敏感に察知し
サポートや助言を行うことを得意としています。


 【 番人グループ(SJ型)】

伝統や慣習、組織やルールを重視
責任感が強く規則を尊重する性格タイプです。

★管理者(ISTJ)
★擁護者(ISFJ)
★幹部(ESTJ)
★領事官(ESFJ)

これらのタイプは
ルールや秩序を守ることを重視し
社会の安定や調和を求める性格を持っています。

 
【 探検家グループ(SP型)】

新しい経験を追求、自由と多様性を重視
現在を生きることを重視する性格タイプです。

★巨匠(ISTP)
★冒険家(ISFP)
★起業家(ESTP)
★エンターテイナー(ESFP)

これらのタイプは
直感や感覚を頼りに行動し
新しい経験や冒険を求める性格を持っています。

 
以上の16種類です。

建築家とか、倫理学者とか、冒険家とか
なんとなくドラクエの職業みたい
と思ったのは僕だけでしょうか(笑)
 
ここでは書けませんでしたが
MBTI診断は、性格タイプだけでなく
価値観や行動パターンまで

詳しく解説してくれるので
自己理解や他者理解が深まります。

 
ちなみに、僕はENFJ(主人公)でした。

その性格特性や適職を見ると
項目として当てはまるものが多々あり
驚かされました。

芸能人でいうと
アンミカさん、松岡修造さん、ローラさん
が同じタイプらしい。

クセ強っっ(笑)

 

おわりに


MBTIは、自分のことを理解し
より生きやすくするために作られたもの
なんだそうです。

確かに少しの時間で
自身の性格を深く理解する機会となる
と思います。
 
とはいえ、この結果を過信して
自分の可能性を狭めたり
対人関係に悪影響を与えたりするのは
よくありません。
 
娯楽として楽しむだけでも十分です。
 
インターネットで検索すれば
誰でも無料で受けられるテストなので

まだ受けたことがない方は
是非やってみてください♪


【MBTIの自己診断を行う際のポイント】

12分以内に回答する。
リラックスした状態で
できるだけ自然に応えるようにしましょう。

・各設問はできるだけ「中立」の回答を避ける
そうすることで、自分の性格や傾向を
より鮮明に捉えることができます。

正直かつ直感で選ぶ
見栄を張ったり、適当に答えたりすると
正しい診断結果が得られなくなります。

本当の自分を正確に評価すること
が最も重要です。

時間が経ってからやってみると
その時のコンディションなどによって
判定結果が変わることもあり面白いです。
 
 


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

はたらく方たちに少しでも
ヒントや元気をお届けできるよう
投稿していきたいと思ってます!

もし共感していただけたら
スキやコメントお願いしまっす♪
すごく励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?